RT号の燃費について

 最近、遠出もできず、もっぱら通勤のために乗っているRT号ですが、微々たるものですが以前と比べ燃費がいいような気がします。
 特に5月3日にやったバルブクリアランスの調整以降、良いような感じがします。
 調整によって、エンジンが軽く吹き上がるようになりましたから。

燃費表(R1100RT)
 ちょっと見にくいですが、燃費グラフを作ってみました。
 去年の1月18日から始まっています。
 ぱっと見て、このグラフからわかったことは、冬の1月前後は燃費が悪いということと、エンジンオイル交換などのメンテナンスでは、意外と燃費はよくならないようです。
 そして、去年1年間は、遠出をして燃費が良くなっているところ以外、おおむね16km/Lに達していないということです。
 しかし、5月3日にバルブクリアランス調整をしてからは、2か月間で1回を除き、16km/Lを上回っています。
 通勤時の乗り方はほとんど変わっていないと思うので、定期的なバルブクリアランス調整は重要な感じがします。
 0.01mmあるかないかの微妙な調整で結構変わるのかもしれません。
 勝手に一人で納得しています。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

tag : バイク R1100RT バルブクリアランス調整 燃費

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
酒 (3)
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR