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ドライブレコーダーの取付など ~ まさかのアクシデント

 今週は、夏に向けていろいろと買い揃えました。
  ・ドライブレコーダー(LANCERTECH LT-510)
  ・エアフィルター(SIMOTA) ~ 既に交換済み
  ・スパークプラグ(DENSO IK-22)
  ・ラバーグリップ
 その他、リアのブレーキパッドもストックしてあります。
 週末の時間を使って取付・交換しました。

HID取り外し
 まずは、右側フェアリングを外して、点灯不良になってしまったHIDのハーネスなどの残骸を取り外しました。
 HIDはすごく明るいんですが、こうもトラブルが多いと・・・残念です。

フロントカメラ
 ドラレコのフロントカメラの位置を決定しました。
 グリルの下にペタっと両面テープのみで取付しました。
 今後、両面テープだけで外れるようなら、目立たないところなのでタップネジで固定します。

リアカメラ
 リアカメラの位置はここに決定
 トップケースの下になりますが、トップケースの映り込みはありません。

リアカメラ配線
 リアカメラのコードは荷台の足のブーツに穴をあけて通しました。

リアカメラ配線
 とりあえず、ラバー補修剤で隙間を埋めておきました。

リモコン
 リモコンはスピードメーターの下に両面テープで貼り付けました。
 このリモコンのボタンは「スクリーンショット/SOS録画ボタン」と言って、録画中に短く押すと前後カメラの静止画撮影、長押しすると緊急録画が起動するそうですが、付属の説明書には緊急録画とは何ぞやという記載はありません。
 ネットで見たら上書禁止の録画だそうです。
 あと、作動状況を知らせるインジケータランプとマイクが内蔵されています。
 ちなみに下のランプはETCのインジケーターです。

ドラレコ本体
 カメラは防水ですが、本体は防水ではないので、オーディオボックス内にほり込みました。
 固定はしていませんが、ふたを閉めればある程度固定されるはずです。
 本体がこの位置で、リアカメラの配線がギリギリですので、これ以上前に取り付ける場合はリアカメラ用に延長コードが必要です。
 取り付け終わったら、カメラの水平を調節(カメラを回転することができます)、上下はステーが金属製のため、グイっと曲げで調節しました。

スパークプラグ
 約2年、約2万キロでの交換になります。
 今回も前回と同じ、デンソーのイリジウムプラグIK22にしました。
 特に問題はなかったし、コストパフォーマンスが良いので選びました。

スパークプラグ
 左が新しいプラグ、右が古いプラグ
 古いのを見ると接地電極が明らかに削れていました。
 中心電極も減っているような感じで、スパークギャップが広くなっていました。
 デンソーのHPでIで始まるイリジウムプラグの寿命は四輪車は2万km、二輪車は5千kmになっていました。
 交換遅すぎでしたね。

グリップ
 グリップの溝がついになくなってきました。
 グリップごと交換でもいいのですが、それなりの値段がしますよね。

グリップ
 ということで、ミリオンのラバーグリップ・スーパー(熱収縮)
 35mmを購入して失敗しました。
 細すぎました。
 グリップを外してから、何とか石鹸水を使って無理やり取り付けてみました。

グリップ
 ヒートガンで熱収縮させたのですが、やっぱり長さも短くなるのですね。
 長めに切らないといけないようです。
 それと、石鹸水を使ったので収縮させてもグリップにグリップしない?ので滑ってグリップをハンドルにグリグリ戻すときにずれてしまいました。
 もっと、大きい径のラバーグリップを買わないと駄目なようです。

リアブレーキパッド交換
 最後に保留していたリアブレーキパッドを交換
 キャリパーボルトを外す前に、パッドピンを抜いておくと作業しやすいですよね。

リアブレーキパッド交換
 ピストンをギュッと戻して、今回はチャチャっと水洗い。

リアブレーキパッド交換
 新しいブレーキパッドに交換して、キャリパーを戻して交換完了
 キャリパーボルトの締付は40Nm

 雨が止んだので、今だと思ってTシャツのまま、急いで試走に出発
 やはり急ぐといいことがないですよ。
 この後とんでもないことになりました。


 とりあえず、前方カメラはこんな感じです。
 1080Pと言ってもそんなに画質はよくないです。
 そのあたりはドラレコということと、お値段からも仕方ないです。
 試走で早々とやっちまった動画をとってしまいましたので・・・
 タイトルの通りなんですが・・・


 走行中のドライバーの皆さん、すいませんでした。
 そして、パニアを避けてくださって、ありがとうございました。
 大事故にならなくてよかったです。
 Tシャツ姿でパニアに向かって駆け足しているおっさん、恥ずかしいです。
 急いで試走に出て、パニアのロックを忘れていました。

完了
 無事に戻ってきました。
 パニアは傷が付いたくらいで、割れなくて済みました。
 サンドペーパーでゴシゴシしておきました。
 過ちを忘れないためにも、傷はきれいに消さないで残しておきます。

 試走結果、アクシデント以外は実に良好でした。
 エアフィルター、スパークプラグを交換して、ちょっと元気になったような感じです。
 リアブレーキパッド(安物1,000円)も制動力に問題はありません。当たりが付いてくればもっと効きが良くなると思います。

 後は、燃料ポンプがまだ届いていません。
 それと、燃料フィルター、インタンク用の燃料ホースとU字ホースをどこで注文するか探していて、まだ注文していません。
 これも、最低夏休み中に交換したいです。

10,6132km
 現在106、132kmです。


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tag : R1100RT バイク bmw ブレーキパッド交換 スパークプラグ交換 ドラレコ取付

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No title

作業お疲れ様でした〜
パニアは大事故にならなくてよかったですね。
後ろに原付き小僧がピタッと付いていたりしたらマジで危なかったかも(^^;

ところで、ドラレコのフロント側のカメラの搭載位置ですが、もしかするとフロントサスがフルストロークしたときにフロントフェンダーとカメラが接触するかもしれません。
私はレーダー探知機の受信機(厚さ1センチ弱)をこの場所につけていますが、フロントフェンタート受信機の両方に接触痕ができています。
もう少し左右どちらかに動かしたほうがいいかもしれませんよ。

Kachi//

No title

Kachiさん、こんばんは!

本当に危ないところでした。
以後気を付けます。

貴重な情報ありがとうございます。
フロントフェンダーの傷の記事を拝見させていただきました。
フロントカメラの配線は余りまくって余裕があるので、再度位置を考えなくてはいけないようですね。
でも、おっしゃるとおり中心より左右にずらすのが一番いいかもしれません。
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