FC2ブログ

スタッドレス用アルミホイールの購入

 最近、寒くなってきました。
 もうすぐ11月、冬になりますね。
 冬と言えば温泉にゆっくり入りたいということで、今年の年末は家族で温泉旅行を計画しました。

 しかし、春に車を買い替えたため、冬タイヤがなくなってしまいました。
 前のV50は中古のスタッドレスを使っていましたが問題なく雪山でも使えたので、今回もヤフオクでよさそうな中古アルミ付きスタッドレスはないかなと物色してみましたが、全然ヒットしませんでした。
 出てくるのは10万円くらいの新品セットばかり・・・
 10万円出したら豪華な宿に泊まれるじゃん!
 しかし、千葉もたまに大雪降るのでやはりスタッドレスタイヤはほしいところです。

 セットをあきらめてヤフオクで別々に探してみたところ、1件だけ中古アルミを発見しました。
 「16inch 7J PCD112」あたりで検索すると、ベンツやゴルフ(年式はわかりませんが)のホイールがゴロゴロ出てくるんですが、BMW特有のテーパーボルトが使えなかったり、ハブリングの径が違うということで使えません。

スタッドレス用アルミホイール
 ボルベットのアルミを3諭吉ほどで落札しました。
 届いた段ボールを開けると、おっ、傷ないじゃん!
 しかし、

傷だらけ
 傷がないのは1本だけで、あとの3本はガリ傷だらけでした。
 写真の1本は一番ひどいホイールです。
 でも、冬だけなんだからいいでしょということで、ガリ傷承知で買っちゃいました。

パテ埋め
 しかし、せっかくなので先日アルミの補修をやった時に残ったパテを盛っときました。

ペイント完了
 次の日、塗装までやりました。

ペイント完了ペイント完了ペイント完了
 今回はちょっと雑になってしまいました。
 3本ともパテの盛り跡がしっかり残っています。
 まぁ~ましになったからいいでしょうと自分を納得させました。

 あとは、来週にでも液体コンパウンドで磨いて、そのころにはスタッドレスタイヤ(中古)も届いているでしょうから、近くのお店で組んでもらうことにします。


にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

tag : アルミホイール

ブレーキパッド&ローター注文

 V50を12ヶ月点検に出しました。
 結果、ブレーキパッドがフロントとリアともに残量3mmということで早急に交換しなくてはいけないことが判明しました。
 ついでにリアのディスクローターも摩耗しているとのことで要交換でした。

 ということで、お家に帰ってから早速「FCP Euro」にて注文。
 しかし、自分のV50の型式ではフロントパッドが2種類出てきてしまい、フリーズ。
 300mmと320mmのローター2種類あるようで、我が家のV50はどちらなのか・・・

 ということでディーラーに確認。
 300mm用のパッドでよいことが判明しました。
 丁寧に対応してくださってありがとうございました。

注文票
 ということで、無事に注文。
 送料が高いですなぁ~。
 それより、夏休みまでに早く届いてくれぇ~。
 今回は四輪のパッド交換&ローター交換に挑戦します。


にほんブログ村 車ブログ ボルボへ
にほんブログ村

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

tag : ブレーキパッド ブレーキディスク

パーツ到着

 再来月の車検に向けて注文していたパーツが到着しました。
 前回、ディーラーで車検を受けた際に交換をお勧めするものとして言われたものです。

スパークプラグ
 NGKのイリジウムプラグ(5本)

エクスパンションタンク
 クーラントのリザーバタンク

コントロールアーム
 コントロールアーム(左右)

 以上の3種類をアメリカの「FCP EURO」という通販で購入しました。
 5月13日に注文して本日届きました。(10日間)
 値段はとても安いです。
 ディーラーでのコントロールアーム1個分くらいの値段で済みました。

テーマ : 自動車、バイク
ジャンル : 車・バイク

tag : パーツ購入

まー君号のオイルエレメント購入

まー君号オイルエレメント
 そろそろ、まー君号のオイル交換時期なので、ディーラーに行きオイルエレメントを購入しました。
 お店に行って、前回のエレメント交換時にとっておいた部品番号入りの箱の切れ端を渡しました。
 そうするとすぐに出してくれます。
 ハウジングの蓋のOリング付です。

 まー君号のオイルエレメントは上向きについていますので、オイルを抜かなくても交換できます。
 自分でオイル交換すると決めたので、エレメントも自分で交換するわけですが、インテークダクトをどけ、ハウジングの蓋を開けるのに35ミリのソケットが必要なのです。
 それを購入してからオイル交換しようと思っています。

続きを読む

テーマ : 自動車、バイク
ジャンル : 車・バイク

tag : オイル交換

プロフィール

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
酒 (3)
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
広告
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR