FC2ブログ

ちゃーちゃんの調子が悪い

 昨晩、うさぎたちのエサやりに行ったら、ちゃーちゃんの様子がおかしいことに気が付きました。
 まず、前にあげたエサを全く食べていないのと、水も飲んでいないのです。
 どうしたのかとちゃーちゃんを観察してみると、口をくちゅくちゅして、ヨダレを出していました。
 これは、おかしいと思ってインターネットで調べてみると、不正咬合というものが出てきました。
 歯が伸びすぎて頬や下を傷つけるというものらしいです。
 これは、いかんということで、最近近所にできた動物病院へ連れていきました。

ちゃーちゃん
 病院での診察で、不正咬合の疑いがあるとのことでしたが、レントゲンを撮った結果、歯並びはよさそうとのことでした。
 ただ、レントゲンの結果からお腹の調子が悪いようで、気持ち悪くてくちゅくちゅしているのではないかとのことでした。
 この症状が出る直前に、他のウサギと一緒にしてみたところ、ケンカになり爪を折って出血してしまうということがあり、そのストレスからお腹の調子が悪くなったか、出血したところにつけた消毒液をなめてお腹をこわした可能性もあります。
 ウサギにとって何も食べないで消化器官を動かさないのは良くないということなので、その働きを助ける注射を打ってもらい、同じ成分の飲み薬を処方してもらいました。
 注射器でエサを食べさせ、しばらく様子を見ることになりました。

 最初の2匹は相性がよかったのか、同じケージ内で仲良くしていますが、新入りのちゃーちゃんは相性が良くなかったのかもしれません。
 一緒にさせることはあきらめて、別々に飼うことにしようと思います。

 早く元気になって、自分でエサが食べられるようになって、たくさんウンピをしてもらいたいです。


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
酒 (3)
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR