伊豆旅行(1日目)

家族で伊豆に2泊3日の旅行に行ってきました。
 RT号を家に残し、まー君号で朝早く出発しました。
 東関東自動車道(渋滞なし)、首都高速湾岸線(都内に入る前に若干渋滞)、狩場線(問題なし)と進んでいきましたが、保土ヶ谷バイパスに入ったところで大渋滞にはまってしまいました。
 本当は前の晩ににぎっておいたおにぎりをどこかのパーキングエリアでゆっくり食べるつもりだったのですが、時間節約のため保土ヶ谷バイパス上で食しました。
 結局、町田インターから東名高速に入っても、しばらく渋滞が続きました。
 予定より1時間以上早く出ておいてよかったです。

海老名サービスエリア
 大渋滞を抜けもうヘトヘトなので、とりあえず休憩ということで「海老名サービスエリア」に入りました。
 一応、平日だからでしょうか大渋滞のあとにしては混雑していませんでした。

海老名サービスエリア名物メロンパン
 そして、海老名SAと言えばこれでしょう。
 名物メロンパン
 カミさんがいくつか買っておりましたが、おにぎり食べたばかりなのでパス。
 リフレッシュして、伊豆に向かいます。
 お天気が良かったので途中、富士山がきれいに見えました。
 さて、沼津インターで降りて最初の目的地に向かいたかったのですが、車載のナビの地図が古くて使い物にならず、途中で車を止めて確認、また携帯のナビを使ってみたり、有料道路の料金所のおじさんに道を聞いたりと、結構なタイムロスがありました。

みんなのハワイアンズ
 何とか最初の目的地「みんなのハワイアンズ」に、しかも予定時間どおりに到着しました。
 早めに出発しようと言ったカミさんのおかげでしょう。
 中に入ると動植物園の係の人がフラのステージの時間に合うように無料でガイドをしてくれるということで、その御一行について行きました。

みんなのハワイアンズ 動物

みんなのハワイアンズ 植物
 動植物園では暖かい地域の動物や植物を見ることができます。
 上の写真のミーアキャットは暑さに強いはずなのにべたりと伸びていて、頭だけ上げて観客を見る様子が実にかわいかったです。
 いろんな種類の蘭などが植えられていました。
 パイナップルやサボテンもありました。

みんなのハワイアンズ フラウェーブ
 本当にショー開始直前の良い時間までガイドしてくれました。
 ショーにはオハナシスターズというめちゃくちゃダンスが上手いお姉さんと、地元出身のロコガールという専属のダンサーが出てきました。
 今どきの伊豆の踊子はフラダンスなんでしょうか。
 ちなみにロコガールは1期生と2期生が出ていたようで、歴史はまだ浅いと思われます。

みんなのハワイアンズ レストラン
 昼食はみんなのハワイアンズにあるブッフェスタイルのレストランでいただきました。
 入園料と食事代をセットで購入するとお得です。
 写真に写っているのはほんの一部です。
 鉄板コーナーではステーキ食べ放題ですよ。
 お腹いっぱいいただきました。

中伊豆ワイナリーシャトーT.S

中伊豆ワイナリーシャトーT.S ブドウ畑
 お腹もいっぱいになったところで、次の目的地「中伊豆ワイナリーシャトーT.S」にワインを物色しに行きました。
 どうですか、一面のブドウ畑、山梨じゃないですよ。
 伊豆にこんなところがあるなんて知りませんでした。
 ということで、車のカギをカミさんに渡してワインの試飲をしてみました。
 申し訳ないのですがワインの味はよくわかりません。
 私はドイツワインにあるような白のめちゃくちゃ甘いのが好きなので、試飲しながら探してみたのですが、残念ながらありませんでした。

ホテル オリーブの木
 さて、カミさんに運転してもらって最初の宿泊場所である「ホテル オリーブの木」へやってきました。
 このホテルは1部屋が写真のとおり独立した建物になっているんです。
 廊下なし、壁の向こうは外、床の下は地面、息子がギャーギャーうるさくしても平気です。
 泊まった部屋はベッドが4つ、ロフトに布団が2つと3人では有り余るほど、でも人数が少ないからと言って1人当たりの料金が増えるということはありません。
 早い者勝ちという感じですかね。
 でも大勢でお泊りすると楽しいでしょうねぇ。
 温泉が出るお風呂、洗面所、トイレもあり、ユニットではなくそれぞれ独立でした。

百笑の湯
 お部屋のお風呂も温泉が出るのですが、やはり温泉は大浴場がよいと思います。
 ホテルの隣(ちょこちょこと歩いて行ける)に「百笑の湯」という温泉施設があり、初日の疲れを癒やすことができました。
 やっぱり温泉はいいです。

2日目につづく・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 温泉♪
ジャンル : 旅行

tag : 伊豆

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。