FC2ブログ

ブレーキパッド交換に挑戦

 先日、リアのブレーキパッドを確認したところ、使用限界に来ていると思われたので交換に挑戦しました。
 フロントのブレーキパッドはキャリパーを外すことができず厚みの確認ができませんでしたが、この機会にすべて交換することにしました。
 中古で購入したので前回いつ交換しているか不明ですっきりしなかったものですから・・・

フロントブレーキキャリパー
 まず、先日取り外せなかったフロントキャリパーから作業することにしました。
 今回は、まーぼーさんからアドバイスをいただいているので大丈夫です。
 ホームセンターで買った8mmヘックスソケットを使ってキャリパーを固定しているボルトを外しました。
 やはりキャリパーがホイールに干渉してしまいます。
 干渉するところにぼろ布を当てて、力技で外そうとしました。

フロントブレーキキャリパーの取り外し
 クイッとキャリパーを手前に引いたら、ピストンが引っ込んでいく感触があり、そのままさらにクイッとパッドとパッドを広げるように引っ張ったら、写真のとおりキャリパーがホイールに干渉せず外すことができました。
 なおディスクに傷は見られませんでした。
 しかし、念のためホイールに養生しておいた方がいいと思います。力技ですからぶつける可能性大です。

フロントブレーキキャリパー取り外した状況
 外したフロントブレーキキャリパーです。
 かなり汚れていました。
 パッドの方はまだ使えそうですね。しかし、今後のため一度交換した方がいいと思いました。

フロントパッドピンのピン
 パッドピンを外すためのピンです。
 ラジコンのボディーをシャシーに固定するときに使うピンと同じです。

フロントパッドピン
 パッドピンはキャリパーを膝の上に乗せてからたたき出してやりました。

フロントパッドピン
 外したパッドピンもかなり汚れていましたので、コンパウンドで磨いてからグリスを付けてやりました。

フロントブレーキキャリパー清掃後
 食器洗剤を薄めて歯ブラシで磨いて洗いました。
 結構きれいになります。
 その後、ピストンをモミモミ出し入れしてやりました。

フェロードのブレーキパッド
 これが、届いたフェロードのブレーキパッドです。

ブレーキパッドの加工
 一応、取り付ける前にパッドの角をヤスリで削っておきました。
 これでいいのかは、よくわかりません。

ブレーキパッドのグリスアップ
 パッドの裏に呉工業のシリコングリスを塗ってやりました。

フロントブレーキパッドの取付
 ピストン側にもシリコングリスを塗って、パッドを取り付けました。
 キャリパーを取り付ける際もピストンを一番引っ込んだ状態でパッドを取り付けてやれば、ホイールに干渉せずに済むことがわかりました。
 後はキャリパーを固定しているボルトをコキッ、コキッと約40Nmで締めて完了です。
 フロントの反対側も同じように作業しました。

リアブレーキキャリパー
 さて、今度はリア側です。
 ボルト外して、タイラップを切ってっと。

リアパッドピンのEリング
 それにしてもパッドピンを留めているEリングがボロボロです。
 これくらいのEリングならジョイフル本田あたりにないでしょうかね。
 今度、探してみます。
 キャリパー外してみると、先日掃除したばかりなのできれいなもんでした。

リアブレーキパッドの厚さ
 リアブレーキパッドをパッケージから出してみると、ペアでも厚みが微妙に違うんですね。

リアブレーキパッドの取付
 リアのパッドも同様に角をヤスリで削って、裏にシリコングリスを塗ってキャリパーに取り付けました。
 そして、キャリパーをもとに戻しました。

フロントブレーキキャリパー(左)フロントブレーキキャリパー(右)
リアブレーキキャリパースピードメーター
 作業完了後です。
 ODOメーターは57,573kmでした。
 この後、約15キロほど試走し、ABSが作動するまでの急制動をやりましたがブレーキそのものに問題はありませんでした。
 リアブレーキのタッチに違和感は感じられなかったのですが、フロントブレーキの遊びが結構減った感じがしました。

 作業知識のある方にすれば、指摘箇所は山ほどあるとは思いますが、今回初めて交換作業を自分でしてみて、こんなに簡単に交換できるとは驚きでした。
 今後も先輩方のブログを参考にして自分でできることはボチボチとやっていきたいと思います。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

tag : ブレーキパッド交換

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
酒 (3)
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
広告
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR