FC2ブログ

フロントタイヤ交換とホイール塗装

 フロントタイヤのスリップサインが出てしまいました。
 これから雨の季節になるので、さっそく交換しました。
 この前、前後セットで購入したメッツラーZ8Mを使いました。

フロントフォーク
 フロントホイールを外すと、フロントフォークの汚れがひどい!

フロントホイール(交換前)
 ホイールもブレーキダストで汚れまくりです。
 ブレーキディスクを外すと、普段隠れているところが特にひどい汚れです。

フロントタイヤ(交換前)
 スリップサインが出ました。
 あと、偏摩耗があるような気がします。

フロントホイール(塗装前)
 ホイールの表面を拡大すると傷だらけ
 これは、硬い樹脂製のチェーンロックを使っていたせいだと思います。
 積もりに積もった傷です。
 今回、塗装してきれいにしてやるつもりでした。

ビートブレーカー
 汚れているホイールを洗剤できれいにしてから、空気を抜いてビートブレーカーを使ってタイヤを外しにかかりました。
 タイヤを外すのは、もちろんタイヤレバーを使った手作業です。

フロントタイヤ塗装
 ホイールを紙やすり(600番、1000番)で磨いてから、ホイール用のラッカーで塗装しました。
 今回は天気が良かったので庭でやったのですが、温度が高すぎたのか、スプレーすると表面がザラザラになってしまいました。
 前回、四輪のホイールを補修したとき、室内で同じラッカーを使ったのですが、今回のようにザラザラにはなりませんでしたから。
   その時の記事 ~ スタッドレス用アルミホイールの購入
 仕方ないので、乾燥させてから紙やすりで少し磨きました。

フロントホイール装着
 新しいタイヤをタイヤレバーを使って装着し、近くのガソリンスタンドのコンプレッサーをお借りして、ビートをパコン、パコンと上げてから、空気圧2.9barとしました。
 後で調べたらフロントの標準は2.5barだったので、少し抜いておきます。

フェンダー装着
 フェンダーを取り付けて完了です。

象さん
 メッツラーの象さんが疾走しております。
 タイヤの回転方向を表しているそうですが、ここまで皮むきできる人はすごいですな。

完了
 チェーンロックも新しいものに換えました。
 カミさんのバイク(ピンボケしてしまった)は、あんまり動かしていませんな。
 ほぼ、私のバイクが調子悪い時の代車になっております。もったいないですな。

 前回の交換(メッツラーZ6)が、昨年6月17日の82,319km
 今回の交換が、約1年後の93,107km
 10,000kmちょっとでの交換となりました。
 今度は、リアタイヤの交換になると思いますが、今のところヤフオクで前後セット(値上がりしています)で購入できますが、18インチが少なくなっているので、いつまで格安で入手できるかが心配です。
 17インチ化もあるのですが、聞くところによるとコーナリングの性能が低下するらしいです。
 困ったものです。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



tag : バイク R1100RT タイヤ交換 アルミホイール

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
酒 (3)
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
広告
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR