タイヤ交換、ホイール装着

 タイヤ屋さんへは予約時間より少し早く到着しましたが、すぐに作業を始めてくださいました。
 作業が終わるまで、そんなに時間はかかりませんでした。
 ただし、四輪のタイヤ屋さんなのでバランスは取っていません。
 今まで、タイヤバランスは取ったことがなく、特に問題もなかったのでいいかな。

タイヤ交換完了
 窒素ガスを2.5bar注入してもらいました。
 お店の方が、トレッドパターンと回転方向が不思議だと言いながら、象さんの向きと矢印があってるのでこれでいいはずなんですがと。
 確かに方向はあってました。四輪の専門家が見ると面白いトレッドパターンのようです。
 ちなみに、交換前にミシュランのタイヤも同じことをおっしゃってました。
 それで、代金が1、□△○円と驚異的なお値段、懐事情を考えると非常に助かります。

 自宅に持ち帰り、早速取り付け作業に入りました。

ホイール装着(仮)
 クイックリリースシャフトなどにグリスを塗って、ホイールを装着してみました。
 スムーズにシャフトが通ったので大丈夫でしょう。

シャフトボルトの焼き付き防止
 シャフトボルトには、かじり止めにモリブデングリスを塗ってみました。
 キャリパーボルトにも塗っておきました。

シャフトの固定
 シャフトボルトを30Nm、シャフトクランプボルトを22Nmで締め上げました。

ホイール装着完了
 後はABSセンサーケーブルをクリップに差し込み、ブレーキキャリパーを固定して形になりました。
 一応、タイヤを手で回して、スピードメーターが動くかチェック、ちゃんと動きました。

マッドガード装着、作業終了
 最後にマッドガードを装着して作業完了しました。
 そして、ちょっとだけ皮むきに行ってきました。
 軽くですがスラロームさせてみたところ、明らかに軽く車体が倒れるようになりました。
 全然違います。おもしろいです。
 雨が本格的に降る前に一皮むいちゃいたいところです。

 これで、激貧な私のタイヤ交換パターンができました。
 前後タイヤ(型落ち)、交換工賃(廃棄料、窒素充てん含む)合わせて、3万円以内です。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
酒 (3)
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR