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まー君号入院

 本日から、1週間の予定でまー君号ことボルボV50がディーラーに入院しました。

 先日、まー君号で帰宅途中、水温計が振り切って、エンジン加熱の警告灯が点灯してしまいました。
 これって、オーバーヒートってやつですよね。
 雨は降っているし、用事があって急いでいただけにあせりました。
 なんじゃこりゃと思っているうちに水温計がヒュ~っと定位置に戻り、警告灯も消えました。
 誤動作なのかなと思いきや、しばらくするとまた水温計が急上昇しました。
 そして下がるを繰り返しました。

 その少し前に運転中、足元からゴボゴボという異音がしていたので何だろうとは思っていました。
 とりあえず根性出して、家まで帰ろうと暖房全開にしてのろのろ運転(アクセル踏み込んでも速度が出んかったです)
 熱気でガラスが曇ってきたため、雨の中窓全開で踏ん張りました。
 何とか自宅に到着したので、エンジンルームを覗き込むと冷却液が空になっていました。
 7月の車検でリザーバータンクごと冷却液を交換しているので、なくなるはずがないです。
 どこからか漏れているとしか思えませんでした。
 ライトをもってきてエンジンルーム内を観察しましたが、漏れている痕跡を見つけられませんでした。
 少しずつ漏れていたのでしょうか・・・
 車検から帰ってきてすぐにエンジンルームを見ましたが、その後は見ていませんでした。
 定期的にエンジンルーム内を目視で点検するべきでした。

 そのままでは修理に出すにも動かせないし、次の日も使う予定だったので雨の中RT号に乗り最寄りのホームセンターで冷却液を購入しました。
 そして、4Lほど補充しました。
 念のためオイルレベルもチェック、異常なしでした。
 それから、町内を時々エンジンに負荷をかけたりしてしばらく走らせましたが、水温計は安定していました。
 駐車場に戻ってから液量をチェックしたところ、若干減っていました。
 これは、補充直後なので液面が下がった可能性もあるので、なんとも。
 再度エンジンルーム内を見ましたが漏れ出しているような痕跡はなし。

 一晩おいて、次の朝、液量に変化なし。
 その日、使い終わってから液量をチェック、目で見てわかるぐらいの変化なし。
 やはり、少しずつどこからか漏れている可能性が高いと判断しました。
 ということでディーラーに持込むことにしました。
 エンジンルーム内の配管が劣化しているとか、接続部分のクランプが腐っているとか簡単に直せるものがいいなぁ~、ヒーターコアが腐って漏れているとかはやだなぁと思いました。

 ディーラーへ持ち込んだ結果は次回・・・


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テーマ : 修理
ジャンル : 車・バイク

tag : 冷却液 オーバーヒート

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