FC2ブログ

久しぶりのメンテナンス

 白馬ではBMW MOTORRAD DAYS 2017ですね。
 今年は天気が良さそうなので、行きたいなーと思って、宿の予約までしたものの、事情があってキャンセル。

 RT号のリアブレーキが引きずるようになったので、この機会にキャリパーの清掃をしてみました。

リア側
 すべてのカウルを外し、キャリパーも外し、足回りを水洗いしました。

リアブレーキキャリパー
 リアブレーキキャリパーはパッドを外して、中性洗剤でゴシゴシしてきれいにしました。
 そして、ピストンをモミモミしました。
 パッドはまだ残量ありました。

トップカウル脱
 そして、ヘッドライトレンズをきれいにするため、トップカウルを外しました。
 トップカウル側のねじが刺さる、向かって右側のゴムがなくなっていました。
 どこにいったんだ?仕方ないので手元にあるゴムシートを切り、代用にしました。
 私もオイルクーラーに電動ファンを付けたいのですが、R1100RTは後ろにダクトが付いてるんですよねぇ。
 だったら、クーラーの前に防水ファンを付けるかとも考えていますが、トップカウルのキドニーグリルに収まり、十分な風量を送る防水ファンはあるのだろうか・・・と、なかなか前に進みません。

ヘッドライト
 トップカウルからヘッドライトを外したところです。
 ガラスレンズの内側が妙に汚れているのは、前々からわかっていたのですが、レンズを外すのにヒートガンが必要で放置されていました。

ヘッドライトレンズ
 ヒートガンを購入したので、無事に外せました。
 コーキング剤を用意していなかったので、そのまま使い回ししちゃいました。
 中性洗剤で洗ったら、すごくきれいになりました。
 それで、どれだけ明るくなるか、配光が変わるかはわかりませんが・・・

ヘッドライトリフレクター
 リフレクターは、一見きれいだと思ったのですが、よく見るとバルブの上側にくすみがあることに気が付いたので、拭いてみたらきれいになりました。

 あと、クラッチの遊びを調整。

 洗ったカウルを戻して、この前218dに使って余ったガラスコート剤があるので、施工してあげました。

完了
 写真ではあまりわかりませんが、ヘッドライトがきれいになりました。
 リアブレーキは清掃したものの、まだ若干引きずるので、そろそろキャリパーをオーバーホールした方がよさそうです。
 同調もやろうかと思っていましたが、今回はパス。とりあえず完了。

風和里しばやま
 試走のため道の駅「風和里しばやま」まで行きました。
 BMW MOTORRAD STAMP RALLYの1ポイントゲット!

風和里しばやま
 天気さいこー!芝生の広場にあるベンチに座って休憩。気持ちよかったです。

 一休みしたら、成田空港の中を通って帰宅。
 最近、何か低速トルクが弱くなったような気がします。発進のときにもたつく感じがします。
 点火プラグがだめになってきたんでしょうか?
 デンソーのイリジウムにしてから、ちょうど2年だから寿命ですかね。

84,502km
 84,502km
 まだまだ、行ける!


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
酒 (3)
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
広告
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR