FC2ブログ

白鳥を見に行きました

 三連休最終日、朝ごはん食べて、夜のクリスマスイブの御馳走まで特に予定がなく、このままゴロゴロして終わるのはもったいないと思い、どうしようかなと思っていました。
 どこかに散歩に行こうかなと、ネットで近場のウォーキングマップを見はじめ、印西のところで、そういえば白鳥が見られるスポットがあったよなと思いだしました。
 何年か前にカミさんとタンデムで行ったのですが、時期が遅く白鳥がいなかったところです。
 この時期ならばいるはずと、急遽行くことにしました。
 冷え込んでいたので、ズボンにインナーを仕込み出発しました。
 何とか白鳥たちが食事に行ってしまう前に着ければいいなと。

白鳥の郷
 印西市にある白鳥の郷に到着
 すでに野鳥愛好家のみなさんがたくさんいらっしゃってました。
 もちろん白鳥もたくさんいました。

白鳥の郷
 これは作りものですよ。
 この写真をカミさんに送ったら一瞬本物と見間違えてびっくりしたそうです。

白鳥
 こちら側には大砲のようなものすごい望遠レンズでその時を待つカメラマンが何人もいました。
 白鳥たちは人間から離れた奥の方でまったりしながら、時おり羽をパタパタさせておりました。
 で、カメラマンたちは何を持っているかというと、飛び立つ瞬間を待っているそうです。
 途中でなかなか動きがないので帰ってしまった方もいました。


 こんな感じで、白鳥たちはまったりしています。

白鳥のファミリー
 せっかくなので待っていると、奥の集団から数羽の白鳥が手前に泳いできました。
 こ、これは行くか!
 少数の集団で固まって泳いで、たまに止まってみんなが同じ方向を向いて首を伸ばして様子を見ていました。
 近くのカメラマンが「タイミングがなかなかあわんな」なんてことを言っていたので、これは飛ぶぞと思いました。

離陸
 期待どおり、飛んでくれました。
 体が大きい白鳥は飛び立つのに結構長い滑走が必要なんですね。
 周りからはマシンガンのようにシャッター音が聞こえてきました。連射めちゃくちゃ早いです。
 それに比べ我がD200は遅い。

飛行
 飛び立った4羽
 ファミリーでしょうか、白鳥の郷の上空を旋回し始めました。
 成田空港から離陸した飛行機に追いかけられていますよ。

離陸
 その後、また別の一団が離陸
 さっきより多いので迫力ありました。

着陸態勢
 離陸したうちの数羽が白鳥の郷上空を旋回後に着陸態勢
 着陸する姿もサービスしてくれました。
 フラップ広げてエアブレーキ掛けている白鳥かわいいです。
 思い付きで行きましたがいいもの見させてもらいました。

 観察する位置には簡易トイレ、お土産も売っています。

 朝からいいもの見ましたが、悪いものも見ました。
 RT号のスピードメータが走っても上がらないので、前輪見たら何故かケーブルが外れて、しかもケーブルの先を見ると断線、さらにケーブルを固定するボルトが行方不明。
 さっそく、Motorworksさんに注文しました。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

tag : 白鳥の郷

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
酒 (3)
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
広告
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR