FC2ブログ

銚子のまぐろ食べた

 台風が夜中に通過したので、三連休最後の日は、良い天気になりました。
 敬老の日ということもあり、カミさんの実家に行きました。(私の実家はちと遠くてなかなか行けません)

 朝起きて、朝食も摂らず出発。
 クーラーボックスも一緒です。

朝ジョナサン
 途中のジョナサンでモーニングしました。
 朝からドリンク飲みすぎました。

 そして、カミさんの実家に向かいました。
 カミさんの実家に着いたら、ちょっと休憩して、昼の食材を求め銚子に行きました。

山十商店
 銚子市内に入って最初に訪れたのは、「銚子山十商店」
 ひ志お(醤)が有名なお店です。
 ひ志おは、見た目が味噌のようで、味は醤油に近い発酵調味料ということです。
 カミさんのお母さんが買っていきましたが、かつお生節に混ぜて使うとのことです。

ウオッセ21
 銚子の街中から、海の方に向かってウオッセ21に行きました。
 とってもいい天気で、雲一つなくタワーもきれいに見えました。

ウオッセ21
 中に入ると銚子で上がった海産物が売られていました。
 私は食べるの専門ですから、料理される前のものを見てもよくわかりません。

銀鮭カマ
 水産加工食品「つじの」さん、知る人ぞ知る銀鮭カマ。絶品です。
 写真の銀鮭カマには辛口のラベルしか貼ってありませんが、甘口があるようで、これはなかなか手に入らんそうです。
 実際、私は焼いたものを食べたことがありますが、実においしいです。
 あと、息子が好きなさけピザまんも売っています。

生まぐろ
 高級干物「一政」さん、なぜかここでよく生まぐろを買っています。
 今回もここで購入。お店の人が良さそうなブロックを選んでくれたそうです。

 買ったものをクーラーボックスに詰め込んで、カミさんの実家方向へ戻りました。
 お分かりかと思いますが、銚子に行くときはクーラーボックスは必需品ですよ。

鉢まぐろ刺身
 帰ってから、お昼はウオッセ21で購入した生まぐろの刺身。
 お皿の右の方はトロってました。
 お父さんの体調が良くなかったので、代わりにカミさんが切ったら、豪快に超巨大刺身になりました。
 一切れが一口で食べれない、贅沢すぎる。
 炊き立ての新米と一緒にいただきました。めちゃくちゃおいしかったです。

 三連休の最後の日に銚子に行ったわけですが、観光客少なすぎだと思いました。
 ウオッセ21も混雑していたわけではないし、新しくなった漁協前なんかはガラガラでした。
 私たちにしてみれば、混雑なしにお魚が買えていいんですけどね。
 銚子漁港と言えば、日本トップクラスの水揚げを誇っているところですよね。何か非常にもったいない感じがします。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
酒 (3)
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
広告
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR