山の日にちょっと贅沢

 先日の館山で、息子の体調が悪くなり車酔いと思っていたら、のどが痛いと言い出したので病院で診てもらったところ、溶連菌に感染していることが判明しました。
 山の日から三連休は、カミさんの実家に帰省するつもりでしたが、退院したばかりの親父さんにうつしたら大変ということで、息子は自宅療養。
 当然、家族で出かけることはできません。
 でも、出かけたいですよね。
 ということで、私一人で買い出しに行くことにしました。

 職場の人に皇室御用達の和菓子屋さんが千葉市内にあると聞いていたので、RT号を出動させて行くことにしました。

御菓子司 麻布 菊園
 千葉市若葉区内の御成街道沿いにある「御菓子司 麻布 菊園」です。
 お客さんの行列ができているわけではありませんが、お客さんの車が出ては入ってと、結構、入りはいいようでした。

わらびもち
 店の中に入ると、ケース内に水まんじゅうなど、いろんなお菓子が並んでいましたが、やはり値段がそれなりで、ちょっと引きました。
 しかし、職場の人お勧めのわらびもちは、箱入りのものとは別に、いかにもお徳用って感じの透明パックに入ったものが売られていました。
 お値段もお手頃、家族で食べるのであれば十分。

 帰りはちょっと四街道市の方に回り道して、週一でお世話になっているお団子屋さん「あけぼの」に行ってみましたが、時間が遅かったせいか閉まっていました。

 お土産持って帰宅したら、晩御飯の準備。
 その日はローストビーフ。
 カミさんが作って、私が薄く切る。
 前回は薄く切れず、ちょっと噛みごたえに問題がありましたので、今回はもうちょっと頑張ってみました。

ローストビーフ
 たまに気持ちが切れて厚めのがありますが、前回よりは間違いなく薄く切れました。

ローストビーフ丼
 ローストビーフ丼にしてみました。
 有名なレッドロックには勝てませんが、ご飯は確実に多いでしょう。
 カミさんが肉汁を使って作ったタレを掛け、さらにコチュジャンを少々。
 マヨネーズをのせて完成です。
 これは、まじでおいしかったです。

わらびもち
 そして、デザートは菊園で買ったわらびもち。
 黒蜜が練りこまれているのでしょう、付いているきな粉が口の中の水分をちょっと奪いますが、おいしかったです。よいお店を教えてもらいました。

 家族みんなでお出かけはできませんでしたが、それなりに山の日を楽しむことができました。
 幸いにも、息子も普通に食事ができるまで回復しておりました。
 しかし、あと2日間の休み、予定なし。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR