FC2ブログ

第30回栗源のふるさといも祭に行きました

 とうとう寒くなってきました。
 しかし、この時期そこらじゅうで祭りをやっています。
 その中でも香取市栗源運動公園で開催されるいも祭りに行ってきました。
 栗源はベニコマチ、ベニアズマというさつまいもで有名だと思います。

 祭りは午前9時からですが、会場に一番近い栗源消防訓練場駐車場の開場時間である午前8時に行きました。
 開場時間ぴったりに行って、余裕で駐車できました。
 ここは会場まで徒歩約8分のところにあります。
 その他にも駐車場がありますが、シャトルバスでの会場入りとなります。 

栗源ふるさといも祭り
 午前8時過ぎに会場入り。
 開会式は午前9時からですが、出店は結構やっておりました。
 やまといも販売所はすでに行列ができていました。
 お店を一通り回って野菜等を買い、手荷物預かり所に預けておきました。

栗源ふるさといも祭りステージ
 開会前のステージです。
 すでにステージ前には、お祭りを楽しもうとレジャーシートを敷いて待つお客さんが結構いました。
 我が家は買うもの買って、いただくものいただいて早々に離脱がモットーであります。

日本一の焼いも広場
 日本一の焼いも広場です。
 日本一なのでこれだけではないですよ。
 約4tのベニコマチが焼いもになって無料配布されるのです。
 今回、ここはスルーしました。

 とりあえず、上の写真奥の学校の校庭でやっているフリーマーケットを見に行きました。
 まだ、全ての店が出ていませんでしたが一通り見たところで、午前9時になり、開会式が始まっていました。
 もちろん開会式には行きませんでした。

蒸かしいも広場
 今回のお目当てはこれです。
 午前9時30分から無料配布される蒸かしいも。
 開会式が始まる頃にお客さんが並び始めました。
 約2tのベニアズマが巨大セイロで蒸され無料配布されます。


 巨大セイロなのでクレーンで持ち上げていまいした。
 1回でどれだけのいもが蒸かされているのでしょうか。

蒸かしいも
 出来上がった蒸かしいも。

いただいた蒸かしいも
 無事に蒸かしいもをいただきました。
 1人1本新聞にくるまれた状態でいただきました。
 どんな形のいもがいただけるかはお楽しみです。
 すべてに共通なのが熱々でおいしいことです。

いただいた蒸かしいも
 私がいただいたいもはホクホクでカミさんや息子のはどちらかというとしっとりしていました。
 めちゃくちゃおいしかったです。
 本当に来てよかったです。

焼いも広場行列
 おいしい蒸かしいもをいただいた後、お隣の焼いも広場には長蛇の列が。
 こちらがどちらかというとメインイベントなんでしょうか、午前10時30分からの配布だそうですが、今回はスルーしました。
 何故かというと、10年くらい前に初めて祭りに来たとき、並んでいただいたことがあります。 
 もちろん、焼いもはめちゃくちゃおいしかったです。
 その分、すごく待ちました。
 しかし、息子が小さい時に久しぶりに行ったとき、巨大セイロの蒸かしいもがあることに気が付いたのです。
 列に並んだら、焼いもほど待たずに結構あっさりといただくことができ、すごく甘くておいしかったのです。
   その時の記事がこちら ~ 日本一の焼いも広場 
 我が家的には大満足。1本も食べればお腹いっぱいとはいきませんが、出店グルメ分は残せます。
 ということで、焼いもの列には並ばないようになりました。

もつ焼き
 また、お店が出そろったフリーマーケットなどをぶらぶらして時間をつぶし、早めにお昼を済ませて、帰ることにしました。
 私のお昼は、上の写真のもつ煮ではなくて、もつ焼き。これ、めちゃくちゃおいしかったです。
 その他、みたらし団子もいただきました。

担がれていく子ども
 お昼を済ませ、出店をもう一周回ろうとしたら、男の子と女の子が男衆に担がれて会場に入ってきました。
 何の行事か不明です。
 特に出店で新たに買う物もなく、預けた荷物を回収して、昼前には会場を離脱することができました。
 大変おいしいお祭りでした。

 実はこの日、まだこの後、祭りが続きます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
酒 (3)
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
広告
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR