成田山を散歩

 ゴールデンウィーク第2弾は、成田山新勝寺に行きました。
 本当は、南房総の富山か鋸山に修行に行きたかったのですが、5月1日の平日ということでカミさんと行ってしまうと、息子が学校から帰ってくる時間に間に合わないということでやめました。
 久しぶりのカミさんとのタンデムできずです。

電車
 ということで、近場を歩くということになり、バイクを使わず電車で成田に行きました。

甘酒
 成田駅から参道を歩き始めて、目についた和菓子屋さんへ入ってみると、柚子羊羹が安くて買ってしまいました。
 ついでに暑かったので、冷たい甘酒も飲んでしまいました。

成田山薬師堂
 参道にある成田山薬師堂です。
 もともと本堂であったらしいです。

参道
 参道にはいろんなお店がありました。

川豊
 参道の名物か?
 今回も川豊の職人さんがうなぎをさばいている様子が見られました。

成田山新勝寺総門
 成田山の総門です。
 きれいになりました。
 平日でも参拝客は多いです。

仁王門
 総門を入って階段を上ったところにある仁王門です。

成田山新勝寺
 さらに階段を上って、本堂に行きました。
 開基1080年祭だそうです。
 最初に寄った和菓子屋さん、柚子羊羹2本で1080円えらく安いと思ったら税込みというより、開基1080年にちなんでだったのでしょうか。

三重塔
 本堂でお参りして、出口から見る三重塔です。

成田山公園
 本堂の裏側に回って、成田山公園に入りました。
 いい散歩道です。
 季節によっては、梅、桜、紅葉がきれいですが、この日は緑一色でした。

成田山公園
 公園内の傾斜を流れる小川がとてもいい感じでした。
 この日の気温は結構暑かったのですが、涼しげに感じました。

光明堂
 成田山公園を反時計回りで歩いてきて、奥之院に来ました。
 ここでも1080年祭の御開帳をやっていました。

聖天堂
 本堂に戻ってくる手前にちょっと感じの違う聖天堂の前を通り、また総門をくぐって外に出ました。
 その後は、昼食までイオンタウン成田富里店で時間つぶしをしました。

らあめんclover
 イオンタウン成田富里店から成田駅に向かう途中にある「らあめんclover」さん。
 開店30分前に到着。一番乗り。
 開店直前には行列になりました。
 実は、知る人ぞ知るやきそば屋さんに行きたかったのですが、定休日ということで、聞いたことはあるが行ったこのないこの店にしました。

煮玉子ニボらあめん大盛り
 「煮玉子ニボらあめん」(こってり、大盛り)を注文しました。
 少し酸味のある煮干しスープで、こってりとは言っても上品な味でした。

 お腹がいっぱいになったところで、成田駅に行き電車に乗って帰りました。
 たまには電車を使って散歩に出かけるのも悪くないです。
 特にメタボな私にはその方がいいと思います。

 さて、ゴールデンウィーク残りも楽しみたいと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

tag : 電車 散歩 成田山

コメントの投稿

非公開コメント

訂正

 最初に、5月2日と書き込みましたが、5月1日の間違いでした。
プロフィール

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
酒 (3)
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR