FC2ブログ

フロントテレレバーのボールジョイントブーツをやっと交換しました

 去年の1月にオイルレベルサイト交換中にフロントテレレバーにあるボールジョイントのブーツが破れいることに気が付いてからずっと放置していたのですが、やっと交換しました。
 気付いた時の記事はこちら ~ オイルレベルサイトの交換

フロントタイヤ脱
 ちょうど、スピードメーターケーブル交換待ちのため、フロントタイヤを外したときに、ふと目に入ったのでこれはチャンスということで交換することにしました。
 ブーツ自体は今年の5月にクラッチ交換部品と一緒にMotorworksで購入してありました。

ボールジョイントの頭
 交換開始です。
 ブーツの交換作業については、kachiさんの記事を参考にさせていただきました。

ボールジョイントのボルト外し
 Aアームにくっついているフロントショックを外しておきました。
 ボールジョイントを固定しているボルトをヒートガンで熱々にしてから、21mmメガネレンチで緩めました。
 そのとき、ボールジョイントの供回りを阻止するため、7mmヘックスで固定しました。
 実は21mmソケットを持っていたのですが、ソケットでは供回りを阻止できんことに気が付き、慌てて最寄りのアストロプロダクツに駆け込んだのでした。
 この作業は私の馬鹿力が役に立ちました。

ボールジョイントブーツの状態
 ボールジョイントをAアームから外してみると、ブーツがパックリ割れていました。
 しかし、中にはグリスらしきものが残っているようです。

ブーツの留め具外し
 今回、ブーツを止めている金具は再利用するので慎重に外しました。

取り外したブーツ
 取り外したブーツ、こりゃだめだ。

新品のブーツ
 これが新品のブーツです。
 美しい。私の手は汚いですが・・・

ボールジョイントの状態(クリーニング後)
 ボールジョイントに残っていた古いグリスを取り除きました。
 ずっと放置していましたが、ボールジョイントにサビやガタはありませんでした。

チッコイグリースガン
 それでは、新しいグリスを、その名もチッコイグリースガンで注入しました。
 グリスはごく普通のシャーシグリスにしました。

ブーツ取り付け完了
 取り付け完了。
 ブーツを留める金具を取り付けるのに大変苦労しました。
 あらかじめ一つ上の谷間に金具を入れておき、ブーツを装着した1段落として固定しようとしましたが、なかなか所定の位置に落ちてくれませんでした。
 辺りはすっかり暗くなるわ、いきなり大雨、さらに突風、大変でした。

Aアームへの取付
 ロックタイトを塗ってボルトを締めてボールジョイントを固定しました。
 しかし、トルクレンチが使えなかったです。
 トルクレンチにはソケットを使うので、ボールジョイントの供回りを阻止するための7mmヘックスが差せませんよね。
 手トルク使ってしまいました。ロックタイト塗ってあるから大丈夫でしょう、たぶん。
 後は、ボルトにキャップ付けて、フロントショックをつなげて完了。

 今回、ボールジョイント自体の交換はしなかったので、今後走りに影響が出るかというとなさそうです。ちょっと寂しい。

 明日、スピードメーターワイヤーが納入される予定です。
 月曜からの通勤に間に合わせるためには、また、夜間作業になっちゃうかもしれません。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

作業お疲れ様でした〜
最後のスプリングを落とすところですが、ゼムクリップなんかを広げて、一段上にあるスプリングに引っ掛けて、最初に下段に落とした端っこを指で押さえながらゼムクリップを一周させてやるとけっこう簡単に落ちると思いますよ。
私は古いスプリングを広げてやりましたけど、まあやり方としては同じですよね。
拙宅にはブーツだけ外された新しいボールジョイントが転がっています、もったいないなぁ(^^;)

Kachi//

No title

Kachiさん、ありがとうございます。

ゼムクリップですかぁ、なるほどです。
今度はその方法でやってみます。
とは言っても、ずいぶん先の話になりそうですが・・・

しかし、あのボールジョイントを外すのは大変そうですよね。
プロフィール

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
酒 (3)
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
広告
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR