FC2ブログ

メーターランプ等LED化

LED T5
 アマゾンでLEDバルブ(T5ホワイト)10個入りを購入しました。

 アッパーカウルなし
 朝6時から作業を始めて、サイドとアッパーのカウル、メーターパネルを外しました。
 難しいものではないですが、ねじが多くて面倒です。
 ちなみに、この前余ってしまった2本のねじはどこのものかわかりませんでした。

ヘッドライドのマウント
 せっかくアッパーカウルを外したので、この前から気になっていたヘッドライトのマウントをいじってみました。
 ヘッドライトを見るとほぼ上半分が光るようになりました。

 メータランプの配線は短くて引き出すのが結構大変なんですね。
 そして、黒ずんだ豆球を外して、LEDバルブを差してみると、結構緩いことがわかりました。
 このままだと走行時の振動でバルブが外れてしまうのでないかと思ったので、ソケットとバルブの隙間をグル―ガンで埋めてやりました。
 ついでに点灯頻度の高いニュートラルランプも同じようにLED化してやりました。

スピードメーター
 若干緑がかった白になりましたが、だいぶしまった感じになりました。
 トリップメーターが暗くなってしまいましたが・・・

メーターパネル
 パネル全体はこんな感じです。
 ニュートラルランプがすごく鋭い光になりました。

 アッパーを外したので、オイルクーラーから出ているダクトの直径を測定しました。
 内径6.5~7センチでした。
 ホームセンターで下見しておいたアルミ製ダクト(直径7.5センチ)が使えそうです。
 後はどのサイズのファンをどのように取り付けるか検討していきたいと思います。
 夏に間に合うのか・・・
 その後、走行中にニュートラルランプが点かなくなってしまいました。
 1速から2速に上げるとき、一瞬パカッと点くのが良くなかったのでしょうか。
 豆球に戻すべく、ソケットを外してみると脱落していました。
 でも、球切れもしていました。
 ということで豆球に戻してニュートラルランプ復活!
スポンサーサイト

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

tag : バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
酒 (3)
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
広告
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR