東京見物~スカイツリー

日曜日に東京見物に行ってきました。
 千葉に住んでいると近いので、普段は買物に行くぐらいで改めて見物というのは今までなかったような気がします。
 そして、今回は自家用車(RT号含む、自転車除く)を使いませんでした。
 これも、なかなかレアなケースだと思います。

久しぶりにマイ自転車に乗りました。
 ずっと野ざらし状態だったので、土曜日にクレ556をサビにかけて、可動部分にはグリスを付けときました。
 おかげで最寄りの電車の駅まで快走でした。

そして、東京駅に到着。
 丸の内南口から出て、はとバス乗り場に向かいました。
 本来、一族集まってスカイツリーに行こうということだったのですが、カミさんがその前にはとバスの「TOKYOパノラマドライブ(レインボーブリッジ&銀座)」を見つけて予約してくれていたのです。

はとバス(オーソラミオ)
 はとバスの2階建てオープン「オーソラミオ」に乗ったところです。
 開放感抜群、屋根がありません。
 立ち上がると頭が出てしまいます。
 ガイドさんによると走行中に頭や手を出すと看板とかにぶつかって飛んでなくなるそうです。

信号
 信号もスレスレ。
 こんなに近くで見ることはまーないでしょう。

東京の風景
 天気が良くて最高でした。
 景色が良く見えましたが、その分、外からの視線もグサグサ刺さってきました。
 途中、首都高速にも乗るのですが結構強い風が入ってきました。
 早朝だったので、薄着の自分としてはちょっと肌寒い感じがしました。
 RT号の防風能力の良さを改めて実感しました。
 もちろん、東京のビルも青空バックに見上げると美しいもんだと実感しました。
 東京の空をずーっと見上げる(首ちょっと痛)ことは今までなかったですから、いい体験になりました。

東京駅丸の内駅舎
 東京駅に戻ってきました。
 普段スルーしている丸の内駅舎、こういう機会があったおかげで見ることができました。
 きれいに復元しましたねぇ~、歴史を感じました。

駅舎構内ドーム
 駅構内のドームです。
 これも普段はスルーしていましたが、今回は東京見物ですから他の観光客と一緒に見上げてみました。

八重洲南口高速バス乗り場
 今度はスカイツリーに向かいました。
 八重洲南口高速バス乗り場4番からスカイツリー直行のバスが出ています。
 スカイツリーまで30分くらいで行きます。

スカイツリー
 東京スカイツリーに到着。
 はとバスで東京タワーを下から見て、やっぱりでかいなぁ~と思いましたが、スカイツリーはもっとでかかった。
 東京の空はかすんでいるので空に影がうっすらできていました。
 それからも高さを感じました。

ソラカラステージ
 展望室に昇るまでの間、広場付近(整理券を配っているところ付近)にいたら、ステージで「ソラカラちゃんのマジカル☆ハロウィンダンス!」をやっていました。

昇りエレベーター内
 やっと昇りのエレベーターに乗ることができました。
 昇り始めると真っ暗になり、イルミネーションが光りだしました。
 これは季節によって変えているのでしょうか。
 結構な速度で昇っていたのでしょう、耳に違和感が来まくりでした。

展望室からの眺め
 エレベーターを出ると一面ビルでできたジャングルが見えました。
 かなりかすんでいますね。

ハロウィンな光景
 展望室もハロウィンの飾りがところどころにありました。

ガラス床
 名物かどうかはわかりませんが、ガラスの床がありました。
 高いところが苦手な人は要注意です。
 ガラスの下は地面まで何もありませんでした。

京成電鉄
 見物が終わって、京成押上駅から電車に乗って帰りました。

スカイツリー、やっぱり一度は昇っておかないとと思っていたので、達成感もありました。
 展望室からの景色はやっぱりすごいものがありました。

あと、はとバスですね。
 自分的には自家用車、バイクでの旅が基本だと思っていましたが、はとバスツアーは直近の手頃なものからいろんなのがあって、面白そうだなと感じました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

tag : はとバス 東京見物

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。