車検に向けて整備中

 車検まで日がないです。
 平日は整備できませんし、土日にも仕事が入ってくるし・・・

 まず、前回作ってしまった余計な仕事を片付けることにしました。
 ハンドルバーをフォークブリッジに固定しているボルトをねじ切っちゃいました。

ねじ切ったところ
 これです。
 穴にたまっているのは水ではなくラスペネです。

後ろ側
 裏側にナットがありました。

後ろのナットを回してみる
 サイドのカウルを外してから13mmのソケットレンチでナットを回してやると、ねじ切れたボルトが一緒に回りだしました。
 そのまま行けるかと思ったのですが、途中でナットだけが外れました。
 下に出ているボルトをプライヤーで強引に回してみましたが、途中で全く回らなくなりました。
 これが失敗であとに響きました。

山つぶれて取れない
 下に抜けないのならと、上に抜こうとプライヤーで回しましたが、やはり途中で全く動かなくなりました。
 これは、下に出ていた部分をプライヤー回してネジ山を壊したせいだと思われます。

山つぶれて取れない
 上にも下にも抜けん!
 ということで、急遽ホームセンターに行き金ノコを買ってきました。
 上側のネジ山がつぶれている部分だけ切り取ってやりました。

取れた
 やっと下から抜くことができました。
 買い物に行ったホームセンターにはM8の六角穴ボルトの長いのが売っていなかったので、この前買った短いM8ボルトを使いました。
 長いボルトを手に入れるまではくっついていたケーブルガイドは外したままにします。

 午後からレッドバロンに行って自賠責保険の更新手続きとオイル交換をしました。
 自賠責保険は前回より安くなっていました。
 オイル交換ついでに、ピットの人にタイヤの減り具合を聞いてみました。
 リアがそろそろということでしたが、エアチェックをすると釘が刺さっていることが判明しました。
 けっこう漏れているとのことで、空気圧も結構下がっていたそうです。
 どこで踏んだのかわかりませんが、確かにコーナーでのハンドルが重くなったなと感じていました。
 車検くらいは通りそうな溝のタイヤだったのですが修理もせず、この際、新品に換えることにしました。

釘が刺さっている
 近くの2りんかんに寄ってエアバルブと取り付け工具を購入してから、帰宅しタイヤを再度確認
 刺さっている金属、きれいに削れていました。
 ピットで石鹸水をかけて漏れ具合を見せてもらいましたが、やはり結構な勢いで漏れてました。

ムシ外すところ
 さっそくタイヤ外して、ムシ外してエアを抜きました。

ビートブレーカー
 ビートブレーカーでビートをザクっと落としました。
 タイヤレバーより早くて楽ちんです。

タイヤレバーフル稼働
 でも、その後はタイヤレバーでちょこっとずつビートを外していきました。
 前回、カミさんのタイヤをやったときよりもスピーディーにできました。

刺さっていた釘
 外したタイヤの内側を確認したら、やはり釘でした。

古いエアバルブを切り取り
 古いエアバルブはカッターナイフで切って外しました。

新しいエアバルブを取り付け
 ホイールの内側を拭いてから、新しいエアバルブにビートクリームを塗って滑りやすくしてから、2りんかんで買った工具を使って取り付けました。
 テコの原理を使って簡単に取り付けできました。

ビートクリームを塗る
 次にホイールの淵と新しいタイヤのビートにビートクリームを塗りました。

ドットをエアバルブの位置に合わせる
 タイヤの回転方向を間違えないように、側面にあるポッチをエアバルブの位置に合わせ、

タイヤレバーフル活動
 また、タイヤレバーを使ってホイールに通していきました。
 そのまま、218dの荷室に乗せて、近くのガソリンスタンドへ行き、灯油と軽油を買ってから、洗車場にある空気入れでエアーを充填しました。
 リアの空気圧は2.9barなんですが、その圧力では最後のビートが上がってきませんでした。
 結局4.0bar入れたら、最後のビートがぬるぬるとホイールの淵に上がってきて、ポンっ!とはじける音とともにビートが固定されました。
 もちろん最後は2.9barに調整しました。

エア漏れチェック
 帰宅したら石鹸水をスプレーしてリムの隙間やエアバルブのエア漏れをチェックしました。
 エア漏れなし!

交換終了
 最後にホイールを装着して、固定ボルトを初期トルク50Nm、最終トルク105Nmで締め付けて、タイヤに付いているステッカーをはがして完了しました。
 あと車検まで何が必要かチェックしなくては・・・


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

tag : R1100RT 車検 オイル交換 タイヤ交換

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
酒 (3)
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR