FC2ブログ

道の駅スタンプラリー ~ 千葉県南部

 5日、こどもの日
 連休も最後のプチツーリング
 こどもの日だというのに、息子とを連れて行くわけでもなく
 天気が良かったので、1日で千葉県内の道の駅をどれだけ回れるのか挑戦してみることにしました。
 相棒はもちろんRT号
 スタンプラリーを同時にやるので、営業時間の午前9時から午後5時までというルール

つどいの郷むつざわ
①「つどいの郷むつさわ」
 ここからスタート、午前9時ちょっと前に来て、開店したらスタンプブックを購入し、スタンプを押しました。

関東「道の駅」STAMP BOOK 2019
 今年の関東「道の駅」版スタンプブックがこれ
 1冊400円
 11月30日までに、スタンプを集めると、10駅分で抽選100名に1,000円相当、20駅分で抽選200名に2,000円相当の「道の駅ギフト券」が当たります。
 期間中に関東175駅を制覇すると、抽選で100名に3,000円相当の「道の駅ギフト券」が当たります。
 さらに、応募者全員の中から抽選200名に道の駅特産品3,000円相当プレゼント
 期間無制限で関東175駅制覇すると、完全制覇認定証&ゴールドステッカーがもれなく当たります。
 並行して「BMW MOTORRAD 2019 STAMP RALLY」もやりました。 

たけゆらの里おおたき
②「たけゆらの里おおたき」
 この時期は、たけのこが旬ですが、おすすめは猪肉を使用した特大メンチのハンバーガーだそうです。

ゆば喜
 ちょっと、寄り道していしまいました。
 4月29日に来たときは、無料おからがありませんでしたが、この日はありました。
 もちろんゲットしました。

ふれあいパーク・きみつ
③「ふれあいパーク・きみつ」
 おすすめは、「おいしい卵 永光卵」だそうです。

鴨川オーシャンパーク
④「鴨川オーシャンパーク」
 おすすめは、地元の人気海産物や銘柄が勢ぞろいした「物産館」だそうです。

和田浦WA・O!
⑤「和田浦WA・O!」
 おすすめは、日本に3体しかない、全長26mの「シロナガス鯨全身骨格標本」だそうです。
 昔、鯨が食べたいと思って、急遽駆け付けたことがありました。

ローズマリー公園
⑥「ローズマリー公園」
 おすすめは、南房総特産のお花だそうです。
 とてもいい香りがしました。

ちくら・潮風王国
⑦「ちくら・潮風王国」
 5月に入ったらアワビが入っているはずなんですが、この日もありませんでした。
 おすすめは、伊勢えびを丸ごと1匹使ったボリューム満点の海鮮丼「王様丼」だそうです。

白浜野島崎
⑧「白浜野島崎」
 おすすめは、「スティクカレーパン」だそうです。
 ここはとても小さい道の駅です。

南房パラダイス 
⑨「南房パラダイス」
 アロハガーデンたてやま(元南房パラダイス)が隣接しています。
 おすすめは、園内で実ったスターフルーツをピューレ状にして生地に練り込んだ「スターフルーツサブレ」だそうです。

三芳村・鄙の里
⑩「三芳村 鄙の里」
 おすすめは、「三芳の牛乳」で作る、ソフトとカステラだそうです。

ビンゴバーガー
 敷地内には千葉のバイク乗りに(たぶん)有名な「BINGOバーガー」があります。
 見てのとおり時間がかかりそうなので食べるのはあきらめました。

とみうら(枇杷俱楽部)
⑪「とみうら(枇杷俱楽部)」
 おすすめは、やっぱり「房州びわ(化粧箱入)」だそうです。
 すごい人でした。

おおつの里 花倶楽部
⑫「おおつの里 花倶楽部」
 おすすめは、「花摘み体験 金魚草・ストック」(11月初旬~4月頃まで)だそうです。
 売店はやっていましたが、ここはお客さん少なかったです。

富楽里とみやま
⑬「富楽里とみやま」
 富津館山道のパーキングにもなっています。
 おすすめは、「伏姫びわワイン」だそうです。
 ここは、観光バスも入れますし、お客さんがすごく多かったです。

昼食
 ここで、がっつり昼食しました。
 これが、いろんな意味で失敗だったかもしれません。

きょなん
⑭「きょなん」
 おすすめは、「見返り美人図」作者の業績、作品を紹介する「菱川師宣記念館」だそうです。

保田小学校 
⑮「保田小学校」
 ここは、すごい人気のある道の駅なんでしょう、すごいお客さんでした。
 四輪は駐車場渋滞でしたが、二輪は大丈夫でした。
 おすすめは、昔懐かしの給食を楽しめる「保田小給食(里山食堂)」だそうです。

保田小学校
 廃校を利用し、ここまでお客さんを呼び込むとは、道の駅おそるべし。

木更津うまくたの里
⑯「木更津 うまくたの里」
 あたらしい道の駅です。
 おすすめは、「木更津ブルーベリーの濃厚チーズケーキ」だそうです。

ながら
⑰「ながら」(ノーカウント)
 残念「ながら」、営業時間内に到着できなかったのでスタンプをゲットできませんでした。
 のんびり昼食を食べていなければ、余裕で間に合ったでしょう。

 今回の挑戦では房総半島南半分の16か所の道の駅を巡ることができました。
 残念ながら、「ながら」と「あずの里いちはら」の2か所を残してしまいました。
 スタンプ押しては次へ、各地の特産物はほぼ見ていません。
 ある意味、修行みたいになってしまいました。
 でも、楽しかったです。

 千葉県内は29か所の道の駅がありますので、また時間があるときに南側2か所と北側11か所を回って千葉県制覇したいと思います。
 たぶん、期間内の関東道の駅完全制覇は無理だと思いますので、無期限コースのほうでコツコツと集めていきたいと思います。
 ちなみに「BMW MOTORRAD 2019 STAMP RALLY」のほうは、スタンプに私のHNを1か所も刻むことができませんでした。
 去年は何か所か刻めたのに、今年は立ち上がりが早いですね。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



tag : bmw R1100RT バイク 道の駅 スタンプラリー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
酒 (3)
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
広告
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR