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RT号のエンジンオイル交換

 気が付いたら、前回のエンジンオイル交換から約半年(約6千キロ)経ってました。
 三連休最終日は夕方から用事がある以外フリーなため、午前中に作業しました。

オイルレベル
 交換前にオイルレベルをチェック
 満タンですよ。
 前回の交換ではゲージいっぱいくらいまで入れましたが、普通は減っていくはずですが・・・
 わからんです。とりあえず抜くことにしました。

フィラープラグ
 まずはフィラープラグを抜いて空気の通り道を確保

ドレンボルト
 ドレンボルトは規定トルクで締め付けているため、あまり固くはありません。

オイル排出
 熟成オイルを排出
 相変わらず勢いよく出てきます。

廃油
 6か月の熟成で真っ黒!

エンジンオイル
 「bp superV Plus 5W-40」全合成油を使いました。
 今回はオイルフィルターの交換はしないので、規定量は3.5L
 とりあえず、ジョッキで3L注入してオイルレベルをチェックしたら、レベルゲージに油面が出てこなかったので、さらに思い切って0.5L注入

レベルゲージ
 レベルゲージに油面が出てきました。
 この状態で、エンジンを掛けてオイルを循環させた後、エンジンを切って5分間放置しました。

レベルゲージ
 5分放置後にオイルをちょいちょい足して、こんな感じです。
 この状態で放置したら、もうちょっと油面上がると思いますので、作業終了!
 次の通勤にどんな感じになるか楽しみです。


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tag : R1100RT バイク bmw オイル交換

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