FC2ブログ

御朱印巡り ~ 勝浦周辺

 台風が去って天気も安定した週末、カミさんの「ふさのくに神社御朱印めぐり」を制覇するため、早朝から勝浦方面に行きました。
 大きな神社は神主さんが常駐していますが、小さな神社は常駐していないことが多いので、予約してから行く必要があります。

遠見岬神社
 午前8時半前には勝浦入り、すでに勝浦朝市は開催していましたが、まずは「遠見岬神社」に参拝
 勝浦ビッグひな祭りで有名な長い階段を登りました。

遠見岬神社からの勝浦
 階段を登ってさらに坂を上がっていくと、勝浦が見わたせます。

遠見岬神社
 遠見岬神社の狛犬
 神社に来ると狛犬の写真撮っちゃいます。

勝浦朝市
 神社にお参りして御朱印をいただいたら、朝市で買い物しました。
 我が家は定期的に勝浦朝市に来て、買い物することになっています。
 野菜は安いけど、これくらいなら近所の道の駅でも買えるような気がします。

勝浦朝市
 でも、干物はここでないと!
 ここの干物屋さんで買い続けています。
 だからわかるのですが、少しずつ値段が上がっているようです。
 でも、ここの干物の味はスーパーでは手に入らないので、いつも買っています。
 勝浦朝市に行くときは、クーラーボックス持参しますが、タダでペットボトル氷を付けてくれます。

瀧口神社
 勝浦市内の「瀧口神社」
 実は以前に参拝していますが、神主さん不在で御朱印をいただくことができなかった神社です。
 駐車場がちゃんとあります。

瀧口神社
 瀧口神社の狛犬

瀧口神社
 瀧口神社からの眺め
 天気が良くて眺めは最高でした。
 海沿いの神社は遠見岬神社もそうですが、海を見渡せる高台にあることが多いのでしょうか。
 写真には写っていませんが、道路の反対側に「いそべ」という磯料理店があり、結構お客さんが入っているのを見たことがあります。気になる。

春日神社
 次に御宿町にある「春日神社」

春日神社
 春日神社の狛犬

春日神社
 春日神社もすさまじい石階段
 そろそろ昼が近づいてきて気温が上昇してきたので、結構きつかったです。
 角度も急なので、途中でふらっと来たら危険です。
 でも大丈夫、神社の脇に大回りになりますが道があります。
 お参りしてから、神主さんに電話すると、隣の家から御朱印手帳を取りに来てくださいます。
 出来上がると、また神社まで届けてくださって、さらに祈祷までしていただきました。

玉崎神社
 最後は三崎町にある「玉崎神社」

玉崎神社
 この神社は海沿いではありませんが、やはり階段
 今回の御朱印めぐりは、とてもいい運動になりました。

玉崎神社
 玉崎神社の狛犬
 他とは何か違う、かわいいじゃないですか。
 茅の輪があったので、ネットでくぐり方を調べて茅の輪くぐりをしました。
 一般的に参拝者の多い神社とは違って(もちろんどこの神社も由緒ある立派な神社)、神主さんとお話しできるのがいいかもしれません。
 次は昼食にしようと思っていたので、神主さんにおすすめの店を聞いてみました。

旬の味ゆうき
 神主さんおすすめの「旬の味ゆうき」
 お得なランチをやっていて、息子は「海老フライ定食」(税抜き880円)
 お店の人に頭も食べてみてと言われ、海老大好物の息子は頭の先からしっぽまでぺろり
 大変おいしかったとのことです。
 私は海老が苦手なので、正直どうおいしいのかよくわかりません。

旬の味ゆうき
 私とカミさんは「アジフライ定食」(税抜き750円)
 とても大きいアジフライ
 三枚におろしてあっても大きい!
 とても美味しかったです。
 お米にもこだわりがあるようで、おいしかったです。
 おいしいお店は地元の人に聞くのが一番ということですかね。

 昼食後、お腹いっぱいで睡魔に襲われたため、カミさんに運転を代わってもらい帰宅

ふーちゃん
 ふーちゃんたちのお土産買ってこなかった・・・

 一休みして、気が付いたら夕方だったので、一休みどころではないかもしれませんが、軽く夕食を食べて、薄暗くなってからアウトレットに散歩しに行きました。
 アウトレットをぐるっと1周して

スタバ
 スタバにイン!
 家族でお茶しました。

bayFM
 bayFMのサマキャンカー(マークX)
 この日はbayFMのサマーキャンペーンでKOUSAKUさんがレポーターで来ていたようです。
 車の中で聞いていました。

 夏は暑いものですが、今年の暑さはこたえます。
 この日も暑くて、すぐに車に避難、お店に避難でした。
 バイクでのお出かけは通勤以外していないです。
 残り少ない夏、バイクでどこかに行きたい!


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



tag : 勝浦朝市

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
酒 (3)
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
広告
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR