FC2ブログ

初いじり ~ タイミングライトとアルミテープ他

 タイミングライトが届きました。
 カウルを固定するステンレスボルトも届いているので、2017年初いじりやりました。

タイミングライト
 アマゾンで買ったタイミングライトです。
 単1電池2本で駆動しますが、付属していません。
 日本語の説明書はありませんが、何とかなるでしょう。
 ということで、錆びて緩めなくなる一歩手前の固定ネジを外し、前カウルを全部外しました。

点火タイミング確認
 右手にあるのぞき穴のキャップを外して、というかちゃっちいキャップだなこれは。
 要改良です。
 タイミングライトをプラグコードにつないで、のぞき穴を照らしてみると
 「S」です。「S」って何だ。勉強不足です。
 ところで、のぞき穴に何が見えればよいのでしょうか?勉強不足でした。
 出直しです。

USBソケット配線確認
 トップカウルまで外したのは、USBソケットの接触不良の原因を確認するためです。
 どうもこの分岐点に問題があるようです。
 後ほど修理しますが、分岐し過ぎなので他から電気を持ってきた方がよさそうです。

外したカウルたち
 ここからはカウルを室内に持ち込んでの作業。
 Kachiさんのブログを拝見して火が付きました。
 アルミテープを貼っちゃいました。

 前回と同じ100円ショップで購入したアルミテープの残りを使いました。
 アルミテープだからいいだろうと思ってやっていなかった電導性チェック、一応私もやってみました。

アルミテープ電導性確認
 まず、その辺にあった単三バッテリーをそのまま測定しました。

アルミテープ電導性確認
 次に+極にアルミテープを張って測定しました。
 おっ、流れております。

アルミテープ作成
 今回は、某自動車メーカーのアルミテープを参考にした形にカットしてみました。
 この形だと、10センチ長のアルミテープから2枚できます。でも手作業なのでカットがめんどいです。

アルミテープチューン(サイドカウル)
 さすがにこんな怪しい大きいもんを表に貼るのは引けるので、サイドは裏に3か所
 この形、貼るのが結構むずいです。

アルミテープチューン(トップカウル)
 トップも裏に1か所

アルミテープチューン(アンダーカウル)
 アンダーも裏に1か所貼り付けました。
 この前、表に貼ったのはそのまま残してあります。
 カウルはこんなもんでいいでしょう。
 あと後日、吸気系もやってみましょう。四輪もね。

ヘッドライト掃除前
 あと前から気になっていた、ヘッドライトの内側の汚れ、せっかくなのできれいにしました。
 写真ではわかりにくいですが、赤丸のところ内側に埃のようなものがたくさん付着しています。
 昔乗っていたボルボ850のヘッドライトと同様、ガラスレンズはピンを外せば簡単に取れるだろうと思っていましたが、このヘッドライトは左右のピンを外してもレンズはびくともしませんでした。

ヘッドライト掃除後
 取り外すのはあきらめて、割りばしの先に布を巻き付けてアルコールを染み込ませて、バルブの穴からできる範囲だけ拭きました。
 それで気になっていた埃のようなものは取ることができました。

 結局、点火タイミングの調節は次回持越しです。
 カウルは外しっぱなしなので、来週時間があれば、オルタネータベルトの調整も併せてやりたいと思います。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



tag : タイミングライト 点火時期 アルミテープ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわあ、上手に櫛型をつくられましたねえ。
私には真似できません、たぶん(^^;
やっぱりこうしたほうが効果が大きそうですねえ。
私もRTに貼るときはこうしてみます。
そうすると、やっぱり私のテープはちょっと幅が狭いかな。
来週あたり、D-Typeさんの真似してやり直そうかな(笑)

Kachi//

No title

ありがとうございます。
50mm幅のアルミテープを使っています。
台紙に5mm幅の線を引いて櫛型の下書きをして、カッターで切り取っているだけです。
ただ、面倒な作業です。
四輪のバンパーに貼るものは、もっと長い櫛型にしようと思っています。
私もギザギザに切れるハサミが欲しいです。
プロフィール

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
酒 (3)
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
広告
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR