FC2ブログ

ウインカーランプをLED化しました

 昨年末の事故でテールランプ総取替えとなったので、LEDバルブをまとめ買いしました。
 ついでにウインカーもLEDにしちゃおうということで、ハイフラ防止の抵抗も購入したわけです。
 現在、左前のカウルが板金屋さんに入院中ということと、注文してあったシートパネル(左右)が届いたので、ついでにLED化の作業もすることにしました。

LEDバルブ
 これが買いだめしたLEDバルブです。
 RT号は、ほとんどこのタイプのシングルバルブが使えるので、買いだめしやすいです。

ハイフラ防止抵抗
 これは、左前のウインカー用にハイフラ防止抵抗を仕込んだ後の写真です。
 ちょこっと写っているオレンジ色のが抵抗で、ウインカーの配線に並列接続しています。
 抵抗はヒートシンク付きで、耐熱両面テープを使って高熱になっても大丈夫な鉄板に貼り付けてあります。
 この状態でバルブを付けずにウインカーを作動させても、ハイフラを起こしません。
 本来なら消費電力を抑える目的でLEDにすることが多いのですが、RT号にはお手軽なハイフラ防止リレーが使えないので、今回はヴィジュアル面の変更ということになります。
 あと、後ろのウインカーも同様にハイフラ防止抵抗を仕込んでLED化しました。


 ノーマルバルブ(向かって左)とLEDバルブ(向かって右)の比較動画です。
 ノーマルバルブの点滅は、ほわぁ~って感じですが、LEDは点く消えるがはっきりしています。
 この辺は好みの問題ですかね。
 どうせなら、将来的には流れるLEDウインカーにしてみたいですね。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

tag : R1100RT LED

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
酒 (3)
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
広告
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR