点火プラグ交換しました

 時間ができたので、先日購入した点火プラグを交換しました。
 プラグの銘柄は変えず、新しくしました。→ DENSO IRIDIUM POWER IK22
 これは、2年間使って全く問題がなかったからです。
 あと、デンソーのHPに標準プラグに比べると加速性とトルクの向上って書かれているのに引っかかりました。 

ヘッドカバー
 左側のヘッドカバー
 ネジが錆びてる。かっこ悪いですね。錆び落とししなくては。

プラグカバー脱
 プラグカバーを外したところ
 実はプラグキャップを抜く専用工具を持っていないため、ウォーターポンププライーで引っこ抜きました。

点火プラグ(左)
 左側のプラグ(右側が古いプラグ)
 微妙ですが新品と比べると接地電極と中心電極ともに摩耗しているような感じがします。
 IRIDIUM POWERの売りである接地電極のU字溝も曖昧な感じになっていました。

点火プラグ(右)
 右側のプラグも同様でした。

84,842km
 交換時84,842km
 前回の交換は、2015年8月25日、67,235kmなので、17,607kmでの交換となります。

 試しに、息子が借りたDVDの返却を兼ね、レンタルビデオ店まで試走してみました。
 個人的な感想ですが、
 始動性問題なし、最近、エンジンが冷えているときにチョークを始動位置まで押しながらブルンと回すとエンジン回転が2,000回転くらいまでしか上がらず、そのまま手を放すと、チョークを引っ張っているにもかかわらず、エンジン回転数がしばらく上がらず、まれにエンストすることがありましたが、交換直後はブルンとやったら昔みたく3,000回転くらいまで回転が上がるようになりました。
 低速トルクも若干太くなったような・・・特に発進時エンジン回転を上げなくてもスムーズに出るようになったような気がします。たぶん。

 いずれにせよ、消耗品ですから交換です。
 プラグコードも交換してみたいですね。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
酒 (3)
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR