FC2ブログ

ヘルメットロックとオイル交換

 ヘルメットを新しくしたら、大きくてパニアにもトップケースにも入らなくなってしまいました。
 RTのヘルメット用のフックは使いづらいので、諸先輩方の知恵を拝借してワイヤー錠でロックすることにしました。

ヘルメットロック用ワイヤー錠
 2りんかんに行ったら赤札で売られていたワイヤー錠です。
 ヘルメットの盗難防止用に売られていたものです。

ヘルメットのロック状況
 タンデムシートの下にあるフックに片方を掛けて、南京錠になっている方をヘルメットの輪っかにひっかけました。
 ワイヤーはフックに掛かっているだけですが、あっちこっちに引っ張っても外れませんでした。
 ヘルメットがタンデムシートから落ちないように、もう一工夫必要な気がします。

待機中のワイヤー錠
 ヘルメットをロックしないときや走行時は南京錠側を反対側のフックに掛けておきます。
 この状態でもタンデムシートはちゃんと付きました。

 今日は、オイル交換の時期になったので、オイルリザーブしてあるレッドバロンに行きました。
 今回はオイルエレメントも交換しました。

オイルエレメント箱
 アマゾンで買ったK&Nのオイルフィルターです。

K&Nオイルエレメント
 箱の中身は当然フィルターが入っていますが、頭にレンチで回せるようにポッチが付いています。
 今後、自分で交換するようになったら助かります。

 RT号とフィルターを渡し、作業は1時間はかからないということでしたが、乗っけてきた息子と店内でお茶してから(息子は店内の自販機の脇にある空き缶を潰すバイクのようなマシーンがお気に入りです)、カミさんに頼まれたものを買いに2人でテクテクと歩いて行きました。
 蒸し暑い中テクテクと買物から帰ってくると、オイル交換は完了しておりました。

オイル交換時のメーター
 交換後の走行j距離は56,411km

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

tag : オイル交換

コメントの投稿

非公開コメント

ヘルメット、良いものを買われましたね。
だから尚更バイクから離れる時は気になりますよね。
RTはホントにメット置き場には苦労しますね。

ところで、赤男爵ってオイルフィルター持ち込みOKなんですか?
20年赤男爵通ってますが、今まで考えた事もなかったです。

No title

息子のヘルメットにタンデム用のハーネス(?)もあってちょっと苦労してます。
もっと楽に置けないか、これからいろいろと考えていきたいと思っています。

特に4輪なんかそうですが、自分で用意した方が安いのでパーツは持込みは自分的には抵抗感がないというか。
まー君号についてはDラーの半額で用意できるので持込みが普通になってしまいました。
そんな感覚です。
実は赤男爵のフィルターいくらか聞かずに持ち込んだので、安くなったかは不明なんです。
事前に連絡しておけば済むことですが、持込みだと急に行ってもフィルターの在庫がないと言われずに済むかなという考えもありました。
プロフィール

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
酒 (3)
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
広告
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR