FC2ブログ

エンジンオイル交換 ~ 218d

 218dのエンジンオイル、春に交換したのでそろそろ交換。
 交換時期のメーカー推奨は1年でありますが、半年経つとオイルがすごく汚れるので、交換することにしました。
 ただし、今回は節約のためオイルエレメントは交換しませんでした。エレメントって紙にしか見えんのですが結構高価なんですよ。

オイルチェンジャーセット
 あらかじめ、短時間暖機運転してエンジンオイルを少し暖めました。
 エレメント交換しないので、車体をスロープに上げず作業。
 楽ちんです。
 ただ、エレメント内に古いオイルが残ってしまいますが・・・

オイルチェンジャー
 オイルレベルゲージの穴にオイルチェンジャーのノズルを突っ込んで、ポンプをシュッコシュコと引っ張り古いオイルを抜きました。

廃油
 タンクのメモリだと、だいたい5リットル抜けておりました。
 エレメント交換時のオイル量が5リットルですから、間違いなくエレメント内を除き、ほとんどの古いオイルが抜けたと思われます。

新しいオイル注入
 新しいオイルをとりあえず4リットル入れてみて、ゲージをチェックしたところ、minまで来たので、さらに1リットル入れたところ、maxになったので、注入完了。
 今回、入れたオイルは前回と同じく20リットル缶で購入した「POLO SYN-PRO 1000 5W-30 5L」です。

エンジンオイルレベルチェック待ち
 最終的なオイルレベルのチェックは、クルマにやってもらいました。
 しかし、暖機運転しないと「測定開始」が選択できません。

エンジンオイルレベルチェック準備完了
 おおむね、6分間の暖機運転で、「測定開始」が選択できるようになりました。
 これ、結構長く感じます。
 待ち時間で一緒にオイル交換していた、スポーツシティーの方の作業を進めました。こちらは別の記事で紹介します。


 測定を開始すると若干エンジン回転が上がりました。

エンジンオイルレベルチェック完了
 「エンジンオイルレベル異常なし」と表示されたので、交換完了しました。

16,515km
 走行距離16,515km
 前回の交換が、3月25日、10,318kmなので、ちょうどいいタイミングだと思います。
 それでは、また半年後に交換です。


にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
酒 (3)
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
広告
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR