夏休み ~ その1

夏休みが終わってしまい、自宅に戻ったので、順番にアップしていきます。
 まずは、夏休み前のハプニング
 週末から家族旅行に行くというのに、まさかの左前タイヤがパンク

7月31日、泊りの出張に向かっている途中、カミさんから左前のタイヤの空気圧が下がっているという警告が出ているとの連絡
 すぐに最寄りのガソリンスタンドに行ってもらい、チェックしてもらったら、ネジが刺さっているということでパンクと判明しました。
 8月3日まで私は出張で、8月4日から家族旅行、何というバッドタイミング
 当然、ガソリンスタンドでの交換は目から火が出るくらい高かったのでパス
 すぐさまヤフオクで検索、全く同じタイヤがありましたが、新品だと納期が旅行に間に合わず、ちょうど中古で2本、パンクしたタイヤと同じ時期に生産され、残り山も同じくらい、しかも安いのを発見したので、落札しました。
 出張中に自宅に配達されたので、カミさんに届いたタイヤの写真を送ってもらい確認してから、いつもお願いしているタイヤ屋さんに交換の予約をしました。

左前タイヤ
 そして、無事に8月4日に交換終了
 間に合った・・・
 しかも、パンクしたタイヤより山がありました。

空気圧
 空気圧は、ほとんど高速を走るので、前2.8、後2.6と高めにしました。

タイヤ空気圧リセット
 空気圧を調整したら、車両ステータスを開いて、空気圧のリセットをやっておかなくてはいけません。

リセット実行すると、

実際には、走行中にリセットが終わるようです。
 これで、タイヤの空気圧が低下すると、タイヤの回転数の微妙な変化で警告が出るとのことです。
 とにかく旅行に間に合った。

この後、カミさん、息子、うさぎ3匹で出発することができました。
 まずは、カミさんの実家に、うさぎ3匹を預けに行きました。
 実際、旅行に出発したのは、次の日の8月5日の早朝からでした。

その2につづく

tag : 218d タイヤ交換 夏休み

RTのエンジンオイル交換

内房ライン道の駅巡り弾丸ソロツーリング後、エンジンオイルを交換しました。
 レッドバロンのオイルリザーブがなくなったので、今回から自分で交換することになりました。

銅ワッシャーM16
 ということで、ドレンボルト用のワッシャーを買いにアストロプロダクツに行きました。
 ホームセンターやバイク用品店になくても、銅製ですがちゃんとM16のワッシャーを置いてます。

プレート型トルクレンチ
 ちょうど、前から欲しかったプレート型トルクレンチが安売りしていたので、買っちゃいました。
 オイルフィルターも交換しちゃう予定でしたが、タイミングよく入手できませんでした。
 前回のオイル交換で換えているのでいいでしょう。
 ということで、11Nmも測れるトルクレンチの出番はありませんでした。

オイル抜き
 ちょいと、その辺を走ってエンジンを温めてから、ドレンボルトを抜いてやりました。
 あまりに勢いよく出てしまったので、その状況を撮影できず、ちょぼちょぼ垂れているところになってしまいました。
 もっと、ススをたくさん含んでいるのかと予想していましたが、色は218dとは違って、黒っぽくなっていますが、まだ若干透明感がありました。
 そして、朝ごはん食べている間、このまま放置しました。

bp superV Plus 5W-40 Euro Plus
 今回使用したオイルは、前回乗っていたボルボV50とカミさんのスポーツシティで共通に使っているbpの全合成オイル5W-40を使いました。

オイル注入
 ドレンボルトのワッシャを新しいものに換え、32Nmで締めてから、ジョッキのメモリで3L入れました。
 規定量はフィルター交換なしで、3.5Lです。

3L注入
 3L入れただけだと、オイルレベルゲージはこうなりました。

エンジン始動後5分静置
 エンジンをしばらく回して、5分間放置してゲージを見るとこうなりました。
 オイルの色が濃くなったのは、アンダーカウルを付けたせいで光の加減が変わったからです。

追加注入
 残りはゲージを確認しながら、ちょこちょこ入れてやったら、ゲージの赤丸いっぱいまで入れてしまいました。
 まっ、すぐに減ると思います。
94,662km
 走行距離94,662km
 前回は、今年の1月20日で88,243kmで交換しています。
 おおむね、6か月6,000kmというとこでしょう。
 交換後に走行した感じは、おっと思うほどのことはなく、あまりよくわかりませんでした。
 交換することが重要なので良しでしょう。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

tag : バイク R1100RT bmw オイル交換

夏休み ~ 道の駅めぐり

関東「道の駅スタンプラリーの「20駅」コースを完了させるため、まだスタンプをゲットしていない千葉県の内房ラインをがっつり回ってきました。
 しかし、連日の猛暑、厳しい弾丸ソロツーリングになりました。

暑さ対策、熱中症対策として、いざという時のために、ありったけの保冷剤を前もって凍らせておき、トップケースに入るサイズの保冷バッグに詰め込んで持っていきました。

ハイドラストーム
 あと、納戸で見つけた昔使っていたサバイバルグッズ。
 商品名「ハイドラストーム」
 これを今回は使ってみました。

ブラックホーク・ベスト
 こんな感じでメッシュのベストに収まります。
 これに冷え冷えのスポーツドリンク2Lを入れ、メッシュジャケットの下に着ました。
 ベストはサバゲー用のなので、ガンベルトではなく、メッシュズボンのベルトに固定しました。
 このグッズ、大正解でした。
 冷え冷えのドリンクが入っているときはもちろん、暖まってしまっても背中でちゃぷちゃぷしていると、熱を吸収してくれるようです。
 おかげで、猛暑の中でも背中は快適でした。
 もちろん、水分補給は走行中でも左手1本でOK
 突然放してもドリンクは漏れません。
 熱中症予防の鉄則、のどが渇いてからでは遅い!をクリアー。
 弾丸ソロツーリングのみならず、途中で止まれない高速道路でも役に立つでしょう。

道の駅 南房パラダイス
 1つ目、道の駅「南房パラダイス」に行きました。

アロハガーデンたてやま
 道の駅の名前には南房パラダイスと昔のままですが、今は「アロハガーデンたてやま」となっています。
 南房パラダイス時代に行ったことあるのですが、あのマーライオンはなくなったのでしょうね。

道の駅 三芳村
 2つ目は、道の駅「三芳村 鄙の里」に行きました。

ビンゴバーガー
 ここには、私はあまり知りませんが、知る人ぞ知る「ビンゴバーガー」がありました。
 食べてみたかったですが、時間が早くてまだ開店していませんでした。

道の駅 とみうら
 3つ目は、道の駅「とみうら 枇杷俱楽部」に行きました。
 売店には文字通り枇杷製品が並んでいました。

道の駅 おおつの里
 4つ目は、道の駅「おおつの里 花倶楽部」に行きました。
 ここで、お出迎えしてくれたのは、つばめたちでした。
 人がいないです。平日だからでしょうか?
 調べたら、5月中旬から10月末まで売店は休みだそうです。

スタンプ
 スタンプゲット(売店やってなくてもちゃんと入口に置いてありました)

道の駅 富楽里 とみやま
 5つ目は、道の駅「富楽里 とみやま」に行きました。
 ここはさすがに、有名な道の駅なのでお客さんが多かったです。
 高校野球関係の学生さんでしょうか、観光バス数台からど~っと降りてきました。
 しかし、道の駅は涼しい。

住吉飯店
 昼食の時間になったので、鋸南町にある「住吉飯店」に行きました。
 ノープランのため、昼ご飯の場所を決めてなかったのですが、ちょうどいいタイミングでした。
 このお店、行ってみたかったんです。

もやしそば
 「もやしそば」です。
 これは大盛りではありません。
 しかも、暑いときに熱々のもやしそば。これも暑さ対策、もやし好きだし。
 おいしくいただきました。
 お店のおばちゃんは、「えびそば」がよく売れていると言っていましたが、私は海老苦手だし、最初から「もやしそば」と決めていました。

道の駅 きょなん
 6つ目は、道の駅「きょなん」に行きました。
 暑くて中を散策する余裕がなくなってきました。

スタンプ
 スタンプゲット(事務所が休みでも、ポストの中に置いてありました)

ハイドラストーム 氷入れ
 隣に房総の方でよく見かけるスーパー「ODOYA」があったので、ロックアイスを購入して、ハイドラストームに入れてあげました。
 これで、また一層快適になりました。

道の駅 保田小学校
 7つ目は、道の駅「保田小学校」に行きました。
 廃校を再利用した道の駅です。
 簡易宿泊施設もあります。

道の駅 保田小学校
 やっぱ、小学校ぽい。

スタンプゲット
 南房総は道の駅がたくさん集中しています。

道の駅 ふれあいパーク きみつ
 8つ目は、道の駅「ふれあいパーク きみつ」に行きました。
 保田小学校から山道をひたすら走って、片倉ダムの横にあります。

道の駅 木更津
 9つ目は、道の駅「木更津 うまくたの里」に行きました。
 比較的、新しい道の駅です。
 木更津ってブルーベリーが有名だとは知りませんでした。
 ちなみに、ピーナッツは八街ですよ。

スタンプゲット
 ここで、今までの分とあわせ、20個を超えていたので、係の人に応募はがきへ確認印を押してもらいました。

道の駅 あずの里
 10か所目は、道の駅「あずの里 いちはら」に行きました。
 10か所目ともなると、機械的にスタンプを押しに行くだけになってしまいました。

道の駅 ながら
 ラスト11か所目に、道の駅「ながら」に行きました。
 午後3時過ぎともなると、売店の野菜はほとんどないです。
 昔、茂原方面に仕事で行くとき、よく弁当を買った記憶があります。

スタンプゲット

今回の弾丸ソロツーリングで、11個のスタンプゲットをゲットしました。
 まるで、修行のようなツーリングでしたが、達成感はありました。
 RT号も全くトラブルなし!
 グーグル先生のナビのおかげか、渋滞にはまらず、オーバーヒートなし!

しかし、今回思ったことは、道の駅にはカミさんを連れていくべきであると。
 せっかく野菜が売られていても、私はよくわかりません。
 その分、早く移動できましたが・・・

今回で、スタンプラリーから解放されたので、今度からはよっくりと道の駅に行けるでしょう。

ついでに、「BMW MOTORRAD STAMP RALLY 2017-2018」なるものにもエントリーしていたので、ゲットしておきました。
 いくつか、スタンプ初ゲットでき、「D-Type」と刻むことができました。

後は、応募はがき出して、2,000円相当の特産品引換券を当てるだけです。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

tag : バイク R1100RT 道の駅 スタンプラリー

道の駅スタンプラリー ~ 家族で

日曜日は、みんなでコストコに行くことになっていたので、ちょっと足を延ばして、4月にオープンしたばかりの「道の駅いちかわ」にも行きました。
 直売所は9:00からということで、混雑することも予想し、早めに出発しました。
 ところが、鎌ケ谷、市川と普段なら渋滞するだろうと思っていたところが、非常にスムーズに流れてしまい、8時過ぎに道の駅に着いてしまいました。

道の駅いちかわ
 駐車場は24時間使えます。
 建物自体もお店はやっていませんが、到着したときには中に入れました。

スタンプ
 無事にスタンプをゲットしました。

休憩室
 お店はやっていませんが、クーラーもしっかり効いていて、休憩所のようなところもありました。

直売所
 休憩所から直売所を見ると、野菜などの品物は並んでいますが、やはり9:00開店でした。

いちカフェ
 しかし、9:00開店のはずのカフェはやっていました。

ソフトクリーム
 カミさんと息子には、道の駅につきあってもらったので、何だかよくわからんソフトクリームをごちそうしました。これ、結構高い!

エスプレッソとチョコチップクッキー
 私も、エスプレッソとチョコチップクッキーをいただきました。

いちカフェ
 このカフェに隣接して焙煎所がありました。
 こちらは9:00開店

道の駅いちかわ、できたばかりできれいで、トイレのデザインが変わっています。
 カミさんに言わせると、野菜は高いとのこと、地元に直結しているわけですから得意不徳はあるのでしょう。

コストコ
 予定通り、コストコに行って買い物して、ホットドック食べました。
 やはり、コストコのソフトクリーム(200円)は最高です。

tag : 道の駅

三連休 ~ 最終日 銚子でお買い物

連休最終日、RT号のブレーキパッドの交換をしてからの試走ではなく、218dに乗り換えカミさんの実家に行きました。
 実家に行くとは言っても、予定的には、ほぼ銚子に買い物に行くって感じでした。

元気豚
 向かう途中の多古町で、何の店かな?といつも気になっていた店の前を通過、やはりどうしても気になってUターンして入りました。
 元気豚というお肉屋さんでした。
 3年ほど前にスーパーJチャンネルに出たらしいのですが、全然知りませんでした。
 元気豚を使用した加工品がずらり、詰め放題もありましたが、暑いので買いませんでした。

道の駅 季楽里あさひ
 さらに途中で、スタンプをまだゲットしていない道の駅「季楽里あさひ」に行きました。

スタンプ
 カミさんが野菜を見ている間に、16個目のスタンプをゲットしました。
 あと、4個で2,000円分商品券が応募できます。

ウオッセ21
 カミさん実家に寄ってから、銚子ウオッセ21に行きました。

三連休最終日の昼前なのですが、お客さんが少なかったです。
 道の駅は朝からたくさんのお客さんが来ているのに・・・
 暑いので生ものを買いに来る人がいなのか、銚子に問題があるのかわかりませんが、本当にお客さんが少なくて心配になってしまいます。

ウオッセ21
 いつも、まぐろを買っている魚屋さんに行きました。
 生マグロの塊が並んでいましたが、今の季節は本マグロではなく、きはだマグロしかないとのことでした。
 ここで、塊とブツと中落ちをゲットしました。
 おまけにさわらの味噌漬けを付けてくれて、氷入りの発砲に入れてくれました。

ウオッセ21
 ひらめも旬なようです。

海産物はカラフルですねぇ。
 金目も食べたいです。

ぬれ煎餅のイシガミ
 銚子と言ったらぬれ煎です。
 イシガミに寄って、お徳用を買って、試食しまくり。
 ぬれ煎餅だけじゃなくて、いろんな種類があります。

また、カミさんの実家に戻り、ゲットしたきはだマグロをいただきました。
 本マグロよりあっさりしていましたが、おいしかったです。
 やっぱり生マグロは冷凍よりおいしいです。
 中落ちもおいしかったです。塊より高いですから。
 残った塊は持ち帰って夕飯で丼ぶりにして食べました。

こうして、三連休はおわりました。
 仕事が忙しくて、投稿が遅くなってしまいました。

tag : 銚子 マグロ ウオッセ21

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。