FC2ブログ

ノープランでツーリング ~ インカムも出動

 久しぶりに会社の人とツーリングに行きました。
 待ち合わせは柏市でした。
 集合場所に向かう途中、インカムから携帯の音楽を流してみました。
 途中、70km道路があるのですが、スクリーンを上げなくても、はっきり音楽が聞こえてきました。合格です。

 この日の行き先は、茨城の筑波山方面の予定でした。
 しかし、CB1300の方が、集合場所に向かう途中で給油したらエンジンがかからなくなってしまうというトラブルが発生してしまいました。
 一緒に向かっていた、こちらもCB1300の方のお力で、急遽バッテリー交換をしたところ、エンジンがかかったということで、1時間半ほど遅れての合流となりました。
 久しぶりにバイクを動かしたということで、バッテリーが弱っていたようです。

 出発が遅れたので、これから筑波山に向かうと山の入口から大渋滞になると予想されたため、行き先変更で霞ヶ浦方面となりました。
 ちなみにインカム付けているのは私だけでした。

ライコランド柏店
 5台(ハーレー1台、CB3台、BMW1台)で柏市内から国道6号線で霞ヶ浦方面に出発
 途中、牛久あたりで昼時になっていました。
 圏央道牛久阿見IC付近で停車、先頭の方が行こうと思っていた定食屋がお休みだったようで、計画の立て直しのためでした。
 行き先が決まったところで、ナビ付車(携帯ですが)の私が先導することになりました。
 さすが、Google先生!すごい道を案内してくれました。
 そして、インカムのほうは、走行中でも携帯ナビの案内が鮮明に聞こえてきました。これも合格です。

もつ煮 とん平食堂
 そして、到着した店が牛久の国道6号線沿いにある「とん平食堂」
 もつ煮が有名で、けっこう人気のあるお店らしいのですが、運よくそのまま席につけました。

もつ煮定食(もつ大盛り)
 定番の「もつ煮定食」を注文しました。
 大盛りは、ごはん、もつ煮、それぞれ指定できます。私はもつ煮を大盛りにしました。
 ラーメンでも来たかというくらいのどんぶりでもつ煮が来ました。
 もつが柔らかくておいしい!汁もうまい!安い!
 思わず味噌味の汁まで完食しそうになりましたが、これは痛風まっしぐらと思い、何とかとどまりました。
 他のメンバーの方も同じことを考えていました。

 ここで、次の行き先が決定しました。
 かすみがうら市の水族館を目指すことになりました。
 ここも、私が先導となりました。
 他のメンバーは霞ヶ浦が見える道を走るものと想像していたようですが、Google先生は甘くありませんでした。

霞ヶ浦
 水族館に到着
 あくまで水族館は目標地点で、駐車場にバイクを止めたら、水族館には行かず、霞ケ浦を見に行きました。
 この日は素晴らしい天気で、気温も30度に行かず、このあたりの風は涼しく最高でした。

 そして、定番のソフトクリームを食べようと、かすみがうら市交流センターにある「かすみマルシェ」に行きましたが、残念ながらソフトクリームはありませんでした。

ジェラート
 しかし、アイスクリームを食べました。
 チョコチップと抹茶のダブル、おいしゅーございました。
 その他、交流センターにはレストラン、お土産、レンタルサイクルがありました。

 次は、時期的なもので、「予科練平和祈念館」に行くことになりました。
 今度は霞ヶ浦沿いを行けるところまで行ってみようということで、霞ヶ浦の景色を楽しみながら走ることができました。

予科練記念館
 駐車場に入ると、まず目に入るのは「零式艦上戦闘機」の実物大模型と格納庫
 記念館に入館(有料)すると、予科練生の訓練や生活がどのようなものだったか、写真や実物などを見ることができました。
 また、元予科練生の体験談などを映像で見たりすることもできます。
 当時の手紙や資料映像を見ていると涙が出てきました。
 終戦記念日からあまり日がたっていないので、子供連れの来館者もけっこういました。

 夕方近くになったので、国道6号線に入り、柏方向に戻っていきました。
 今回は多少渋滞がありましたが、猛暑にならなかったおかげか、RIDの油温計は6目盛りを超えることはありませんでした。

 他の皆さんは国道6号線から国道16号線に入るとのことでしたが、私は途中で、我孫子で離脱して、利根川沿いを下っていくことにしました。
 離脱して利根川沿いを走りながら、カミさんに夕食が必要であることを伝える必要がありました。
 そこで、インカムの音声コマンド機能、私はiPhoneなので、インカムのボタンを1回押してSiriを呼び出し、「電話をかけて」というと、電話をかける相手を聞いてくるので、カミさんの名前を言いました。
 走行中に携帯を一切操作することなく、カミさんに夕食が必要であることを伝えることができました。
 カミさんの声は鮮明に聞こえてきましたし、後でカミさんに聞いたら私の声も風切音などの雑音なしでよく聞こえたとのことでした。これも合格ですね。
 電話が終わったら、Siriに帰りの音楽をかけてもらいました。
 音楽をかけていても、周りの音はしっかりと聞こえているので、これも合格ですね。

 まとめると
  • 音楽再生(ボイスコマンドで再生可能)走行中でもしっかり聞こえた。
  • 携帯ナビやアプリの音声がしっかり切り替わり聞こえた。
  • ボイスコマンドで電話を掛けられた。相手にも鮮明に声が伝わった。
  • 周辺の音が必要以上に遮断されない。
  • インカム間の会話はテストできなかった。

 インカム間の通信を除き、基本的な機能は大丈夫なようです。
 あとは耐久性ですね。ここが一番問題です。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



tag : バイク R1100RT 茨城 霞ヶ浦 インカム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
酒 (3)
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
広告
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR