FC2ブログ

RT号のギアオイル交換

 RT号のギアオイルの交換をしました。
 前回の交換が去年の4月なので、1年以上経ってしまいました。
 特にギアが入りにくいとかの症状はないですが、きっちり交換することにしました。

ギアオイル
 今回も前回と同様に、「キャストロール・ユニバーサル80W-90」を使いました。
 1年以上使ってみて、特に不具合はありませんでした。
 何より、コスパがいいオイルです。

モリギア
 今回もモリブデン系の添加剤を使いました。

オイルパック
 アマゾン限定、これより小さいオイルパックはないかもしれません。

ファイナルギア側
 ファイナルギア側
 フィラーボルト(6mmヘックス)を外して、牛乳パックを切ったものでタイヤに廃油が付かないように養生してからドレンボルト(19mmソケット)を外しました。
 モリブデン系の添加剤のせいでしょうか、結構黒っぽいのが出てきました。
 しかし、ギアオイルは臭いです。

ファイナルギア側ドレンボルト
 ドレンボルトには磁石が付いていますが、ファイナルギア側にはあまり鉄粉は付いていませんでした。

トランスミッション側
 トランスミッション側
 フィラーボルト(8mmヘックス)を外して、こちらも牛乳パックを切ったもので養生してから、ドレンボルト(6mmヘックス)を外しました。
 こちらも泥水のような廃油がドロッと出てきました。

トランスミッション側ドレンボルト
 トランスミッション側のドレンボルトにはたくさんの鉄粉が付いていました。
 結構、雑なシフトチェンジをしているので、鉄粉がたくさん付くのでしょうか。

トランスミッション側ドレンボルト
 きれいに鉄粉を取り除きました。

シールリング
 最寄りのディーラーでシールリングを購入しました。
 トランスミッション側のフィラーボルト用のシールリングのみ
    18mm(内径)×22mm(外径)
 その他3つのシールリングは
    14mm(内径)×18mm(外径)
 アルミ製のものです。
 1個ずつ予備を買っておきました。
 アストロプロダクツにもっと単価の安いシールリングがあるかな。

ギアオイル
 トランスミッション側のギアオイル 0.8L
 モリブデン添加剤80mlを入れ、そこにギアオイルを入れて800mlにしました。

ギアオイル注入
 ドレンボルトを取付け(締付トルク23Nm)た後、漏斗に耐油ホースを付けたものでオイルを注入しました。
 黄色のギアオイルと黒い添加剤が混じって変な色になりました。

トランスミッション側
 800ml入れきったところで、注入口ギリギリ、ちょっと溢れました。
 漏れたオイルをふき取ってから、フィラーボルトを23Nmで取り付けました。

ギアオイル注入
 ファイナルギア側 0.23L
 ドレンボルトを取付(締付トルク23Nm)けて、残りの添加剤とギアオイルを混ぜて、注入しました。
 混合したオイル全量を漏斗に入れたら、ちょっとだけ注入口から溢れました。

ファイナルギア側
 注入口いっぱいになったので、少し抜き取って、オイルレベルがネジ山最下部に来るようにしました。
 フィラーボルトを同じく23Nmで取り付けました。

廃油
 廃油はオイルパックへ
 2.5L用なので余裕で飲みこんでくれました。

108,757km
 108,757km
 11万キロまで、あと少し
 エンジンを掛け、センタースタンドを立てた状態でローギアに入れてみましたが、特に異常なし。
 この時点でのオイル漏れもありませんでした。

黒平まんじゅう
 試走を兼ねて、成田市内の「黒平まんじゅう本舗」に立ち寄りました。
 ここの黒平まんじゅうはとても大好きです。

 その他、買い物をしながら10km以上走らせてみましたが、オイル漏れなし、乗った感じも特に変わったところはありませんでした。
 まぁ、オイル交換したから劇的によくなったというよりも、今のコンディションを維持できればいいのかなと自分では納得しています。
 RT号、あと何キロ走ってくれるか、それも私のメンテナンスにかかっていると思います。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



tag : R1100RT バイク bmw オイル交換

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
酒 (3)
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
広告
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR