FC2ブログ

新年恒例!いちご狩り

 新年恒例のいちご狩りに行きました。
 早朝5時半に起床し、まず、明るくなるのを待ってお出かけ前の洗車をしました。
 大寒波ということで、水道は少し凍っているし、めちゃくちゃ寒かったです。
 しかし、お出かけはきれいな車で行きたいですからね。

たまごや・とよまる
 さて、最初に立ち寄ったのは山武市のはにわ道沿いにあるたまご屋さん「とよまる」です。
 ここで、朝食にしました。

たまごかけごはん
 たまごかけごはん定食(これしかありません)と、たまご焼き、奥に見えているのはプリンです。
 私はたまごかけごはん、ちょっと苦手なんですが、カミさんと息子はおいしそうに食べてましたよ。
 ちなみに、出てくるたまごは、店で一番いいたまごだそうです。
 ここは、多古町のTKG屋さんと違い、おかわりは有料です。

あきらいちご園
 今回の目的地「あきらいちご園」(実は去年もここ)に到着です。
 午前10時からですが、いちごがなくなるのがいやなので、50分くらい前に行きました。
 ここのいちご園は整理券をくれるので、車でゆっくり時間まで待てます。
 ちなみに1番です。

あきらいちご園直売
 10時ちょっと前になったら受付に行けばOK!
 整理券の番号順に受付してくれます。
 受付前には直売いちご、美しいですな。
 小学生以上1,600円ですから、当然1,400円の箱以上に食べないと元が取れないとうことになります。

ハウス内
 ハウスに1番乗り!
 入ったとたんにめがねが毎年くもります。

ハウス内
 ハウスは3棟つながっていて、「くろいちご」「チーバベリー」「ゆめのか」「ふさのか」「とちおとめ」「かおりの」「かなみひめ」「べにほっぺ」「あきひめ」「白い苺」の10種類を食べることができます。

いちご
 たぶん「かおりの」だと思います。
 私の地元三重県生まれの新品種だそうです。
 甘かったです。

白いいちご
 これは「白い苺」です。
 まだ、栽培農家が少なく、とても希少だそうです。

 今年のいちご狩りは久々に当たりでした。
 ハウス内で「おいしそうないちごはどこだ」と探しまわらなくても、目の前にぶら下がっているいちごどれを食べても甘くておいしかったです。
 私はパクパク食べまくって48個食べました。元は取れたのではないでしょうか。

 さて、いちごはいくら食べても別腹ですから、ランチのお店に向かいました。
 その途中で、ま新しい道の駅を発見しました。
 道の駅「みのりの郷 東金」だそうです。

道の駅・みのりの郷東金
 道の駅はどこでもお客さんがたくさん入っていますね。
 カミさんは直売所で野菜を買っていました。

ぐうらーめん
 東金市内、国道126号線沿いにある「ぐうらーめん」に行きました。
 ここは、毎年いちご狩りとセットになっています。
 千葉を代表するらーめん店ではないでしょうか。

ぐうらーめん
 スタンダードの「ぐうらーめん」を注文しました。
 竹岡式なんでしょう。醤油の黒いスープです。
 ここのチャーシューがとてもおいしいので、どうしてもたまに食べたくなるのです。
 毎年、チャーシュー麺を注文していたのですが、残念なことに値上がりしてしまいました。
 麺とチャーシューを食べた後にやくみの玉ねぎが残って浮いているのですが、それも大好きで、きれいにすくって食べちゃいます。
 ごちそうさまでした。

 新年の恒例行事を無事に終えることができました。
 今年のいちごは当たりということで、いい年になりそうです。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



tag : いちご狩り

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
酒 (3)
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
広告
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR