FC2ブログ

我が家の新年恒例行事

 今年も待ちに待った我が家の新年恒例行事、年に1回のうなぎ屋さんに行ってきました。
 香取市内、国道51号線沿いにある「別館 山田」です。

別館山田
 今年も開店1時間前に駐車場入りし、入店1番乗りです。

店内
 今回は平日ということもあり、行列とはなりませんでしたが、開店後どんどんお客さんが入ってきました。

おしながき
 おしながきです。
 昔、初めてきたときは特上が3,600円くらいだった思います。
 しかし、特上(大盛)を注文するのが毎年の恒例ですので、店員さんがお茶を持ってきたと同時に特上を大盛りで注文しました。
 年に一回ですからね。

天ぷら
 今回は私のポケットマネーから天ぷらも注文してみました。
 えび天好きの息子には喜んでもらえました。

特上(大盛)
 特上(大盛)の登場です。
 成田山の参道には川豊や駿河屋などのうなぎ屋さんがありますが、山田のボリュームには勝てないと思います。
 お味の方もばっちりです。
 一緒についてくる漬物もおいしいです。
 今年もガッついてしまいました。
 また来年もみんなで行こう。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 和食
ジャンル : グルメ

tag : うなぎ

めんたいパーク by かねふく

めんたいパーク
 大洗水族館の後は、かねふくの「めんたいパーク」に行きました。
 駐車場はめちゃくちゃ広いです。
 オートバイ用のスペースもちゃんとありました。
 しかし、観光バスがたくさん、団体様が多いようです。

めんたいパーク店内
 中に入ると、当たり前ですが明太子だらけです。
 何故か飲み物が無料で、行列ができていて、私も並んでしまいました。
 紙コップタイプの自販機でお金を入れなくてもボタンを押せば出て来るというものでした。
 クーのブドウ味をいただきました。

 カミさんは試食の行列に並びました。
 私も飲み物をゲットしてから試食の列に並ぼうとしたのですが、工場見学から出てきた団体様がそのまま試食の列になだれ込んだのであきらめました。
 そのまま、みんなで団体様がいなくなった工場見学ゾーンに行き、明太子を手際よく整えていく作業を見学しました。
 一つ一つ人の手でやっているのですね。

 今回のお出かけでは、やはり那珂湊の朝市がよかったです。
 本当に事前に下見しておいてよかったです。
 バイクでもちょいと行ける距離なので、またクーラーバッグを突っ込んで刺身を買いに行きたいと思っています。
 鮮魚に厳しいお父さんもなかなかよいと言っていましたしね。

 おわり

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

tag : 明太子

那珂湊朝市(本番)

 土曜日、以前下見しておいた那珂湊の朝市にファミリーで行ってきました。
 ファミリーで行くので今回はまー君号(V50)が出動です。
 今回はちゃんと市場が本格的に動き出す朝9時半ころに到着するように出発。
 駐車場もばっちり入れました。
 この前、朝7時に来た時とは大違いの賑わいでした。
 真っ先に刺身用柵3点セット1000円を見に行ったところ、ちゃんとありました。
 しかし、今回はお父さん(妻の)にお任せなので、購入しませんでした。
 特に鮮魚の買物はお父さんに任せておけば間違いないので。

岩ガキ
 ということで、みんなで岩ガキをツルっといただきました。
 でかい、うまい
 私は食べませんでしたが、皆さんはウニも食べていました。
 さて、購入した魚たちは氷とともにクーラーボックスへ詰め込まれ、早めの昼食をとることに。

回転寿司
 市場にある回転寿司にやってきました。
 あっ、店内ガラガラか。
 いえいえ、団体様の予約が入っているとのこと。
 しかし、早めに来たのでそんなに長くは待ちませんでした。
 市場に直結した回転寿司屋さん、どんなもんでしょう。

回転寿司
 写真では分かりづらいかもしれませんが、100円ものと比べるとやはりネタは新鮮で大きいです。
 100円ものだと1人で20皿くらいは食べますが、今回は5人(うち1人は5歳児)で30枚くらいだったです。

海鮮丼
 その日の晩ご飯の海鮮丼です。
 昼に回転寿司、夜は海鮮丼贅沢だぁ~。
 メバチマグロ、カツオ、カンパチ、サーモン、剣先イカこれでもかと乗せられています。
 ビールをやりながらペロッとやっちゃいました。

刺身
 お父さんが切った刺身です。
 ぶ厚い。贅沢切り。
 メバチマグロとカツオは似ていますが、マグロはマグロですね。
 チューハイをやりながら、さすがに完食できませんでした。

 つづく・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : グルメ情報!!
ジャンル : グルメ

tag : 那珂湊朝市

那珂湊の朝市に行ってみました

那珂湊
 本日は、早朝にクーラーボックスをRT号に詰め込んで茨城県の那珂湊の朝市に行きました。
 先日、テレビを見ていたら、この朝市めちゃくちゃ安いと言っているのを聞いたので行きたくなりました。
 6月中にカミさんの両親と行くことになったのですが、テレビで言っていることは本当なのか、めちゃくちゃ混雑しているのではないのか等不安になったので、まず私がバイクの練習を兼ね偵察に行くことにしたのです。

那珂湊朝市
 朝市には午前6時半に到着しました。
 7時からとの情報を得ていたので、しばらく待つことにしましたが、7時になってもガヤガヤイソイソと準備をやっていて販売する様子がありません。

いわがき
 7時半くらいになると、値札がそろってきて、やっと買い物できそうな雰囲気になりました。
 岩かき、テレビでやってたのと同じだ。
 今日の狙いはテレビでやっていた刺身用ヒラメ、マグロ等3柵セットで1,000円をとりあえず買っていこうと思っていましたが、なかなか店頭に並びませんでした。
 近くにいた店のオッちゃんに聞いたところ、3点セットはまだとのこと。
 さらにオッちゃん曰く、朝市は7時半ころに始まりだして、8時ころに来るのがベストだそうです。
 斥候として来ている私としては、あまり長いはしたくなかったので
    刺身用ヒラメ(生)1柵、500円
    刺身用めばちまぐろ(生)1柵、600円
を購入しました。
 オッちゃんは「言ってもらえればすぐ食べられるように無料で刺身にするよ」等と言っていました。
 ちなみに夕食で一杯しながら食べましたが、新鮮で美味しかったです。

マンボー
 他には、マンボーがあがっていました。
 結構珍しいのではないでしょうか。

 偵察結果をまとめると
    テレビで言っていたことは本当だった
    午前8時ころに行くのがベスト(駐車場は8時ころでも満車じゃない)
    クーラーボックスを持っていくのが無難
    (冷凍じゃないものを狙うなら必要、バイクならそのへんの発泡は入らん)
こんなもんですかね。
 これで、カミさんの両親をちゃんと連れていける。
 隣の大洗には、午前9時からやっている「めんたいパーク」やアウトレットもあるからばっちりでしょう。

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

tag : 那珂湊朝市

プロフィール

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
酒 (3)
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
広告
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR