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HID交換することになりました

 久しぶりに大雨の中を帰宅しました。
 そこらじゅうで冠水していて、対向車にスプラッシュ攻撃をくらわされたりもしました。
 この前購入した、コミネのカッパとバイク用ゴムブーツは、なかなか優秀です。
 しかし、ヘルメットはびちょびちょになりました。

ヘルメット用換気扇
 梅雨明け前に作ったヘルメット用の換気扇
 汗かいて帰ってきた後や雨で濡れたときに、非常に効果があることが判明しました。
 久しぶりにいいものを作ったような気がします。

 さて、ここからが本題
 土曜日にヘッドライトをLEDからHIDに交換したのですが、月曜の帰宅途中にHIDバルブがすっぽ抜け煙が出ました。
 あたりは暗くなっていましたが、幸い国道で道が明るかったのと、大きな駐車場のあるコンビニが目の前にあったので、すぐにクラッチ切って、エンジン切って、滑り込みました。
 まだ完全に切れていなかったLEDバルブを予備として持っていたので、その場で取替え帰宅できました。

こびり付いたバルブ
 シェードの内側の樹脂が溶けてこびりついていました。

溶けたシェード
 シェードの内側がこんなんになってました。
 高温のバルブがあたれば溶けて煙が出るでしょう。
 実のところ、取付けのときにシェードにバルブを差し込んで右に回してロックするのですが、今までに付けてきたHIDと比べても、妙にゆるかった(右に回し切るとクリック感もなし)のですが、こんなもんなんかと・・・放置
 それがいかんかったようです。

壊れたコネクタ
 それと、バラスト側のコネクタが抜ける
 土曜日の取り付けの時にすでに抜けていましたが、これくらいはと簡単な補修で対応していたのですが、やはりダメ。
 月曜の晩に販売店にさっそくメールしました。

 次の日、すぐに販売店から電話が来て、新しいのを送ってくれるということになりました。
 何と対応の早いことでしょう。

交換品
 届いた新しいバルブとバラスト
 試しにシェードにバルブを差し込んで右に回すと、今回はコクっとちゃんとロックされました。
 コネクタも差し込んでみましたが大丈夫。

配線取付
 リレー付きのハーネスはすでに取り付けてあったので、バラストとバルブのみ配線
 バラストは専用のステーを使って、オーディオボックスと一緒に固定しました。
 配線が長めなのでごちゃごちゃ感がすごいですね。

点灯試験
 とりあえず点灯
 青く輝いてから、じわーっとクリーム色に変わります。
 5分以上点灯して特に問題はなかったので、朝ごはんを食べている間にバルブを冷やしました。

消灯
 バルブ装着
 消灯時は正面から見てもわかりませんよね。

点灯
 では、点灯
 こんな感じです。やはりLEDより明るいです。

バラスト
 左のカウルを装着
 バラストはカウルの内側に干渉していませんが、走行時の振動でバコバコあたるかもしれません。
 その時は、耐熱性のある緩衝材を取り付けたいと思います。
 とりあえず暗くなってからの試走待ち。

予備LEDバルブ
 今回も、もしもの時に備えて切れかけのLEDバルブをボックスに入れておきました。


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tag : バイク R1100RT HID

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