FC2ブログ

お買い物

 RT号のスピードメーターケーブルの購入に合わせいろんなものを買っちゃいました。
 届いたのは正月ですが、12月25日に注文したのでクリスマスプレゼントですかね。

オイルクーリングファン
 オイルクーラーファン
 R1100RT-P用のものがe-bayで出品されていたので買っちゃいました。
 自作しようと思っていましたが、程度のよさそうなものが出品されていたので、ポチっとしてしまいました。
 なかなか手に入らん部品ですので。
 温度が上がったら自動的に回るようにサーモスタットをアマゾンで購入します。

スロットルワイヤ
 スロットルワイヤ
 今後、切れたときのために前もって購入しました。
 motorworksで購入です。

燃料タンクのOリング
 燃料タンクのOリング
 今後、燃料ポンプ交換のときに使うために買っておきました。
 motorworksで購入しました。

スピードメーターケーブル
 スピードメーターケーブル
 切れてしまったので購入。さっそく交換します。
 motorworksで購入です。

 スピードメーターケーブルは通勤が始まる前に要交換ですが、ファンは夏までに時間のあるときにサーモスタットと併せて取付けたいと思っています。
 スロットルワイヤとタンクのOリングは保留です。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

tag : R1100RT バイク bmw

218dのリモコンキーの電池切れ

 ネタとしては去年の年末になりますが、クルマのスタートボタンを押したらリモコンキーの電池を交換するよう警告灯が点灯しました。
 エンジンは普通にかかるし、鍵もかかるのですが、とりあえず警告に従い電池交換することにしました。
 2016年3月の登録車ですから、3年もちませんでした。

リモコンキー
 写真で言うと右の方にある四角いボタンを押しながらキーリングを引っ張ると

緊急キー取り外し
 こんな感じにエマージェンシーキーが抜けてきます。

リモコンキー
 抜けた来たキーの先を使って、矢印の先をこじると

リモコンキー
 電池のフタが外れます。

リモコンキー電池
 電池はどこにでも売っている「CR2032」1個です。
 特にバックアップを取る必要はなく、交換するだけ。
 交換後は当然警告灯は出なくなりました。


にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

tag : bmw 218d リモコンキー 電池交換

明けまして、おめでとうございます

 明けまして
    おめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします。

年賀状
 年賀状(バイクVer)

年賀状
 年賀状(うちのうさぎVer)

 今年も、初日の出を見に行きました。

気温
 日の出前は寒いです。
 -2.0℃

ナビ
 毎年、正月はカミさんの実家に行っているので、今年も波崎海岸に行きました。

日の出前
 波崎海岸からだと、銚子方向に日が昇ります。
 正月の日の出は午前6時47分ころ
 ご覧のとおり低いところに雲があるので、初日の出までけっこう待たされました。

初日の出
 午前7時ちょっとすぎ、やっと雲の上に日が昇りました。
 2019年、初めて感動する瞬間です。

初日の出
 おまけにもう一枚
 年末にバタバタしてしまいましたが、今年はいい年でありますように!
 みなさまの年もいい年になりますように!

 今年もよろしくお願います。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

tag : 正月 初日の出

2018年 走り納め

 年末休み初日、走り納めのツーリングに行きました。
 天気は晴れ。
 しかし、朝、集合場所の東関道大栄PA(下り)に向かう時は寒かったです。
 この日は、9台のバイクが集まり、潮来インターで下りて、鹿島神宮に行きました。

 鹿島神宮直近の駐車場に駐輪できず、参道手前の鹿島神宮第2駐車場(無料)に駐輪しました。
 こちらの方が参道が歩けていいのかもしれません。

鹿島神宮
 久しぶりに鹿島神宮にお詣りに来ました。
 立派な鳥居です。

鹿島神宮
 楼門

鹿島神宮
 奥宮につづく道
 実は初めて歩きました。
 途中、鹿を見ることができます。

鹿島神宮 奥宮
 奥宮
 何度か鹿島神宮に来ていますが、奥宮には初めてお詣りに来ました。
 すごく歴史を感じさせる建物です。

 鹿島神宮のお詣りを済ませ、さっそくお昼に向かいました。
 お昼は千葉の香取の方でうなぎと話が出ており、お任せモードで後ろからくっついていくと

うなぎ 山田別館
 何と、我が家が毎年お世話になっている「別館 山田」でした。
 ここなら、私的には味、量ともに問題なしと思います。
 開店30分ほど前に到着しましたが、この日は比較的お客さんの集まりは少なかったように感じました。
 我が家は1時間前に並び、1番乗りを目指していますが、前回は2番手だったと思います。

 10時50分頃に到着して、11時15分開店、うなぎが出てきたのは12時40分ころですから、2時間弱は待っていたことになります。
 1時間前に来て、1番乗りで注文すると30分くらいでうなぎが出てくるので、3~4番手になってもそんなに変わらんのですかね。

直うな重(上)大盛り
 直うな重(上)ごはん大盛りタレ多め
 ふた乗せたまま真横から写真を取ればよかったです。ふたが完全に浮いてました。
 別館山田は他のうなぎやさんに比べて普通盛りでもボリュームがあります。
 そして、やはりおいしいです。

 お腹がいっぱいになって、次は小江戸と言われる佐原の町を散策しようということで、私が先頭でJR佐原駅の方に駐輪場所を求めて向かったのですが、駅前には駐輪場所はなく、しばらく駐輪場を探して佐原の町をさまようことになってしまいました。


 さまよっていると小野川沿いに出ました。

有料駐車場
 結局、小野川直近の有料駐車場に行ってみたら、バイクOKということで止めさせていただきました。
 2区画を借りて、9台を詰め込みました。料金は2区画分でいいとのこと、ありがたいです。

小野川
 小野川です。
 観光用の船も出ています。(左側)
 右側には忠敬記念館やら試食のできないかき餅屋さんがあります。

佐原町なみ交流館
 佐原町なみ交流会館には町なみのミニチュア模型が展示されていました。
 これがなかなか細かい造りで、写真のとおりみんな見入ってしまいました。

 この後は安い団子屋さん、ビートルズを聞かせて作るカステラ屋さんに行きましたが、やってませんでした。残念・・・

馬場本店酒造
 カステラ屋さんの近くにある「馬場本店酒造」
 大吟醸「海舟散人(かいしゅうさんじん)」は新酒鑑評会で3年連続金賞を受賞しているそうです。
 稼働中の場所は見学できませんが、昔使っていた道具などが見学ができます。

馬場本店酒造
 これは昔使われていた焼き印なんですかね。
 あと直売所もあります。私的には日本酒はあまり飲まないですが、ここの白味醂は気になりました。買っておけばよかったです。

 佐原の町なみを散策した後は、神崎町の「道の駅 発酵の里」に行きました。 

道の駅 発酵の里
 ここが最終目的地、発酵の里
 みなさん、好き好きに買い物をして、最後に集まって今年の締めをして解散となりました。
 幹事様お疲れさまでした。
 また来年もよろしくお願いします。

 走り納めプチツーリング、近場でしたが結構内容は濃く良かったです。
 あと、何より暗くなる前に家に帰れるというのもよかったです。
 来年は暖かくなったら、バイク神社やら、草津温泉などの話が出ていました。
 来年が楽しみです。

 それでは、みなさま
 よいお年を!


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

tag : R1100RT バイク プチツーリング 佐原 鹿島 神崎

白鳥を見に行きました

 三連休最終日、朝ごはん食べて、夜のクリスマスイブの御馳走まで特に予定がなく、このままゴロゴロして終わるのはもったいないと思い、どうしようかなと思っていました。
 どこかに散歩に行こうかなと、ネットで近場のウォーキングマップを見はじめ、印西のところで、そういえば白鳥が見られるスポットがあったよなと思いだしました。
 何年か前にカミさんとタンデムで行ったのですが、時期が遅く白鳥がいなかったところです。
 この時期ならばいるはずと、急遽行くことにしました。
 冷え込んでいたので、ズボンにインナーを仕込み出発しました。
 何とか白鳥たちが食事に行ってしまう前に着ければいいなと。

白鳥の郷
 印西市にある白鳥の郷に到着
 すでに野鳥愛好家のみなさんがたくさんいらっしゃってました。
 もちろん白鳥もたくさんいました。

白鳥の郷
 これは作りものですよ。
 この写真をカミさんに送ったら一瞬本物と見間違えてびっくりしたそうです。

白鳥
 こちら側には大砲のようなものすごい望遠レンズでその時を待つカメラマンが何人もいました。
 白鳥たちは人間から離れた奥の方でまったりしながら、時おり羽をパタパタさせておりました。
 で、カメラマンたちは何を持っているかというと、飛び立つ瞬間を待っているそうです。
 途中でなかなか動きがないので帰ってしまった方もいました。


 こんな感じで、白鳥たちはまったりしています。

白鳥のファミリー
 せっかくなので待っていると、奥の集団から数羽の白鳥が手前に泳いできました。
 こ、これは行くか!
 少数の集団で固まって泳いで、たまに止まってみんなが同じ方向を向いて首を伸ばして様子を見ていました。
 近くのカメラマンが「タイミングがなかなかあわんな」なんてことを言っていたので、これは飛ぶぞと思いました。

離陸
 期待どおり、飛んでくれました。
 体が大きい白鳥は飛び立つのに結構長い滑走が必要なんですね。
 周りからはマシンガンのようにシャッター音が聞こえてきました。連射めちゃくちゃ早いです。
 それに比べ我がD200は遅い。

飛行
 飛び立った4羽
 ファミリーでしょうか、白鳥の郷の上空を旋回し始めました。
 成田空港から離陸した飛行機に追いかけられていますよ。

離陸
 その後、また別の一団が離陸
 さっきより多いので迫力ありました。

着陸態勢
 離陸したうちの数羽が白鳥の郷上空を旋回後に着陸態勢
 着陸する姿もサービスしてくれました。
 フラップ広げてエアブレーキ掛けている白鳥かわいいです。
 思い付きで行きましたがいいもの見させてもらいました。

 観察する位置には簡易トイレ、お土産も売っています。

 朝からいいもの見ましたが、悪いものも見ました。
 RT号のスピードメータが走っても上がらないので、前輪見たら何故かケーブルが外れて、しかもケーブルの先を見ると断線、さらにケーブルを固定するボルトが行方不明。
 さっそく、Motorworksさんに注文しました。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

tag : 白鳥の郷

プロフィール

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
酒 (3)
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
広告
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR