車検に向けて整備開始!

 RT号、今度の2月4日に車検満期をむかえます。
 昨年末の事故の修理がなければ、年末年始でやろうとしていたメンテをやっと始めることができました。
 1月は仕事が忙しいので、間に合うか心配です。
 今回は、前後のブレーキパッドとリアブレーキローターを交換するのがメインで、ついでに全く手を付けていなかったフロントフォークのメンテナンスもやりました。
 昨年、ダストブーツにヒビが入っているのを見つけましたからね。

リアフェンダー外してメンテ開始
 最初にリアフェンダーを外しました。
 リアタイヤなんですが、結構減っているような。まだ1万キロしか使っていないんですが。
 真ん中には溝がないので、交換すべきかどうか、どうやって判断するのか、もう少し勉強が必要です。
 タイヤは買ってあるので心配なら換えちゃってもいいんですがね。

リアブレーキローター
 ホイール外したら、リアブレーキローターが出てきました。
 厚みは正確に測っていませんが、ブレーキキャリパー外すときにローターの縁だけ厚みが残っているので引っ掛かります。

ローターのネジを熱している状況
 ローターを固定しているネジは2個。
 ロックタイトが使われているので、ホットガンで熱してから外しました。
 六角穴は潰しそうになるのでいやです。
 ローター外したところで、ローター外すためのトルクスT40がないことに気が付きましたので、とりあえず後回しにしました。

フロントホイール脱
 エンジン下をジャッキで支えて、フロントホイールその他多数を外しました。
 フロントフォークを外すことにしました。
 ブレーキラインとABSセンサーのワイヤーを外しましたが、向かって右側のブレーキラインを固定しているネジが固着していてネジ穴をなめてしまいました。
 ワンサイズ大きいトルクスをハンマーで打ち込んで、さらに打ち込みながら回したら無事に取れました。

ハンドル固定ネジ切れた
 フロントフォークを外すため、ハンドルを外そうとしたら、ネジを切ってしまいした。
 このネジ完全に固着して取れません。
 かまっていると時間が無くなるので、とりあえず放置することにしました。

トップブリッジ結構くたびれてる
 ハンドルずらして、フォークの頭のネジを外し、この前ブーツを換えたボールジョイントを外すと、フロントフォークが外れます。
 ハンドルの固定ネジやらサビサビ、新しいものに交換しました。
 ブリッジはアルミっぽいので、ステンレスネジにしませんでした。

フォーク洗浄
 外したフォークをゴシゴシ、あまりきれいになりませんでした。
 フォークを洗ったら干して、乾くのを待つ代わりにトルクス(T40)をアストロプロダクツまで買いに行くことにしました。

空飛ぶRT号
 空飛ぶRT号!?
 浮いているように見えなくもない・・・
 未来のRTはこんな風になるのでしょうか?
 お買い物は、左にお尻が見えているカミさんのスポーツシティを拝借しました。
 タイヤ交換したら、めちゃくちゃ乗り心地がよくなり、コーナーも軽く曲がようになりました。

フォークオイル抜き取り洗浄
 買い物から帰ってきたら、アウターチューブからインナーチューブを抜き取って、

外したシール類
 ダストブーツ、オイルシールを外しました。
 オイルシール外しも買ってきました。
 外してびっくり、錆が出ていました。
 オイルシールの下にあるワッシャーはひどいもんです。

アウターチューブの中
 アウターチューブをのぞき込むとこんな感じです。
 古いフォークオイルを抜いて、パーツクリーナーでアウター、インナー両方ともきれいにしました。
 取り外したワッシャーは再利用するので、磨いてきれいにしました。

新しいフォークオイル
 新しいフォークオイルを470ml、メスシリンダーで測りました。
 メスシリンダーもアストロプロダクツで買ってきました。
 フォークオイルもギアオイルと同じで独特の臭いがしました。結構きついです。

オイルシール打ち込み
 アウターの底にあるドレンプラグのOリングを交換し、新しいオイルを入れ、インナーチューブを差し込み、続いて磨いたワッシャーをはめ、オイルシールをはめ込もうとしましたが、押しただけで入るものではなく、専用の工具が必要みたいでいったん中断しました。
 エンジンオイルののぞき穴と同じだろと思い、オイルシールをもって、ホームセンターに行き、30mm塩ビ管同士を接続する塩ビ管を3つ買ってきました。
 上の写真のとおり、塩ビ管をあてがってプラハンマーでガツンガツンとたたいて無事にはめ込むことができました。
 オイルシールが入ったら、ピンでとめてダストブーツでアウターにフタをしました。
 あとは、外したのと逆の手順で取り付けていきました。

 このとき、フロントブレーキパッドを交換しました。
 今回は安いパッドを購入したのでが、やはり駄目ですね。
 そのままでは取り付けできませんでした。
 パッドピンが通る穴が微妙にずれているので、ちょっと加工する必要がありました。
 もう次回からはフェロードに戻します。

リアブレーキローター外し
 購入したT40でローターを固定しているネジを外しました。
 ロックタイトを使っているようですが、熱しなくても外せました。

リアブレーキローター交換完了
 新しいローターを付けて出来上がりです。
 リアブレーキパッドも交換しました。
 こちらは加工なしで取り付けできました。
 この後は、あたりが暗くなってしまったので写真はありませんが、リアフェンダーを戻して試走に出ました。
 ブレーキはちゃんと止まりますが、あたりが付いていないのでしょう甘いです。
 フォークオイルを換えた感想はというと、変化がわかりません。
 むしろ、トップケース、パニアすべて付けずに走って、何か感覚違うみたいな程度です。
 あくまでもメンテナンスですね。

 あ~切っちゃったネジ、どうしよう・・・


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tag : バイク R1100RT ブレーキパッド交換 フロントフォーク

ABSのリセット

 年末の事故から復活して数日、今度は朝の通勤時に気が付いたら、ABSの警告灯が上下点滅していました。
 信号待ちでエンジンを止めて、再始動しようとエンジンキーをONにしたところ、上下同時点灯ではなく、いきなり上下交互点灯になり復旧しませんでした。
 ユニットの故障か、この前の事故で前輪左側をぶつけたからセンサーがダメになったか、嫌な予感がしました。
 何ともしようがないので、そのまま駐輪場へ止めて仕事に行きました。

 仕事から帰ってきて、駐輪場でエンジンキーをONにしたところ、やはり警告灯は上下交互点灯してしまいました。
 これも仕方ないので、そのまま帰宅しました。

 自宅に着いたら、12Vの通電テスター(ランプ式)をシート下のコネクタに刺してエラーコードを読み取ろうと思いましたが、12V用は光ってくれませんでした。
 とりあえず、刺したままメーター脇のリセットボタンを20秒くらい長押ししてABSのエラーをリセットしてみました。

 エンジンキーをOFFにして、通電テスターを抜いて、もう一度エンジンキーをONにしたら、警告灯は上下同時点灯になりました。
 次の朝の通勤時にまたエラーが出るようなら、今度はテスター(アナログ式)でエラーコードを読んでみたいと思います。


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tag : R1100RT ABS ERROR

事故の修理完了しました

 最後の仕上げとして残っていた左フェアリングとフロントフェンダーの塗装が終わり、やっと事故の修理が終わりました。
 示談交渉と並行しながら部品代を立て替え購入していったので、年末年始を挟んだことを考えると、結構早く完了したかもしれません。

左フェアリング
 いつもお願いしている板金塗装屋さんで擦過傷をきれいに塗装してもらいました。
 バイクの塗装は問い合わせがあるくらいで、あまりやっていないそうですが、カラー番号がシート下にしっかりと記載されており、お店の方でカラー番号を調べてもらったところ、塗装可能ということで、取り外して預けました。

左フェアリング擦過 
 この傷が、

左フェアリング
 こんな感じの仕上がりです。
 塗装するために、ステッカーは剥がすことになりましたが、さすがはプロの塗装です。

フロントフェンダー左側塗装剥がれ
 フロントフェンダーも、これが

フロントフェンダー
 この仕上がり。
 再塗装した感じがまったくわかりません。
 しかも結構リーズナブルなお値段でやってもらいました。

背もたれの穴埋め
 それと、背もたれの穴にゴムを詰めておきました。

修理完了
 組み立てて修理完了です。
 おっと、交換した部品にはアルミテープがついていないのに気が付きました。

修理完了
 事故前よりきれいになったかも。
 ステッカーがなくて、ちょっとさみしいかな。
 あとは、2月の車検に向けて整備しなくては。

スポーツシティLED化
 作業ついでにカミさんのスポーツシティのヘッドライトをLED化しました。


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tag : R1100RT 事故

ウインカーランプをLED化しました

 昨年末の事故でテールランプ総取替えとなったので、LEDバルブをまとめ買いしました。
 ついでにウインカーもLEDにしちゃおうということで、ハイフラ防止の抵抗も購入したわけです。
 現在、左前のカウルが板金屋さんに入院中ということと、注文してあったシートパネル(左右)が届いたので、ついでにLED化の作業もすることにしました。

LEDバルブ
 これが買いだめしたLEDバルブです。
 RT号は、ほとんどこのタイプのシングルバルブが使えるので、買いだめしやすいです。

ハイフラ防止抵抗
 これは、左前のウインカー用にハイフラ防止抵抗を仕込んだ後の写真です。
 ちょこっと写っているオレンジ色のが抵抗で、ウインカーの配線に並列接続しています。
 抵抗はヒートシンク付きで、耐熱両面テープを使って高熱になっても大丈夫な鉄板に貼り付けてあります。
 この状態でバルブを付けずにウインカーを作動させても、ハイフラを起こしません。
 本来なら消費電力を抑える目的でLEDにすることが多いのですが、RT号にはお手軽なハイフラ防止リレーが使えないので、今回はヴィジュアル面の変更ということになります。
 あと、後ろのウインカーも同様にハイフラ防止抵抗を仕込んでLED化しました。


 ノーマルバルブ(向かって左)とLEDバルブ(向かって右)の比較動画です。
 ノーマルバルブの点滅は、ほわぁ~って感じですが、LEDは点く消えるがはっきりしています。
 この辺は好みの問題ですかね。
 どうせなら、将来的には流れるLEDウインカーにしてみたいですね。


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tag : R1100RT LED

スポーツシティ250ieのタイヤ交換しました

 カミさんのバイクであるスポーツシティ250ieキューブは、平成25年12月に納車されてから一度もタイヤ交換をしたことがありません。
 カミさんはあまり使わないので、タイヤの減りが少なかったのだと思いますが、たまに私が代車として使っていたので、さすがにリアタイヤにスリップサインが出たのでした。
 それと、経年劣化でフロントタイヤは山はあるもののひび割れが出ていました。

 このバイク、タイヤ選べないんです。
 フロント ~ ミシュラン・シティーグリップ 120/70R15
 リア   ~ ミシュラン・パワーピュアSC 130/80R15
 この組み合わせしかありません。
 ナップスの通販で購入し、交換は自分でやることにしました。

ブレーキキャリパー脱
 フロントタイヤ、まだ山が結構残ってる。
 もったいないけど、ヒビが入っているんじゃ仕方ないですね。
 フロントフェンダーと左右のフロントブレーキキャリパーを外し、

フロントタイヤ脱
 ピンロックスクリューを緩めて、ホイールピンを外すと、フロントタイヤが外れます。
 フロントはらくちんでした。

フロントタイヤを外した状態
 フロントタイヤ外すとこんな感じです。
 センタースタンド立てると、前のめりなのでジャッキで安定させました。

マフラー外し
 リアタイヤの脱着はマフラーを外す必要があります。
 めんどうそうです。

リアサス外し
 次に右リアショックアブソーバーの下だけ外し、マフラープレートとリアブレーキキャリパーを外します。
 まだ、続きがあります。

マフラープレート脱
 ホイールピンナットが外れないようにしているスプリットピン(ヘアピンみたいなもの)を外し、ナットカバーを外してから、ホイールピンナットを外します。
 ホイールがくるくる回ってしまうので、ソケットをブレーカーバーにつけて、プラハンマーでたたいて緩めました。
 インパクトレンチが欲しいです。

リアタイヤを外した状態
 リアタイヤを外すとこんな感じです。
 グリスアップしときました。

ビートブレーカー
 新兵器ビートブレーカー!
 ビート落としがめちゃくちゃ楽ちんです。
 フロントタイヤはタイヤレバーのみでビートを落としましたが、できなくはないけど慣れないので大変でした。
 この新兵器なら一瞬で落とせます。

リムプロテクター
 両面のビートを落としたら、片側にホイールをずらしてリムとビートに隙間を作り、リムプロテクターを取り付けます。

タイヤレバー
 あとはタイヤレバーでコジコジ、プロテクターをずらしてはコジコジしてタイヤを外していきました。
 それを2周やるとゴムが外れます。

リアタイヤ交換完了
 四輪だと円い印をバルブのところに合わせますが、このタイヤはDOTと刻印があるところをバルブに合わせるようです。
 回転方向を間違えないように、ビートクリームを塗ってから、タイヤレバーを使ってホイールにはめていきました。
 前後ともゴムを交換したら、車に詰め込んで近くのセルフスタンドの洗車コーナーにある空気入れを拝借して、虫を外した状態で勢いよくエアーを入れます。
 私が行くセルフスタンドの空気入れは、タイヤにエアーが入っていない用に、強制的にエアーを勢いよく入れるスイッチがあるので便利です。
 勢いよくエアーを入れるとビートがリムに上がってきて、ポコッと密着してエアーが漏れなくなります。
 どうもDOTをバルブの位置に合わせていないと、うまくビートが上がってこないようです。
 前後ともビートを上げたら、バルブに虫をセットして規定の空気圧まで充填しました。

空気漏れチェック
 自宅に持ち帰ったら洗剤を水で薄め、スプレーでリムやバルブの付け根に噴射し、エアー漏れがないかチェックしました。
 エアー漏れありませんでした。よかった~

交換完了
 あとはフロントタイヤのベアリングをグリスアップしてから、元通りにすれば完成。
 初めてのタイヤ交換、やっちゃえば何とかなるもんです。
 ビートブレーカなど工具はそろっていますので、これならRT号もできるかもしれません。


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tag : スポーツシティ250ie タイヤ交換

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ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
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