ペットたちの暑さ対策どうしよう

 このところ蒸し暑いです。
 先週まで、外での仕事、室内でもエアコンのないところでの仕事だったので、バテバテです。
 ということで、三連休は、ほとんどエアコンの入った部屋の中でゴロゴロしておりました。

 しかし、もっと過酷な環境にさらされているのは、我が家のうさぎさんたちでしょう。
 2階のエアコンなしの部屋に住んでいます。

ぐったりなうさぎたち
 あまりの暑さで、ペット用のアルミ板の上にぴったりくっついています。
 うさぎは高温多湿が苦手な動物なので、ちょっとかわいそうです。
 冬はペット用のヒーターがあるのですが、夏は簡単なクーラーはないんですよね。
 とりあえず冷凍庫に水を入れたペットボトルを何本か入れて凍らせて、出してあげようかと考えています。

モルクーラー
 実はこのようなものが残っていました。
 5,6年前にモルモットを飼っていたときに作った、簡易クーラーです。
 名付けて「モルクーラー」!
 ペルチェ素子の冷たくなる方に付けた巨大ヒートシンクに空気を送り込み、冷気を作る仕組みになっています。
 ツインーペルチェ素子ーヒートシンクという、なかなか豪華な仕様になっています。
 ペルチェ素子の熱くなる方の放熱が結構大変で、効率よく冷気を作っているとは思えませんが、一応吹き出し口からは、ちょっと冷たいような風が出てきます。
 ヒートシンクで結露して出た水はちゃんとホースから排水されるようになっています。
 久しぶりに電気を流してみましたが、ちゃんと動きましたし、5,6時間の連続運転にも耐えました。
 せっかくなので今後、改良して役に立ってもらいたいと考えています。

 我がRT号もこのところ、渋滞で油温計がすぐ上がるので、クーリングファンを付けてあげたいところです。
 こちらはRT-P用の純正ファンがお安く手に入ればいいんですが、やっぱ自作するしかないですかね。


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
酒 (3)
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR