週末は雨 ~ スモークチキンを作りました

 今回の週末は、市原ぞうの国に行く計画でしたが、あいにくの雨で中止になりました。
 息子にぞうさんのショー見せて、ぞうさんに乗ってもらう予定でしたが、雨だと入場はできても中止になるので、行っても仕方ない。
 ということで、スーパーに買い物、精肉のコーナーで鶏肉が目に入ったので、久しぶりにスモークチキンでも作る気分になりました。

骨付き鶏もも肉
 今回買ったのは、鶏もも肉(骨付き)16本
 水洗いして、キッチンペーパーで水気を取って、味付けしました。

サラダエレガンス
 味付けは、いつもどおりサラダエレガンス(コストコで購入)
 適当な量を振りかけて、もみもみしました。
 これが、簡単で美味しくできます。

お肉をセット
 スモークグリルに火をつけた炭をセットし、
 約1時間ほど寝かせて、味をなじませたお肉をスモークグリルの網に置きました。

スモークグリル
 スモークグリルのふたをして、スモークチップを投入するため、側面の扉を開けました。
 このスモークグリルは、コストコで安く購入したものです。
 こいつは、若干?煙が出るので2階のベランダ(軒下にあるので雨でも濡れません)に固定配置してあるものです。

サクラスモークチップ
 今回使うスモークチップはサクラ
 癖があまりなくて使いやすいです。

チップ投入
 横の扉からスモークチップを火のついた炭の上にバサーっと振りかけました。
 すると煙がもくもく出てきました。
 後は扉を閉めて、放置

温度計
 しばらくして、ふたの温度計を確認、何度かわかりませんが、私的には「WARM」と「HOT」の間を指していればよしとしています。

約1時間後
 約1時間放置した結果です。
 スモークの色が付いてきました。
 たぶん、この時点でもお肉の中まで熱は通っていると思われますが、まだ炭が燃えきっていないので、さらにチップを投入し、低温で熟成(ただの放置)させました。

約4時間後できあがり
 ベランダに通じるホールで約3時間昼寝をして放置した結果です。
 今回もいい感じに色がついて出来上がりました。
 ふたを開けたときの香りがたまりません。

盛り付け
 ちょうど夕食前にできあがりました。
 お肉の表面がパリパリで、はじけると肉汁が飛び出してきます。
 個人的にはディズニーシーのスモーキーターキーレッグのような感じになると思っています。
 夕食のおかずにしたら、息子ががっついておりました。

 今回の土日は残念ながら雨、ぞうの国は中止、RT号にも乗らず、近くの秋祭りにも行く気がせず、ちょっともったいなかったですかね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
酒 (3)
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR