BMW Motorrad Days 2014 に行ってきました(その1)

土曜日、白馬47で開催された「BMW Motorrad Days 2014」にちょっと行ってきました。
 今回は一人でのツーリング、日程は日帰りです。
 実はお泊りコースも用意していましたが、何故か息子に行きたくないと言われ一人旅になりました。

先週、オイル交換、タイヤのエアーもチェックしてもらったし、特に不具合もないので出発。
 遭難してもいいように寝袋、LEDランタン、温泉セット(プラタオル、あかすりタオル)、おにぎり、水筒等をパニアに詰め込みました。
 トップケースはお土産が入るので空けときました。

大体の行程は国道16号線~国道17号線~国道18号線~国道19号線となんともわかりやすい。
 およそ100キロごとの休憩ポイント(国道から外れているもの含む)があるので、携帯ナビを頼りに走りました。

29日の午後11過ぎ、天候は雨、天気予報の長野は千葉より良くなるを信じて出発。
 最初の休憩ポイント(埼玉県深谷市「道の駅おかべ」)に向かいました。
 夜中の国道はトラックが多い、しかも飛ばす。
 雨の中、最初の休憩ポイントでお茶して、出発しようとエンジンスターターのボタンを押したところ
 キュ・・・(沈黙)
 RIDの時計も含め、電気系統がすべて落ちました。
 雨が入ってヒューズが飛んだかと思い確認、何ともない。
 これはさっそく寝袋たちの出番かと思いましたが、バッテリーにつながっている太いハーネスを動かしてみたら、急に電源が復活、さらに動かすとセルモーターが回ってエンジン始動。
 これはそろそろハーネス類が腐ってきたということですかね。

不安な要素を引きずりながら出発。
 しかし、雨がやまない。視界が悪い。
 軽井沢あたりの暗い峠道はめちゃめちゃ怖かったです。

雷電くるみの里
 軽井沢を越えると、あたりが明るくなってきました。
 第2の休憩ポイント、長野県東御市にある「道の駅 雷電くるみの里」に到着すると、雨もほとんどあがり、何とも言えぬ山の景色を見ることができました。

さて、後は会場まで一っ走り。
 雨もあがり、早朝のライディングはめちゃくちゃ気持ちよかったです。
 しかし、携帯ナビに頼っていたらこんなところ走るのってくらいの山道走りましたが、良しとするか。

会場風景
 ということで、午前7時半ころ、白馬47に無事に到着。
 駐車場にはまだバイクが2台、3等賞(そんな賞はありませんが)でした。
 レストハウス内のベンチで持ってきたおにぎりを食べ、休憩しながら開始時刻の午前9時半まで待ちです。