FC2ブログ

夏休み最後のBBQ

 私の夏休みはとうに終わっていますが、息子の夏休み最後の週末ということで自宅でBBQをやりました。

お庭
 天気予報で雨ということだったので、2階のベランダでやりました。
 今回はデッキに常設のBBQコンロを使用せず、2階ベランダに常設のスモークグリルを使いました。

火起こし
 炭に火がつくまで、まず一杯。
 スーパードライの瞬令、今年の夏は結構お世話になりました。
 普通のスーパードライより好きです。
 昼からビール最高です。午後は何もやりませんよ~ってことです。

サーロインステーキ
 炭に火がついたら、塩コショウで味付けしたサーロインステーキ(オーストラリア)を焼きました。
 和牛と違って赤身なので、さっぱりしていて大量に食べられます。

もも肉
 続いて牛もも肉、焼肉のたれをつけていただきました。
 やっぱり赤身はさっぱりしていてヘルシーな感じがします。
 焼きすぎると固くなってしまうので、焼き加減注意です。
 恒例のジャガイモのホイル焼きもやりました。

海老と豚ロース
 次は、豚ロースと海老です。
 海老は苦手なので、豚ロースは私用です。
 豚ロースの油が溶けて落ちるので火力が一時的にマックスになるので注意ですね。
 気を抜くと海老が焦げ焦げになってしまいます。

ウインナー
 続いて、コストコで買ってきたソーセージ。
 太いのが特徴で、しばらくすると中の油が出てきて、火力マックスになりました。
 これも気を抜くと焦げ焦げになってしまいます。
 このソーセージめちゃくちゃおいしいんです。

フランクとイカとトウモロコシ
 最後に、フランク、イカ焼き、とうもろこし。
 このあたりで、お腹がいっぱいになりました。
 フランク、ノルマの2本を食べて終了でした。
 とうもろこしとイカ焼きは、醤油をかけるといい香りがしました。

豚こま
 お腹がいっぱいになったところで、夕食用のやきそば作り。
 鉄板がどこかに行ってしまったので、フライパンでやってみましたが、なかなか温度が上がらず、あらかじめ肉はある程度、網で焼きました。
 野菜や麺を入れて、やきそばソースをかけて混ぜたら放置。

やきそば
 けっこう放置して、水分を飛ばしたらできあがり。
 結局、この後お腹がいっぱいで夕ご飯食べられませんでした。

 天気予報は雨っぽかったのですが、夕方まで全く降らず、時おり日が差すと猛暑、曇って風が吹くと涼しいの繰り返しでした。

 今年の夏休みは、親父が入院したので、東北旅行をキャンセルしてお見舞いのついでに関西旅行にしました。
 その後、息子は、カミさんの実家にいとこと滞在しました。
 良い思い出ができたでしょうか?
 中学くらいになってくると部活とかで、なかなか長期家族旅行はできなくなるし、今のうちですからね。

 あっ、そうだ。まだ、ありました。
 今年は、家族で白馬に行きますよ。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

tag : BBQ BBQ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
酒 (3)
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
広告
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR