FC2ブログ

房総半島半周お買い物(前編)

 そろそろ、冷蔵庫内の在庫で心配になってきたものがあったので、
 今日は久しぶりに勝浦の朝市に行き、ついでに房総半島をぐるっと回ってきました。

 朝市に行くので超早起きして、久しぶりにカミさんのスポーツシティー号と2台でのんびり行こうと準備したのですが、出発だと玄関を開けたら雨・・・
 そんなに強い雨ではないし、そのうち止むだろうとまー君号に切り替えて出発しました。

雨の中を走行
 茂原に入っても雨は止む気配なし。
 こりゃー朝市はやってないかなぁーと思いながらの移動。
 しかし、朝市がなくても最低限必要なものが買えることがわかっているので、まぁーOK。

朝食のおにぎり
 そして、早朝の出発には欠かせないおにぎりをみんなで食べました。
 鮭フレーク、岩のり、わかめごはんの3種類、美味しかったです。

ゆば工場
 勝浦朝市の前に通過するチェックポイント、カミさんによるとここは結構重要だそうです。
 このゆば工場さん、店先におからが出してあって、無料で好きなだけもらえるのです。
 その辺の豆腐屋に行けばもらえるじゃないかって?ここのゆば工場さんのおからがいいのです。
 備え付けのビニール袋にドサッと入れて、家で小分けして冷凍すればめちゃくちゃ日持ちします。

 国際武道大学の原チャリ軍団とすれ違いながら、勝浦朝市の会場付近に到着しました。
 車で会場を通過すると、普段の賑わいは全くありませんでしたが、少雨の中、テント屋根を広げてやっているお店がちょこちょこありました。

勝浦朝市(野菜)
 勝浦朝市デビューのときは勝浦というと海産物というイメージで行ったのですが、結構野菜を売るお店が多いのです。
 おばちゃん達のお小遣い稼ぎなのでしょうか、マジで商売しているのでしょうか・・・
 結構強引なおばちゃんもおります。

勝浦朝市(野菜)
 これも野菜ですね。

勝浦朝市(干物)
 その中で干物をたくさん扱うお店が出ていました。
 このお店は、今までの経験で雨でも出ていることが多いです。
 それと我が家はここの干物がお気に入りなのです。
 個人的な意見ですがここの干物を食べると塩加減が絶妙でもうスーパーの干物が食べられんです。あくまでも個人的にですが・・・

 ということで目的のものはすべて購入できました。
 実は計画では養老温泉に行って温泉&昼食となっていたのですが、時間が早すぎてたっぷりあるので館山側に抜けて昼食にしようということになりました。
 とりあえず勝浦朝市を後にして鴨川方向へ出発しました。

にほんブログ村 車ブログ ボルボへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

tag : 勝浦朝市

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
酒 (3)
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
広告
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR