FC2ブログ

勝浦の初ガツオと白子の新玉ねぎ

 ついに、大型連休(ゴールデンウィーク)が始まりました。
 毎年恒例になりましたが、連休初日、我が家とカミさんの実家合同で
    勝浦の朝市の初ガツオ
    白子の新玉ねぎ
を買いに行きました。

勝浦朝市
 我が家を早朝に出発し、午前8時過ぎに勝浦朝市に到着しました。
 この時間だとお店は出ていますが、お客さんの混雑はありませんでした。

ひもの屋さん
 いつも買っている干物屋さん。
 安くておいしいので、ここの干物を食べちゃうと、保存もできるし、そこらのスーパーで買いたくなくなります。

鮮魚屋さん
 今回の第一目標である、初ガツオをいつも買っているお店です。
 カツオが取れないというニュースを耳にしていたので心配していたのですが、ちょっと小さめですが、写真に写っているカツオはどれでも1本1,000円でした。

初ガツオの処理
 今回は全部で3本、すぐに食べられるようにおろして、皮も取ってもらいました。
 カミさんのお父さんが、ワタも使うということでアラと併せてお持ち帰りです。
 カツオのワタを使って塩辛を作るそうです。
 それにしても、このおっちゃん、カツオをさばくのが早い。

 あとは、お父さんが黒アワビやトコブシを購入してました。

 朝市の用事が終わったら、大多喜のゆば工場に併設したお店「ゆば喜」に行って、おからをもらいつつ、ゆばの天ぷらを食べ、
 近くにある、道の駅「たけゆらの里」に寄って、旬のたけのこを買いました。
 ここまでは、いつも通り。

勝浦タンタン麺 はらだ
 また、勝浦に戻り、今回の昼食は勝浦タンタン麺
 「江ざわ」じゃなくて、「はらだ」(原田商店)に行きました。
 ここも有名で、行列ができるということで、開店の30分前に行きました。
 もちろん1番乗りでした。

タンタンチャーシュー大
 私は「タンタンチャーシュー(大盛)」を注文しました。
 辛さ普通で注文しましたが、やっぱり辛かったです。
 シンプルなラーメンなんですが、癖になる辛さなんですよね。

 勝浦での用事は終了
 第二目標の白子町方向に向かいました。

ミートショップ カネサカ
 玉ねぎの前に、職場の人に教えてもらったお店に立ち寄りました。
 ミートショップ「カネサカ」です。駐車場は5台くらいしか止められません。
 路駐厳禁なんで注意が必要です。

つくね
 おすすめの「つくね」
 買うまでは、焼き鳥のつくねみたいなのを想像していましたが、写真のとおりつくねの唐揚げみたいな感じです。
 ソースとか掛けなくても、味付けがしてあって、昼食直後じゃなきゃパクパクいけそうです。
 お一人様15個までです。

直売所キャロット
 第二目標、白子の新玉ねぎが売られている直売所に行きました。
 ここで買うのは、去年と今年のまだ2回目です。

新玉ねぎ
 去年と同じように、店の前に玉ねぎが積んでありました。
 とりあえず10キロ購入しました。
 これで、いろんな料理に使えることでしょう。

あられちゃん家 ヤギ
 目標をクリアして帰る途中、茂原の「あられちゃん家」に寄りました。
 ここも職場の人に教えてもらいました。
 ヤギさんたちがお出迎えしてくれました。

あられちゃん家 夷隅鉄道
 あと、夷隅鉄道の車両が目印です。
 中に入ることができます。

あられちゃん家
 (株)三真 千葉工場に併設さえれた直売所みたいです。
 売店の中はお客さんでいっぱい、試食もたくさんできます。その気になれば買う必要がないかも。
 見たことあるようなおかき、あられから、初めて見るようなものまで、たくさんの種類がありました。
 籠の中にどんどん入れちゃうので要注意です。

 これで、今回の日程終了

初ガツオ
 夕食にさっそく、初ガツオのお刺身
 写真に写っているので、カツオ2.5本分になります。
 大人5人、子供1人で食べましたが、お腹いっぱいになりました。
 そして、今年もめちゃくちゃおいしかったです。
 新鮮でカツオにありがちな臭み全くなしです。
 初ガツオのはずなのに、ちょっと脂がのってました。
 余ったカツオは漬けにして、明日食べます。これも刺身とはまた違っておいしい。

 旬なものを食べられるというのは本当にありがたいです。
 今年もみんなで行けてよかったです。
 また、来年もみんなと行けたらいいなと思います。

 それから、今年もバイクの方々が多かったです。
 天気予報では午後から急に天気が崩れるとのことでしたが、結果崩れずよかったです。
 ホンダのアフリカツインを何台か見かけました。かっこいいですねぇ。GS人気といいデュアルパーパスなバイクが流行っているのでしょうか。
 でも、舗装道なら我がRT号は快適そのものであります。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
酒 (3)
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
広告
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR