FC2ブログ

夏休み ~ その5

 8月8日(水曜)

 大阪3日目の朝
 さすがに疲れが出て、ジョギングできませんでした。

地下鉄谷町線関目高殿駅近く
 みんなで歩いて旅館の近くにある吉野家まで行って朝食にしました。

宿の猫
 朝食から旅館に戻ると玄関の外で、猫がお出迎えしてくれました。

宿の猫
 玄関の戸をガラガラっと開けると、玄関の中にも猫がお出迎え
 小顔な猫、じっとしていてかわいかったです。
 ちょっと休んでから帰り支度をして、旅館を出発しました。
 今度は実家の三重県を目指しました。

 第二京阪道路に入り京都方向へ北上、久御山JCTで京滋バイパスに入る予定でしたが、宇治西ICから宇治東IC間が事故で通行止めになっていて、久御山南ICから一般道に下り、宇治東ICを目指しました。
 途中すごい渋滞でしたが、無事に京滋バイパスに入ってからは、新名神、東名阪と混雑することなく、あっという間に三重県に到着。
 しかし、渋滞のため午前中に着く予定が昼になっていしまいました。

 実家に行くとお袋だけ
 実は親父は6月に倒れて入院中です。
 親父が倒れる前に今回の夏休みは東北に行く計画で宿まで予約していましたが、みんなでお見舞いに行くということで行き先が変更になりました。
 特に孫の顔を見せてあげた方が元気出ると思いましたので。
 6月に親父が倒れたときは、年も年なので覚悟していましたが、お見舞いに行くと、だいぶ良くなっていました。
 悪いところはよくなっているということなので、間もなくリハビリ病院に転院するとのことでした。
 一安心しました。
 その晩は、実家でゆっくりしました。しかし、お袋の目が光っているので、その晩は禁酒。

 8月9日(木曜)
 
 この日も起きれず、ジョギングはパス。
 もっとも、この日はカミさんの実家がある茨城まで、戻らなくてはいけませんから、体力温存。 

なが餅 笹井屋 本店
 実家を出発して、まず向かったのは、四日市名物「なが餅」で有名な「笹井屋(本店)」
 ここのお菓子は日持ちしないのでこのタイミングで入るのがベストなんです。
 カミさんは「なが餅」を買わず、お気に入りの「采女納言」という餅入り最中を買いました。
 もちろん、「なが餅」とてもおいしいです。
 本来、「采女の里」という最中があったのですが、最近つぶれてしまいました。

 みえ川越ICから伊勢湾岸道に入り、東名高速を目指しました。

刈谷ハイウェイオアシス
 帰りに必ず寄る「刈谷ハイウェイオアシス」
 ここでもお土産を物色。

えびせんの里
 特に必ず行くのが、この「えびせんべいの里」です。
 ネット通販でも買えると言えば買えるのですが、やはりここで買うのが良いのです。
 全種類だと思いますが、好きなだけ試食できるのもいいです。
 私は個人的にお徳ないろいろ入ったのと、わさび味を買いました。

 行きは新東名高速を使ったので、帰りは天気も良かったので海側の東名高速を使いました。

浜名湖
 昼頃に浜名湖サービスエリアに到着
 ほんと、天気が良くて景色が最高でした。
 ここでは、フードコートで昼食を簡単に済ませました。

日本坂パーキングエリア
 途中、休憩で日本坂パーキングに寄りました。
 そして、このまま天気が良ければ富士山が拝めると思ったのですが、東に行くほど天気が悪くなり、全く見ることができませんでした。

海老名サービスエリア
 でも、海老名サービスエリアに着くころには天気は回復
 ここでは、ちょっとおやつを食べ、最後のお土産あさりをしました。
 ここから、首都高速、東関東道を使ってカミさんの実家に無事にたどり着きました。
 ここまで、特にトラブルなく来れました。本願寺でのお祈りが効いたかな。

 家族で私の実家に行ったのは何年ぶりでしょうか、ほんとに帰っていませんでした。
 前に親父から「ワシは孫の顔を見る権利がある」ということを言われていたので、帰れてよかったかな。

 その6につづく


にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
酒 (3)
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
広告
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR