FC2ブログ

肉を焼く

 今日は久しぶりに庭で肉を焼いてみました。
 我が家にはいつでもバーベキューが出来るようにデッキの片隅にグリルが置いてあります。
 久しぶりだったのでカバーに蜘蛛の巣がはっていまいた。

炭に火を付けている状態
 写真のグリルはアメリカの某メーカーのもので、もう4年デッキに置いて使っていますが、全然へこたれません。
 専用のカバーがしっかりしていて、台風であろうがびくともしません。
 ホームセンターで安く買ってきた(このグリルのメーカー製は高い)火点け器で炭に火を付けます。
 炭を入れて、下に着火剤を置いて火を点け放置するだけですが、点け始めは結構煙が出てしまいます。

炭に火が付いた状態
 放置しておくと火が点いて煙も出なくなるので、グリルにぶっちゃけます。

焼き始めの状態
 網を敷いて食材を並べ焼き始めます。
 もともとの網の目が大きいため、小さい食材があるときは網を重ねて使っています。
 アメリカ製だけに細かい食材を焼くことは想定していないのでしょうか。
 本日は豚肩ロースをカミさんがたれで煮たものと近所のSEND○で買ってきた国産牛中落ちカルビを焼きました。

焼き終わった状態
 ほぼ焼き終わった状態です。
 普通バーベキューはグリルの周りに集まって食べるのでしょうが、我が家では私が焼く係で、焼き終わったものをお皿に入れて家の中に運びます。

焼豚
中落ちカルビ
 ダイニングに盛り付けられたお肉たちです。
 焼豚はあらかじめ圧力鍋で煮てあるので、とてもやわらかく、炭で焼いたのでとても香ばしくなっています。

鰯の刺身
 それにカミさんがSEND○で大きくて新鮮な鰯を見つけたと買ってきて刺身にしてくれたものです。
 生臭さもなく、脂がのっていてとても美味しかったです。

 炭で焼くとお安いお肉であってもやわらかく、炭で焼いた独特の香りがついて美味しくグレードアップしますよね。
 いつかお高いお肉も焼いてみたいものです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

tag : バーベキュー

コメントの投稿

非公開コメント

美味しそう 〜 いつ??招待してくれるのかな??(笑)

No title

お久しぶりです。
これから夏休みなのでバーベキューをやる機会が増えると思います。
プロフィール

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
酒 (3)
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
広告
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR