FC2ブログ

県道巡り6

県道137号線 県道18号線 大鷲神社 県道12号線
県道137号線  ②県道18号線   ③大鷲神社     ④県道12号線

県道65号線 県道406号線
⑤県道65号線   ⑥県道406号線

 本日の結果
    県道137号宗吾酒々井線
    県道18号成田安食線
    県道12号鎌ヶ谷本埜線
    県道65号線佐倉印西線
    県道406号八千代印旛栄自転車道線(写真のみ)

 昼寝して早めの夕食を済ませて、オイル交換したばかりのRT号にて出発。
 今回は、明るいうちに回りたいので近場の県道を選択しました。
 田んぼばかりののどかなコースになりそうです。

 自宅から県道137号線を走り、途中「宗吾霊堂」を通過しました。
 「宗吾霊堂」はアジサイの時期に行くとなかなか良いです。

 成田市に入って、県道18号(旧道)を走りました。
 イオン成田SCの前を安食方面に行くと県道18号安食バイパスになりますが、やはりバイパスはということで旧道にしました。
 ちなみに安食は「あじき」と読みます。
 田んぼ道を走っていくとJR安食駅に出ます。
 ここには何でも結構有名な神社があるとのことで、以前知り合いに教えてもらい1度行ったことがあります。

 ということで、「大鷲神社」に寄り道することにしました。
 時間が遅いので鳥居あたりはちょっとさみしい感じがしました。
 「男坂」「女坂」の階段がありますが、めちゃくちゃ急こう配の「男坂」を登りました。(お年寄りには無理そうです。「女坂」か「裏参道」が良いでしょう)
 とりあえず参拝。

大鷲神社
 ちなみに、「女坂」を登っていくと、「魂生大明神」があり、日本一のシンボル(御神体)が祀られていて、五穀豊穣・縁結び・子授け・安産・夫婦和合の神様だそうです。
 あと、「大鷲神社」は、毎年12月に行われる酉の市の特設舞台で唄った無名の歌手達が、翌年の紅白歌合戦に出場を果たすというミラクルが続いたそうですよ。

 知る人ぞ知るパワースポット「大鷲神社」を後にして、県道12号線で自宅方向に向かいました。
 県道12号も田んぼ道で車のすれ違いがきついくらいの細さです。
 途中、すれ違いのたびに止まっていた前の車が道を譲ってくれました。
 ちなみに軽自動車ですよ。「ありがとうございます」

 印西市から佐倉市内と県道65号線に入りました。
 写真の「岩名運動公園」には「長嶋茂雄記念球場」があります。
 写真の順番が入れ替わってしまいましたが、印旛沼に差し掛かろうとしたとき、脇に六角形の標識があったので脇道に入って見に行きました。
 県道406号自転車道線との記載が、印旛沼のサイクリングロードは県道なんですね。
 オートバイで走ることはできませんので、写真撮影だけにしました。

 今回は本当にお土産なし。手ぶらで自宅に帰ってしまいました。

 今後の予定
    県道6号市川浦安線
 引き続きです。市川浦安といえばラーメンが食べられるかも。
スポンサーサイト



テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

tag : 県道

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
酒 (3)
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
広告
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR