浅草に遊びに行きました

夏休み最後に、職場の人たちと浅草に遊びに行きました。
 車やRT号を使わず、電車で都内に遊びに行くのは久しぶりです。
 当然、大人だけのお出かけですから、アルコールが入るのは間違いないですから、飲むなら乗るなというやつですよ。

雷門
 待ち合わせの雷門。
 やはり、外国の方には人気なのですね。日本人より多いのではないでしょうか。
 集合完了。

宝蔵門
 昼ごはん前に、まずは浅草寺にお参りに行きました。
 仲見世通りは、平日のせいか観光客少ないですかね。前来たときはもっと多かったような。

本堂
 本堂前も特に混雑してなかったです。
 自分たちのペースで歩くことができました。

常香炉
 浅草寺名物「常香炉」
 とりあえず、煙の中に突入しました。
 身体の悪いところに煙をかけるとよくなるそうです。ちなみに頭にかけると頭が良くなるそうです。今さらであります。

浅草寺境内を散歩したり、御朱印もらったりしたら、お昼の時間になりました。

大黒屋天麩羅
 今回のお昼は「大黒家天麩羅」にしました。
 浅草では結構有名な天丼屋さんだと思います。
 開店約30分前に行ったら、我がグループは2番目でした。
 開店までにあっという間に行列になりました。

開店時刻になり、2階の座敷に入りました。2階の座敷は初めて入りましたが、結構広かったです。

板わさ
 天丼はできあがりに時間がかかると、事前に情報を得ていたので、とりあえずビールと板わさを注文しました。
 何とこの板わさは鈴廣のかまぼこでした。かまぼこ作り体験に行ったばかりだったので、ちょっと感動しました。
 体験教室で作ったかまぼこと同じでぷりぷりでおいしかったです。でも、見た目は美しいかったです。
 板わさをつまみに、昼からビールをいただけるなんて最高でした。

お魚丼
 私が注文した天丼(大盛)です。
 実はエビが苦手なので、注文のときにエビをキスにしてと言ったら、メニューには出ていませんが「お魚丼」というものがあるとのことでお願いしました。
 内容はしし唐、椎茸、キスでした。
 大黒家さんの天丼は色黒で甘めのタレです。
 大盛は失敗でした。ごはんがぎゅうぎゅう詰めになっていました。
 大黒家さんの天ぷらは使っている油が何かわかりませんが(たぶんごま油かな)、軽くて胸焼けしなかったです。

昼ごはん食べたら、ちょっとぶらぶら。

揚げまんじゅう
 仲見世で揚げまんじゅうを買って、一服しました。
 私はスタンダードなこしあんの揚げまんじゅうが好きです。

浅草神社
 一服したら、浅草神社にお参りしました。
 御朱印手帳持参の方々は御朱印ゲット!

さて、次のお店に備えて運動しに行きました。

水上バスからの眺め
 まず、水上バスに乗って、スカイツリーが見える景色を楽しみながら缶ビール。
 水上バスの売店でもアルコールは売っていますが、コスパを考え、乗船前にコンビニで缶ビールを購入しておきました。
 この日のお天気は不安定ということでしたが、いい天気になってくれました。暑かったけど・・・

浜離宮
 水上バスに約30分間乗って、浜離宮に上陸しました。
 将軍様の鷹狩場だったようです。ここを昔、将軍様もあるいたのかなと思いながら散歩しました。

ひとつ前の写真もそうですが、昔ながらの庭園、でもその後ろには高層ビル群。
 そのギャップがたまらない景色でした。

水上バス内(竜馬)
 また、水上バスに乗って浅草に戻りました。
 水上バスはいろんな外観のものがあるようですが、行きも帰りもダブルデッキでした。
 2階は景色を見るのにはいいですが、あまりにも暑かったので帰りは1階へ行きました。
 1階はクーラーが効いていて快適でした。

浅草に戻ったら、最終目的地である「神谷バー」に入りました。

神谷バー
 午後3時過ぎに入店したところ、お客さんはまばらでした。
 老舗のバーのようですが、店内は新しくとてもきれいでした。
 席を決めてから、レジに行きチケットを購入。

お酒ヒレカツ
 私は、電気ブラン、ハチブドウパンチ、ヒレカツなどを注文しました。
 冷水は電気ブランのチェイサーとして付いてきます。
 ネットなんかで見ると、電気ブラン(30°)にはビールをチェイサーとする方が多いと思いますが、私はとことん甘いお酒が好きなので、ハチブドウパンチです。
 あと、お料理が結構おいしかった。
 午後5時ころまで、みんなと飲みながら楽しい時間を過ごすことができました。
 とても雰囲気のいいお店でした。
 チケット制なので、酔っぱらってからお金の清算をする必要がないのもいいですね。飲み終わったら、そのまま「ごちそうさまでした」って店を出ることができます。
 さて、お勤め帰りの方々が押し寄せて来る前に店を離脱。

今度はお土産を買いに仲見世に戻りました。
 カミさんからは人形焼きを買ってくるように言われていたので、それはゲット!

おいもやさん
 大学芋がおいしいということで、「おいもやさん興伸」に行きました。
 今回は舟和の芋羊羹やあんこ玉は、まっ、いいか。

我が家は3人家族、ちょうど詰め合わせAsetがベストでありました。
 家でお留守番している家族のためにお土産は大変重要ですからね。特に大学芋は大好きですから、ばっちりでしょう。

こうやってして、同じ職場で休みを取ってリフレッシュしに行くのは楽しいです。
 みなさん、ご家庭がそれぞれあるわけですから、年に何度もみんな集まって行けるものではないので、大変貴重な機会です。
 今度はどこに行きますかね。また、行ければよいです。