FC2ブログ

水郷佐原あやめ祭りに行きました

 おふくろのリクエストで6月11日に香取市で開催されている「あやめ祭り」に行きました。
 朝、出発時には雨がぱらついていたのですが、向かう途中で回復してくれました。

 混雑を予想して早めに出発したのですが、混雑はなく早く着いてしまったので、船で十二橋めぐりすることにしました。

加藤洲十二橋めぐり
 女船頭さんが操るサッパ舟に乗り込んで、水路をゆらゆらと進んでいきました。
 今回はちょうど5人だったので、一艘貸し切りです。

加藤洲十二橋めぐり
 昔は家の前の船着場を使って移動していたそうです。
 現在は観光客向けにお土産屋さんが途中にありました。
 お団子を買っちゃいました。
 加藤洲十二橋めぐりは約50分です。
 ちょうどいい時間潰しになりました。

 船着場に戻ってきたところで、隣にある「水郷佐原あやめパーク」に入場。
 今年の4月に「水郷佐原水生植物園」から名前が変わったそうです。

あやめ祭り
 今回のメインイベントである「嫁入り舟」の準備。
 お嫁さんがお婿さんにエスコートされ、さっぱ舟に乗り込むところです。
 このお二人さん、本当に結婚式を挙げるんです。
 手前の舟に乗っているのは親族のみなさんでしょう。

あやめ祭り
 あやめパーク内の水路をぐるりと一周しながら、来場者みんなから祝福されてました。
 実は新郎新婦と米俵の間にちょこんと巫女さんが一人座っているのですが、おじさんたちに人気でしたね。
 あやめ祭りの開催期間中、3組のカップルが本当に挙式します。昔、この地区ではみんなこんな感じでやってたそうです。
 とにかく、おめでとうございます。

あやめ
 パーク内のあやめ

あやめ
 いろんな色がありました。
 他には元水生植物園だけあって蓮の花も咲いてました。

白鳥
 そして、水辺には3羽の白鳥。
 住み着いているのでしょうか。

 嫁入り舟を見て、後から来た兄貴一家と合流し、子供たちを遊ばせたり、土産買ったりして昼になったので、みんなで食事に行くことにしました。

 私の方で、小見川駅の近くにある「魚平食堂」という所で海鮮丼でも食べようと決めていたのですが、行ってみたら1時間待ちの行列、小学校低学年3人と老人2人を伴っているので断念。

須田商店
 そこで兄貴から、近くに焼き鳥屋があるから、そっち行こうやということで、水郷のとりやさん「須田本店」に行きました。

須田商店
 このお店、基本的には鶏肉屋さんで生肉、焼き鳥などの調理したものを販売していました。
 ただ店内の一角にカウンター席とテーブル席があって、店内の焼き鳥などのショーケースに入っているもの、イートインメニューを注文して食べることができます。
 結構、ここも有名なお店のようです。

水郷どり照り焼きそぼろ丼
 私はメインに「水郷どり照り焼きそぼろ丼」を

焼き鳥
 サブに焼き鳥を適当にいろいろ注文しました。美味しい、コスパ良いです。この店。
 唐揚げはみんな合わせると35個くらいは注文したと思います。
 親父はダメなんですが、一族の子供たちは鶏肉が大好きです。

 みんな腹いっぱいになったので、両親を送るため成田空港方向に移動しました。
 夕方の便なので、途中で道の駅「くりもと」に寄って、ソフトクリーム食べたり、子供たちを遊ばせたり、土産買ったりしました。
 千葉は道の駅が多くてよろしいです。

 最後に成田空港へ。
 出発まで時間があるので、子供たちは展望デッキへ行き、スタンプ押したり、じゃれたりして時間つぶし。
 そして、国内線入口のところで両親を見送りました。
 あっという間の二日間でした。たぶん、おやじたちはもっと短く感じたことでしょう。
 両親は三重、息子家族はみんな千葉、さみしいことでしょう。
 今度はこちらから行かんとダメですね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
酒 (3)
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
広告
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR