FC2ブログ

北海道家族旅行(2日目) ~ 札幌市 → 旭川市 → 美瑛町 → 中富良野町 → 旭川市

 北海道旅行2日目の朝
 札幌ビューホテル大通公園の朝食はビュッフェスタイル

札幌ビューホテル大通公園
 この日のスケジュールも結構カツカツなので、チェックアウトを済ませ6:30開始前にはレストラン入口でスタンバイ

朝食
 北海道の食材を使った料理(写真は料理のほんの一部)
 このホテルの朝食は素晴らしかったです。
 すごくおいしい!
 この日の計画としては、朝食をガツガツ限界まで食べて、昼ご飯を浮かせちゃうこと
 みんな朝からお腹いっぱい食べました。

 お腹がいっぱいになったところで、クルマに乗って出発
 道央自動車道を使って、旭川市方面を目指しました。
 道央自動車道は基本的に片側一車線の対面通行でした。
 北海道の高速はひたすら走るって感じでした。

旭山動物園
 この日の1か所目、「旭川市旭山動物園」
 9:30開園に間に合うように到着することができました。
 カミさんが園内の見学順路を決めてくれました。
 それで、正面入口ではなく、東門直近の駐車場にクルマを駐車しました。

旭山動物園
 9:30開園まで東門内の休憩所で待機
 旭山動物園は斜面に作られており、東門が頂上で正門が一番下になっていました。
 東門から入ると眺めがよいです。
 このとき、気温は17.9℃で涼しかったです。

旭山動物園
 キタキツネ
 お休み中でした。
 しかし、こんなところでよく眠れるもんだ。

旭山動物園
 ゴマフアザラシ
 プール内を行ったり来たり、気持ちよさそうにスイスイ泳いでました。

旭山動物園
 これ有名なマリンウェイ(円柱水槽)
 ちゃんと入ってくれてサービス精神があるアザラシです。

旭山動物園
 ペンギン館の水中トンネル
 このトンネルよくできてる!

旭山動物園
 トンネルの外をペンギンが泳ぎ回ってくれました。
 ペンギンたちもサービス精神あり

 月曜日の午前中に行きましたが、混雑するほどのお客さんは来ていませんでした。
 カミさんが決めた順路を次々とこなしていくことができました。
 シロクマを見終わったところで、短時間のにわか雨に襲われましたが、建物が多いので傘を持っていなくても、それほど濡れませんでした。
 スケジュールの関係で半日だけでしたが、完璧に園内を回るためにはやっぱり丸一日は必要かもしれません。
 子供はもちろんのこと、大人も楽しめる動物園だったと思います。

 朝食作戦のおかげでお腹が空かず、昼食は不要!
 いったん旭川市を離れて、南下し美瑛町方向を目指しました。
 美瑛町までは一般道しかありませんが、渋滞はなく快適

道の駅びえい
 まずは道の駅びえい「白金ビルケ」に立ち寄り
 お土産を物色

青い池
 そして、「青い池」
 直近に無料駐車場があって、結構お客さんが多くても十分駐車可能でした。
 駐車場からちょっと歩くと、すぐにこの景色
 雲が多く太陽が出ていない状態の青い池の様子です。
 それでもきれいな池でした。

青い池
 太陽が出ていたら、もっと明るい青だったのではないかと思いました。
 何で青くなるのか不思議

 青い池を観たら、今度は中富良野町にあるファーム富田を目指しました。

ファーム富田
 ファーム富田に到着したら、すでにラベンダー畑の時期は終わっていましたが、ラベンダー製品はたくさん
 倖の小路でラベンダーソフトクリームをいただきました。
 私はミックスにしたのですが、ラベンダー味はひかえめなので、ミックスではなくラベンダーのみにした方が、よりラベンダー味を味わえたかもしれません。

ファーム富田
 ラベンダーラムネ
 あくまでも、ほのかにラベンダー味

ファーム富田
 ラベンダー畑は終わっていましたが、お花はたくさん咲いていました。

ファーム富田
 きれいでした。

ファーム富田
 香水の舎の奥にある展望デッキからの眺め
 北海道のスケールの大きさを感じることができました。

 本当は美瑛町か富良野にあるホテルに泊まりたかったのですが、かなわず
 もと来た道で、旭川市に戻りました。
 ホテルにクルマを止めて、チェックインして一休みしてから、夕方の旭川市内に歩いて出発

炭や
 旭川市はラーメンが有名ですが、塩ホルモンというものも有名だということで、「炭や」

炭や
 予約していたので待たずに席へ
 塩ホルモンを注文してみました。
 私はもつ煮をよく作るので、出てきた塩ホルモンを見ても、確かにホルモンやなぁと思うくらい
 しかし、これを卓上の炭で焼くとコリッコリで、塩味が効いているので、そのままいける!
 私の場合はビールに最高に合うと感じました。
 カミさんと息子はもちろん、お酒はやりませんが非常においしいと言っていました。
 ごはんにもよく合います。
 3人前を注文したのですが、結構ボリュームありました。

炭や
 その他、鶏肉、カルビも塩味が効いていました。
 このお店ではタレは必要なしです。

炭や
 昼食を食べていないので、お腹いっぱい、おいしくいただきました。
 会計を終えたカミさん曰く、結構安かったそうです。

 ホテルに帰るため旭川の街中を散歩
 旭川って思っていたより都会でびっくりしました。
 あと、心残り、〆に旭川ラーメン食べておけばよかったです。

 これで、2日目終了
 やはり、北海道は広い、クルマでの移動に時間を取られます。
 関東にはない景色で飽きないのですが、町から町の間はコンビニさえないので注意です。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
スポンサーサイト



tag : 北海道旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
酒 (3)
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
広告
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR