群馬、草津温泉に行ってきました ~ 1日目

去年の年末は家族旅行に行っていないということで、今年の最後は家族で旅行したいなぁ~と思って、温泉好きなこともあり、近場で済ませたいということもあり、草津温泉に1泊で行ってきました。

28日はお休み初日ということで、帰省ラッシュにぶつかるのを避けるため、行きは高速を使わないことにしました。
 高速を使わないと5~6時間はかかるので、まだ真っ暗な早朝4時に出発しました。
 暗闇で家族が、車に大きなバッグを詰め込んでひそひそと出ていく姿は、夜逃げみたいな感じですね。

向かっている最中
 利根川沿いをひたすら上って、埼玉県に入り、そして群馬県に入った時には、すっかり明るくなっておりました。
 おかげさまで、途中、渋滞することはありませんでした。

道の駅・草津運動茶屋公園
 予定通りの時間に草津温泉の入口にある「道の駅・草津運動茶屋公園」に到着しました。
 天気は良く、雪は降っていませんでしたが、さすがにここまで来ると積雪がありました。
 ここでは、休憩を兼ねてお土産の下見をしました。

ベルツ記念館
 道の駅の向かいにある「ベルツ記念館」です。
 売店もあって、ガラス製品や各種グッズが売られています。

草津熱帯圏
 最初に訪れたのは「草津熱帯圏」です。
 ここには、特にワニや亀の爬虫類が多いような気がしますが、様々な動物がいました。
 熱帯環境を作ったドームがメインですが、外にはニホンザルがいました。あまりの寒さに抱き合って固まってました。

カピバラ
 ここで、人気があるのはやっぱりカピバラですかね。
 巨大なモルモットみたいで、のんびりしていて見ていると癒されるんでしょうね。
 キュルキュル、かわいい鳴き方をしていました。
 カミさんと息子は餌やりに挑戦していましたよ。

草津温泉 湯畑

湯畑の近くにある「湯畑観光駐車場」に車を止め、やってきました。
 草津温泉のシンボル、この景色と匂いがたまりません。草津温泉にやってきたぞぉ~って気分になりました。
 しかし、私とカミさんは体調不良、カミさんは治りかけ、私は前日に食あたりにあったようで、この日は胃痛がひどく、かなり弱っておりました。

頼朝
 カミさんと息子が真っ先に向かったのは、おいしい温泉たまごを出してくれる「頼朝」です。
 息子は約3年前に来たときに、ここの温泉たまごを食べたのですが、覚えていたようで来る前から楽しみにしていたようです。
 よほど気に入ったのか、家で食べる用にお土産を買ってましたよ。
 ちなみに私は生たまご系は苦手ですし、体調的にもNGでした。

足湯
 ということで、私はさっさと湯畑にある足湯に足を突っ込んで休憩しておりました。
 しかし、草津温泉も外国の方が非常に多かったです。
 足湯なら服を脱がないので抵抗感はないのでしょう。それとみなさん、湯畑を熱心に撮影していました。

山びこ温泉まんじゅう
 頼朝の並びにある「山びこ」、ここはあげまんじゅうがおいしいということで、カミさんが目を付けていた所でしたが、残念なことにちょうどその日の分が売り切れてしまったということで、宿することができませんでした。
 すげぇ~人気です。

いいやま亭
 うちのモットーは飲食店は開店時間に入るなのですが、ちょっと遅れてしまいました。
 カミさんがピックアップしてくれていた「いいやま亭」、釜めしを食べさせてくれるところです。
 11時ちょっと過ぎだったので、まだお客さんが少なくて待たずに席に着けました。

親子釜めし(鮭・いくら)
 息子が注文した「親子釜めし(鮭・いくら)」

山菜釜めし
 私が注文した「山菜釜めし」

まいたけ釜めし
 かみさんが注文した「まいたけ釜めし」

まぁ、釜めしでした。体調が良くなかったもので、よく味わうこともできず。

寺子屋本舗
 昼食を済ませると、すぐ近くに人だかりができておりました。
 食べ歩き用のせんべいを売ってました。いろんな種類がありました。

松むら饅頭
 湯畑の方に戻る途中に「松むら饅頭」があったので、お土産用に温泉まんじゅうを買いました。
 意外と日持ちするんですよね。でも、早めに食べたほうが当然おいしいと思いますが。
 息子が生まれる前だから、10ほど前ですかね、まんじゅう屋の前を歩けば、試食だと言ってただで温泉まんじゅうが食べられたのですが、今はそのようなことはやっていないのですね。

御座之湯
 昼食を済ませた後は、湯畑のところにある温泉施設「御座之湯」に行きました。
 大人600円、子供300円で入ることができます。
 浴室内には浴槽が2つあって、「湯畑」と「万代」二種類の源泉を楽しむことができます。
 昼食後にさらなる胃痛に襲われていた私でしたが、温泉につかったとたんに痛みが消えました。これは本当です。
 しかし、体調不良にもかかわらず早朝からの運転とかなり衰弱していたので、2階にある大広間でバタンキュー状態でした。

本来は、午後3時から「熱の湯」で湯もみショーを観る予定だったのですが、カミさんも私も疲れが出て、息子は湯もみショーはどうでもよさそうだったので、宿に連絡し、チェックインを午後5時半から午後2時半ころにしてもらいました。

光泉寺
 ちょうど駐車場の近くに「光泉寺」というお寺さんがあったので、お参りしました。
 もちろん私は胃痛を治してもらったお礼として参らせてもらいました。

駐車場から車を出して、とりあえず時間合わせを兼ねて「スーパー大津」でちょっとした買い出しをしてから宿に向かいました。

民宿 美山
 今回お世話になった「民宿 美山」さんです。
 チェックイン時間の変更にも快く応じていただきました。
 湯畑周辺の道路は雪がなかったのですが、宿の近くの道路はちょっと積もってました。
 建物の反対側に駐車場がありました。

とっととチェックインして、荷物を運びこみ、部屋に入ったら、またゴロリ。
 夕食の時間の午後6時まで、ゴロリでした。

薪ストーブ
 食事は1階にあるホールでした。
 薪ストーブがありましたよ。見ているだけでもあったかい感じがしますが、実際もすごくあったかいです。パワーが違います。

美山の夕食
 夕食はちょっと質素かもしれませんが、激安の民宿ですし、体調不良の私にはちょうどよかったです。

夕食後は、体調不良のくせにお酒を飲んで、就寝しました。
 1日目、体調不良ではありましたが、草津温泉の雰囲気を味わうことができたのと、何よりも温泉に使って胃痛が治ったという温泉の効能を感じられたことがよかったです。

2日目に続く・・・