FC2ブログ

パソコンのハードディスク総取替えしました

 我が家のパソコンも結構古くなってきました。
 当時、インテルCore i7が出たばかりの時にHP製のタワー型を購入しました。
 インターネット閲覧、音楽の再生、ビデオカメラで撮影したデータの管理、今でも問題なくこなしてくれています。
 しかし、機械的な部品であるハードディスクは、古くなると突然壊れることもあります。
 ということで、本体内臓、写真やビデオを保存している外付けのハードディスクを総取替えすることにしました。

新品HDD
 購入したハードディスクは、4つで東芝製でTUKUMOのネット通販で購入しました。
 キャンペーン中で得をしたようです。

HPパソコン
 これが我が家のメインPCである、HP製Pavilion m9690jpです。
 正面は、埃だらけです。

HPパソコン
 側面も埃だらけ。
 12cmファンは、後付けです。

HPパソコン(内部)
 パネルを開けると、しばらく掃除していなかったので、中も埃だらけでした。
 HP製ではありますが、筐体はATX規格のようです。

古いHDD
 内臓のハードディスクは、ウエスタンデジタル製の640GBが2個で、それをRAID0(ストライプ)で1.2TBととして高速化して使っています。

古いHDD
 ラベルを見ると、2009年製ということがわかりました。
 意外と新しかったかな。
 でも、クラッシュしてからでは遅いので、余裕をもって交換です。

新しいHDD
 それを1TBの2個に交換して容量を2TBとアップさせました。

新しいHDD
 新しいハードディスクは、2017年10月製と思われます。

 あと、サブPC(自作)はさらに古いので取り外したハードディスクを移植しました。
 その時にメインより大きい電源がついていることに気が付いたので、メインと交換しました。
 メインの電源容量が増えたので、内臓ハードディスクを1つ増やし、合計3TBとしました。
 残った新品ハードディスク1個は、外付けとしてNAS対応無線ルーターに繋げました。

 とにかく、古いハードディスクのデータ移植(特に撮りためたビデオと写真のデータが多い)、OSの再インストールに時間がかかりましたが、無事に終了し、このブログを作成しました。

 これで、また、あと10年近く使い続けることができるでしょう。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
酒 (3)
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR