FC2ブログ

御朱印巡り ~ 勝浦周辺

 台風が去って天気も安定した週末、カミさんの「ふさのくに神社御朱印めぐり」を制覇するため、早朝から勝浦方面に行きました。
 大きな神社は神主さんが常駐していますが、小さな神社は常駐していないことが多いので、予約してから行く必要があります。

遠見岬神社
 午前8時半前には勝浦入り、すでに勝浦朝市は開催していましたが、まずは「遠見岬神社」に参拝
 勝浦ビッグひな祭りで有名な長い階段を登りました。

遠見岬神社からの勝浦
 階段を登ってさらに坂を上がっていくと、勝浦が見わたせます。

遠見岬神社
 遠見岬神社の狛犬
 神社に来ると狛犬の写真撮っちゃいます。

勝浦朝市
 神社にお参りして御朱印をいただいたら、朝市で買い物しました。
 我が家は定期的に勝浦朝市に来て、買い物することになっています。
 野菜は安いけど、これくらいなら近所の道の駅でも買えるような気がします。

勝浦朝市
 でも、干物はここでないと!
 ここの干物屋さんで買い続けています。
 だからわかるのですが、少しずつ値段が上がっているようです。
 でも、ここの干物の味はスーパーでは手に入らないので、いつも買っています。
 勝浦朝市に行くときは、クーラーボックス持参しますが、タダでペットボトル氷を付けてくれます。

瀧口神社
 勝浦市内の「瀧口神社」
 実は以前に参拝していますが、神主さん不在で御朱印をいただくことができなかった神社です。
 駐車場がちゃんとあります。

瀧口神社
 瀧口神社の狛犬

瀧口神社
 瀧口神社からの眺め
 天気が良くて眺めは最高でした。
 海沿いの神社は遠見岬神社もそうですが、海を見渡せる高台にあることが多いのでしょうか。
 写真には写っていませんが、道路の反対側に「いそべ」という磯料理店があり、結構お客さんが入っているのを見たことがあります。気になる。

春日神社
 次に御宿町にある「春日神社」

春日神社
 春日神社の狛犬

春日神社
 春日神社もすさまじい石階段
 そろそろ昼が近づいてきて気温が上昇してきたので、結構きつかったです。
 角度も急なので、途中でふらっと来たら危険です。
 でも大丈夫、神社の脇に大回りになりますが道があります。
 お参りしてから、神主さんに電話すると、隣の家から御朱印手帳を取りに来てくださいます。
 出来上がると、また神社まで届けてくださって、さらに祈祷までしていただきました。

玉崎神社
 最後は三崎町にある「玉崎神社」

玉崎神社
 この神社は海沿いではありませんが、やはり階段
 今回の御朱印めぐりは、とてもいい運動になりました。

玉崎神社
 玉崎神社の狛犬
 他とは何か違う、かわいいじゃないですか。
 茅の輪があったので、ネットでくぐり方を調べて茅の輪くぐりをしました。
 一般的に参拝者の多い神社とは違って(もちろんどこの神社も由緒ある立派な神社)、神主さんとお話しできるのがいいかもしれません。
 次は昼食にしようと思っていたので、神主さんにおすすめの店を聞いてみました。

旬の味ゆうき
 神主さんおすすめの「旬の味ゆうき」
 お得なランチをやっていて、息子は「海老フライ定食」(税抜き880円)
 お店の人に頭も食べてみてと言われ、海老大好物の息子は頭の先からしっぽまでぺろり
 大変おいしかったとのことです。
 私は海老が苦手なので、正直どうおいしいのかよくわかりません。

旬の味ゆうき
 私とカミさんは「アジフライ定食」(税抜き750円)
 とても大きいアジフライ
 三枚におろしてあっても大きい!
 とても美味しかったです。
 お米にもこだわりがあるようで、おいしかったです。
 おいしいお店は地元の人に聞くのが一番ということですかね。

 昼食後、お腹いっぱいで睡魔に襲われたため、カミさんに運転を代わってもらい帰宅

ふーちゃん
 ふーちゃんたちのお土産買ってこなかった・・・

 一休みして、気が付いたら夕方だったので、一休みどころではないかもしれませんが、軽く夕食を食べて、薄暗くなってからアウトレットに散歩しに行きました。
 アウトレットをぐるっと1周して

スタバ
 スタバにイン!
 家族でお茶しました。

bayFM
 bayFMのサマキャンカー(マークX)
 この日はbayFMのサマーキャンペーンでKOUSAKUさんがレポーターで来ていたようです。
 車の中で聞いていました。

 夏は暑いものですが、今年の暑さはこたえます。
 この日も暑くて、すぐに車に避難、お店に避難でした。
 バイクでのお出かけは通勤以外していないです。
 残り少ない夏、バイクでどこかに行きたい!


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

tag : 勝浦朝市

218dのパーキングブレーキスイッチ交換

 発注していた218d用のパーキングブレーキスイッチ(中古)が届きました。
 ほんと、オークションに出ててよかったです。

中古のパーキングブレーキスイッチ
 届いたスイッチ
 年式、平成28年2月の車両から取り外したものということなので、おおむね我が家の218dと同じくらいです。
 ということは、いつ同じところが破損してもおかしくないということです。
 試しに純正パーツを検索したところ、同じパーキングブレーキスイッチでも3つの部品番号が出てきました。
 まさか現行車両には対作済みパーツが使われているのでしょうか?

センターパネル
 車両から外してきたセンターパネル
 工具不要。意外と簡単に外せます。
 でも、力任せに外そうとして裏側の一部を割っちゃいました。(接着済み)

センターパネル裏
 センターパネルの裏
 パーキングブレーキスイッチは3本のトルクスネジで固定

センターパネル
 完成!

センターパネル装着
 車内に持ち込んで、スイッチ類のコネクタを接続
 パーキングブレーキスイッチのコネクタだけ抜くと警告が出ます。
 でも、コネクタをつなげると警告は出なくなります。
 エラーが記録されていると思います。次の定期点検でディーラーが見つけたら、一言申しときますかね。
 ちゃんとツメの位置を確認して、パコッ、パコッと装着

センターパネル装着完了
 センターパネルの装着完了
 動作確認オッケー!
 しかし、パネルが手の油でコテコテになってしまった。これは拭けば取れますので。
 今回の出費は、中古パーツ(送料込み)で6,500円ちょいでした。
 スイッチ1つでも、それなりの出費です。
 さて、あとはどれだけ壊れずにいてくれるかです。


にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

tag : bmw 218d

218dのパーキングブレーキスイッチが壊れました

 本日、カミさんから
    パーキングブレーキのランプが点かない
という連絡がありました。
 パーキングブレーキスイッチのパイロットランプとメーターパネルのランプ両方とも点かないとのことでした。
 ということはランプの玉切れではなさそう。
 このとき、嫌な予感がしました。
 218dは電動パーキングブレーキなので、もしかするとアクチュエータの故障か・・・
 これだと、間違いなく修理代高い。
 でも、カミさんが「スイッチの感触がおかしい」とも言っていたので、スイッチが原因ではないか・・・この際、そうであってくれと正直思いました。

 帰宅して確認
 確かにスイッチをブレーキをかける方向に引っ張るとスカスカで手ごたえなし
 当然、パイロットランプもメーターパネルのランプ点かず、アクチュエータが作動する音もしませんでした。

シフトレバーのブーツ
 早速、スイッチを確認
 あらかじめインターネットでセンターパネルの外し方を予習しておりました。
 まずは、シフトレバーのブーツを引っ張て外す。
 パネルを外すのに工具はいらんそうです。

センターパネル外し
 ブーツを外した穴を利用して、パネルの手前から上方向にバコッとパネルを外す。
 手前側に爪は上向きに1か所ですが、思い切って力を入れないと外れません。
 バコッと思い切って。
 次に、パーキングブレーキスイッチの上の曲面の左右2か所に上向きに爪があります。
 思い切ってバコッと力を入れたら、左側の爪の手前が割れてしまいました。泣きです。
 幸い化粧パネルは無事だったので、接着すれば見た目はわかりません。

 スイッチ類全部一緒に取れてくるので、コネクタを外して切り離します。
 エンジン掛けたまま作業すると、パーキングブレーキスイッチのコネクタを外したら警告音がポンポン鳴ってうるさいです。
 他のスイッチのコネクタを外しても警告は出ませんでした。

パーキングブレーキスイッチ
 さて、問題のスカスカスイッチ

パーキングブレーキスイッチ
 分解して機械部分を観察
 ブレーキ解除方向にスイッチを押すとちゃんと動きましたが、やはりブレーキ掛ける方向に引っ張ると中が動きませんでした。

パーキングブレーキスイッチ
 スイッチ部分を取り外してみると
 これですね。爪が折れています。
 しかし、こんなキャシャな爪では、耐久性がないのは当たり前ですね。
 BMWさん、最低10年大丈夫なスイッチにしてください。

パーキングブレーキスイッチ
 とりあえず、接着剤で修理してみました。
 だめです。すぐに折れてしまいます。
 ということで、スイッチを交換することにしましたが、純正で新品だと1万7千円くらい
 高いスイッチだ。
 幸いヤフオクに1つだけ中古品があったので、とりあえず落札しました。
 それでもスイッチにしてはお高いものです。
 しかも、同じものですから、また爪が折れる可能性は十分にあります。

応急処置
 とりあえず、スイッチが届くまで、スイッチ類だけ接続
 パーキングブレーキはスイッチ丸出し
 でも、パイロットランプが点いてるでしょう。むき出しスイッチを押せばちゃんとパーキングブレーキがかかります。
 もし、今後パネルを外す方いたら参考にしてください。
 パネルを固定している爪が3か所、上向きに付いているのがわかると思います。
 爪の位置がわかるだけでも作業は楽になると思います。


にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

tag : bmw 218d グランツアラー

やっと夏らしくなった ~ 銚子でお食事

 今日は、親父さんのお見舞いに行ってから、みんなで調子にお食事に行きました。
 やっと関東も梅雨明けしました。
 すっかり夏ですね。猛暑・・・
 でも、銚子には青空が似合いますね。

金兵衛食堂
 外川にある「金兵衛食堂」
 外川に何件か定食屋さんがあって、一度行ってみたかったんですよね。
 本日は、平日ということで運よく数少ない駐車場が空いてました。
 外川の道路は狭い上に一方通行、急坂と注意して走らないと危ないです。
 ちなみに店員さんがバック誘導もしてくださいました。
 お店とてもきれいです。

メニュー
 やっぱり定食屋さんはリーズナブルじゃないとね。

中華丼(大盛)
 私が注文した「中華丼(大盛)」
 迷ったときは中華丼というわけではないですが、ある意味お店の良しあしを決める基準にしている一品です。
 金兵衛食堂さんは、私的には合格です。
 早い、うまい、安いがそろえば間違いないです。

カレーそば
 カミさんが注文した「カレーそば」
 大盛にしなくてもボリュームありです。

天ざるそば
 おかあさん、姪っ子は「天ざるそば」
 天ぷらと言えば、金兵衛食堂さんは、天ぷらラーメンという一品があり、結構注文入るそうです。
 隣の席のおじさんも食べてた。

みそチャーシューメン
 息子が注文した「みそチャーシューメン」
 鶴瓶さんが来たときに座った席でいただきました。
 これ安い上にボリューム満点でしょう。
 これ大盛にしたらどうなるのか?

アイスコーヒー
 子供達にはジュース、大人にはアイスコーヒーが付いてました。
 これは、うれしいですね。
 あと、お土産までいただいてしまいました。
 ごちそうさまでした。アットホームな感じの、正にいい定食屋さんでした。

 お腹はいっぱいになったのですが、せっかくなのでスイーツ食べようと私が提案
 グーグル先生に聞いてみたところ、外川にかき氷屋さんを発見

市田商店
 漁港のちかくにある「市田商店」
 これめちゃくちゃ安くないですか?
 利益考えない町内会の夏祭りの出店レベルでは?

外川漁港
 そして、目の前は漁港

ハワイアンブルー
 私と息子は「ブルーハワイ」いただきました。
 息子が頭にキーンと来ないと言っていましたが、それは氷がふわふわだからじゃないでしょうか。
 平日にもかかわらず、親子連れのお客さんが次から次へと来店

犬吠埼灯台
 犬吠埼灯台に寄り道しました。
 灯台に登りに来たわけではありません。

白いポスト
 これ、白いポストに用があって来たのです。
 何でも「願いが叶うポスト」と噂されているようです。
 何と銚子郵便局で風景入り消印を押して届けてくれるそうです。

投函中
 関東「道の駅」スタンプラリー「20駅」コースの応募はがきを投函
 我が家でも引きのいい息子が「お願いします」と言って投函してくれました。
 去年ははずれましたが、今年は風景入り消印が係の人の目にとまり、当選して、2,000円相当の道の駅ギフト券をゲットすることでしょう。
 銚子電鉄の「まずい棒」はちょっと話題になったようですが、銚子郵便局も地味にいいことやっているではないですか。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

初めての牛久大仏

 初めて牛久大仏に行きました。
 たまに圏央道を走っているときにお姿を拝見することはあって、大きいなぁ~とは思っていましたが、なかなか行く機会はないものです。
 御朱印好きのカミさんが行きたいということで、計画していたのですが、梅雨も明けない、台風は来るということで、あきらめていたのですが、天気がピンポイントで回復し、行っちゃえということになりました。

アリーズ・ケバブ
 出発が遅くなったので、まずは昼食に直行
 土浦市にある「アリーズ・ケバブ」に行きました。
 なぜ、この店なのか?
 カミさんと息子がよく行くところに移動販売車が来ていて、土浦にお店があると聞いたからだそうです。
 お店の看板を見るとペルシャ料理からインド料理まで多国籍な感じですね。
 ランチは11:00~15:00で90分制
 ナンお替り無料
 サラダ、カレー(3種類)、ライス(2種類)食べ放題
 ランチ用の1品とソフトドリンク1杯付けて1,580円

ラッシー
 ソフトドリンクはインド料理店に必ずあるラッシー、私はマンゴーラッシーを選択

マヒチェ
 カミさんの1品はペルシャ料理の「マヒチェ」
 子羊骨付き肉の柔らか煮込み
 これ本当に柔らかくて美味しかったです。

クビデケバブ
 私の1品はトルコ料理の「クビデケバブ」
 ラムひき肉とビーフひき肉のケバブ
 つくねみたいなものでしょうか、スパイスが効いていておいしかったです。

チキンケバブピザ
 息子が選んだ1品「チキンケバブピザ」
 こりゃいったい何料理だ?
 しかし、すごいボリュームで、半分お持ち帰りしました。
 お店の人に持って帰りたいと言うと、中に持って行って包んで袋に入れてテーブルまで持ってきてくれました。
 カレー3種類は、チキンカレー、ほうれん草のカレー、茄子のカレーで、どれもおいしかったです。日本人向けに辛さを抑えていると思われます。
 ライスは長細いパサパサしたインディカ米と思われますが、これがカレーとよく合う!食べ過ぎてしまいました。

牛久大仏エントランス
 満腹状態で訪れた牛久大仏
 ここはエントランスです。
 お客さんはそこそこ来ていましたし、団体客も結構いました。
 拝観料をここで支払いました。大仏胎内の拝観は別料金です。

手水舎
 まず最初に手水舎
 何ともきれいな!
 ここに来ると、みんなきれいと言ってました。
 中には「バエる」という言葉も

手水舎
 どうですか?バエますか?
 このような手水舎は初めてです。

牛久阿弥陀仏
 牛久大仏、大きい!
 ホームページによると、世界一の青銅製大仏だそうで全長120mもあるそうです。
 ギネス認定だそうです。
 因みに奈良の大仏様が手に乗っちゃうくらい大きいそうです。
 小学校のとき、修学旅行で奈良の大仏を見たとき、でっけぇ~と思いましたが、それどころではないということです。

大香炉
 そして、日本一の大香炉

牛久阿弥陀仏
 近付いて見上げると、迫力ありました。
 裏に回ると入口があって、大仏胎内の拝観ができました。
 エレベータで85mのところにある展望台(大仏様の胸に3本の窓があるところ)まで上がることができます。
 体内にはいろんな展示がありましたが、私は仏教にあまり詳しくないので、よくわかりませんでした。
 条件がいいとスカイツリーが見えるようですが、夏の多湿では霞んで見えないようです。

写経体験
 展望台から降りてくると写経体験(有料)ができます。

 胎内から出ると、隣接する小動物公園のステージで猿まわしを観ました。
 子猿と大人猿の2匹が芸を見せてくれました。
 猿の身体能力の高さに驚かされました。かわいらしい子猿でさえも驚きの身体能力があります。
 最後にお猿さんと記念撮影もできました。
 猿まわしの様子等はSNS等に投稿してはいけないということなので、写真なしです。

 今回はピンポイントで天気が良くなってくれてよかったです。
 道路も空いていて気持ちよくドライブできました。
 自宅に帰ってからは、アリーズ・ケバブで食べすぎたせいで、夕飯が食べられませんでした。
 夏休み第1弾、息子にはいい思い出になったかなぁ。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
プロフィール

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
酒 (3)
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
広告
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR