FC2ブログ

北海道家族旅行(3日目) ~ 旭川市 → 帯広市

 北海道旅行3日目

 4:30に起床し、旭川の街をジョギングすることにしました。
 お天気はまずまず、少し雲が多かったです。

旭川駅
 とりあえず早朝の旭川駅に行ってみました。
 だいたいジョギングするときは、コースを決めずに走り出しています。
 好きなように走って、約一時間になるように走っています。
 私の場合、走るといっても歩く速度とほとんど変わりません。

旭川駅前
 駅前から伸びている平和通り商店街を端っこまで走ることにしました。
 この時間だと人は全くいなかったです。
 カラスくらいかな。

平和通り
 大阪の公園でも同じようなものを見たような・・・
 こういうのがあると、いい感じです。

川上神社
 平和通りを端っこまで行ってグーグルマップを見ると、近くに大きな公園があって、その中に神社があることがわかったので、参拝することにしました。
 川上神社
 旭川の鎮守だそうですが、お参りに行ったところ、お賽銭箱がない。


 走ったルートを記録して動画にしてくれるアプリを使ってみました。

 ホテルに戻って、シャワーを浴びたら、6:45の朝食に向け準備
 またしても朝食ビュッフェなので、この日も昼抜き作戦です。

朝食
 一番に乗り込んで、食べまくりました。
 昼食の時間を考えずに済むので、時間的に余裕が出てきます。
 普通の人はこんなことしないと思いますが・・・

 チェックアウトして出発
 帯広まで一気に南下します。
 結構な距離を走ることになるので、帯広市内で給油しました。
 北海道に来て思ったのですが、燃料がなぜか安い、通常料金は安いとは思いませんが、特に会員価格がすごく安い。
 エネ・キーが役に立ちました。

 旭川市を出て、富良野方面へ出ると、北海道らしい道
 ただただ、畑が広がり、民家はなく、店もなし
 でも道幅が異様に広く、まっすぐで信号もない、渋滞もない
 天気が良くなってくれて、景色は最高!
 今度は是非、RT号で来たいと思いました。

道の駅 南ふらの
 9時過ぎ、おトイレ休憩を兼ねて、道の駅「南ふらの」に立ち寄り
 お土産を求めるお客さんでいっぱいでした。

 最後はトマムICから道東自動車道に入り、音更帯広ICで降りました。

柳月スイートピア・ガーデン
 インターを降りてすぐのところに、最初の目的地「柳月スイートピア・ガーデン」
 帯広市は快晴
 9時開店のところ、10時半過ぎに到着したため、カミさんが狙っていた「あんバタサン」はすでに完売しておりました。
 工場見学の後に代表的なお菓子「三方六」などを買いました。

幸福駅
 帯広市街を南下して、「幸福駅」に行きました。
 引き続き快晴で、景色は最高!
 本当に幸福に気持ちになりました。

幸福駅
 駅舎のような建物に切符型のお札が貼りまくり
 大きな切符を売店で購入して、願い事を書き込んで小屋に貼り付けるようです。
 売店のおばちゃんが、画びょうをくれますよ。
 切符には日付を入れてくれるのですが、「令和元年5月1日」をお願いする人がほとんどで、記念に持ち帰りのようでした。
 私は小さな切符のピンバッチを購入しました。

 あとで、知り合いから「愛国駅も行かなきゃ」とコメント
 セットで行ったほうが良かったみたいです。
 確かに切符には「愛国から幸福ゆき」と書かれていました。

花畑牧場
 幸福駅からさらに南下して、「花畑牧場」に来ました。
 計画には入っていなかったのですが、昼食抜き作戦で時間が浮いたため行くことができました。
 周りには畑、牧場しかない大自然の中にポツン、確かにおいしいチーズができそうな感じがしました。

花畑牧場
 昔、生キャラメルという大ブームがあったことを思い出し、生キャラメルソフトクリームを食べてみました。
 うまいです。
 キャラメル特有の苦みが少しあるので大人の味がしました。

花畑牧場
 敷地内には、いろんな動物
 柵越しにふれあうことはできそうです。

花畑牧場
 リャマがおりました。
 私が近づくと立てている耳を後ろにペタっと寝かせました。
 何を意味するのかは分かりませんが、おとなしい動物でした。

花畑牧場
 ヤギが小屋で寝ていましたが、これはいい枕です。
 ほのぼのしますね。

花畑牧場
 お昼でちょっと小腹が空いたので、「北海道モツァレラチーズドッグ」を食べました。
 中は本当にチーズのみ、ビヨーンとよく伸びました。
 チーズの味を楽しむためには、ケチャップやマスタードは付けない方が良かったです。
 ブラータも食べてみたかった。
 後は売店でお土産探し、もちろん生キャラメルも買いました。
 実は生キャラメル食べたことがなかったのです。

道の駅 なかさつない
 帰りはホテルまで帯広広尾自動車道を使うことにしました。
 中札内ICに行く前に道の駅「なかさつない」に立ち寄って休憩

 中札内ICから帯広川西ICまで無料
 帯広市内のホテルにチェックインして、休憩しながら時間調整し、夕食に出かけました。

十勝豚丼 いっぴん 本店
 帯広と言えば、やはりラーメンが有名ですが、ここは帯広B級グルメの代表「豚丼」を食べてみたいということで、「十勝豚丼 いっぴん 本店」に行きました。

豚丼
 注文したのは豚丼大盛り
 某牛丼チェーンにある豚丼とは全く違うものでした。
 豚ロースを炭火で焼いて、タレを絡ませている感じ
 タレの感じは、うなぎのタレが一番近い感じです。
 これはうまかったです。

 夕食後、目の前にメガドンキがあったので、ホテルに帰る前に買い出し
 柳月堂があったのですが、あんバタサンは当然完売

 今回のホテルは「森のスパリゾート 北海道ホテル」
 十勝と言えばモール温泉
 温泉大好きなので、これはたまりません。
 温泉上がりにドンキで買い込んだお酒を飲んで、ゆっくりできました。
 北海道の大自然を満喫できた一日でした。

 4日目に続く


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
スポンサーサイト



tag : 北海道旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
酒 (3)
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
広告
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR