FC2ブログ

ハーネス補修に挑戦

 先日、白馬に向かう途中から電源が落ちる症状が出始めました。
 昨日はカミさんとタンデムでホームセンターに補修用の絶縁テープを買いに行った帰りに信号待ちから発進時、エンスト、スターターモーター回らず、電源落ちという最悪な状態となってしまいました。
 途中で電源落ちたら道の端に寄せシートを外してケーブルを引っ張ったりして電源を復旧させるを何度か繰り返してしまいました。

 ということで帰宅後作業開始です。
 今回は初めてガソリンタンクを下してみます。必死だったので写真は撮り忘れました。
 カウルを外し、タンクが外れるだろうというねじを外していき、タンクから出ている燃料ホースを工作用のクランプで挟みました。
 しかしホースを外すのが硬くて大変でした。一度はあきらめようと思ったのですが何とか気合で外しました。
 ここは、皆さんが着けているようなコネクタを増設した方がよさそうですね。

 タンクを外してみると、ハーネスの被覆がボロボロで触るとポロポロ落ちてきました。

補修途中
 ちょっとビニルテープ巻いてから写真撮っちゃいましたが、すべて中の配線がむき出しになっていました。

補修後
 見えているところはビニルテープで巻くことができましたが、どうしても手の届かないところがあって私の技術では補修できませんでした。
 今回はこんなところで許してやるかとブツブツ言いながらタンクを戻し、エンジンを掛けてみたところ
     明らかにエンジン音がおかしい
     まさか燃料ホースを外す時、インジェクションあたりを触ったので壊れて右に火が点いていないのか
まずいなと思いながら、スロットルを開いて戻してみるとパンパンという音が出てきました。

スロットルワイヤー
 こりゃいかんなプロに見てもらわんといかんかなと思いながらインジェクションあたりを見ていると、あれっ
     スロットルワイヤーの付け根が外れとる
ことに気が付きました。
 ということでもとに戻してエンジン始動、原因はこれでした。

 後は走らせてみないとわかりませんが、電源落ちもなさそうです。
 とうことで外したカウルを戻していきました。
 その時、右側のカウルがきっちりとはまらず、しっくりとこなかったのですがタンクを外したせいで位置がずれたのかな程度に思っていました。
 暗くなる前にすべて戻して後片付けをしていると、ビニルテープが見当たらないことに気が付きました。
 右側のカウルがしっくりこない、ビニルテープが見当たらないこれはまさかっ!

ビニルテープ
 右のカウルを外してみたところ、タンクの下敷きになっているビニルテープを発見。
 何とも情けない。でも見つかってよかったです。
 ビニルテープを救出してカウルを戻してみたところ、今度はばっちりでした。

 実はタンクを下す前にバッテリーを外す時のこと、プラス端子側のボルトが緩んでいました。
 今回の電源落ちの本当の原因はこれだったのかもしれません。
 それはそうと、今回の補修でハーネスがかなりやられていることがよくわかりました。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

tag : バイク ハーネス

コメントの投稿

非公開コメント

BMWのハーネスの被覆の品質はダメですよね。私のもだいぶあちこち補修しました。
ところで電源が突然切れる件ですが、イグニッションスイッチから車体側に向かって伸びるハーネスが長年のハンドル操作で披露して断線することがあります。
今回の症状からみて可能性は低いかもしれませんが、今度発生したらいちどそちらを疑ってみてもいいかも。
それにしても、ひしゃげたビニテを見て思わず笑ってしまいました(^-^)
見つかって良かったですね(*^_^*)

Kachi//

No title

ああ、ハーネスね。そんなもんですよ~。
私も前車ロードスターで苦労しました。(汗)
RTにしてからは…見るのが怖いのでカウルをはぐらないようにしています。(爆)

電源落ちでしたら、まずバッテリー接続を疑うべきでしたね。
私も経験しました。(私の場合はマイナスでした)
ちなみにKachiさんのコメントにあるイグニッションSWからのハーネスも前車で交換しました。
ハンドルを切ったら失火するような症状でしたら要交換。

タンクのホースはコネクタ化しないほうが良いと私は思います。
消耗品が増えるだけですし…
シリコングリースを薄く塗ってホースを差し込むと、次回外す時に楽ですよ。

私もカウルの中に忘れ物をしないように気を付けます。(爆)

なるほどー

Kachiさんへ
書き込みありがとうございます。
BMWのハーネスの被覆がこんなにもろいとは・・・
これからもハーネスには気を付けようと思います。
実はガソリンタンク満タン状態でした。
外す時も重かったです。

まーぼーさんへ
書き込みありがとうございます。
ハーネスはこんなもんかと開き直ってうまく付き合っていきたいと思います。
バッテリーの端子を締め直したからか、今日の通勤は絶好調で電源は落ちません。
ハンドルを切っても症状は出ないようです。
シリコングリースの技いただきました。

ついでにエアスクリューお掃除したせいか調子いいです。
でもバキュームメーターないのでバランスとってませんけど・・・
プロフィール

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
酒 (3)
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
広告
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR